プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在授業で、シュルレアリスムをフォトコラージュで表現する
という内容をやっています。
コラージュに使う画像は新聞や広告から持ってくることになっています。
テーマをきめてそれにそって集めていけばいいのでしょうが、そもそもシュルレアリスムがなんなのか、どんな風にすればいいのかが分かりません
授業では参考にマグリットなどの作品を見ましたが、さっぱりです。
どうやってテーマをきめればいいのか、シュルレアリスムとはなんなのか教えてください。

A 回答 (4件)

例えば…ビンが途中からニンジンに変化したりするようなことです。

分かりにくくてスミマセン。調べたらいっぱい出てきますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

補筆。



>「ケツの穴」・・・ふつうそんなものは画題にはしません

しかし,「顔を描いたら美術になるのに,なんで反対側じゃいけないのか。おれはケツの穴にこそ,その人の個性や美をみるんだ」と主張すれば,それがその人の哲学なのであり,それを表現する自由があるのです。現代美術館にいくと,そういう風変わりな主張のオンパレードですよ 笑。
    • good
    • 0

>シュルレアリスムとはなんなのか教えてください。



あはは。すごい質問ですなあ。リアリズムは「写実主義」ということですが,シュールがついているので「ぶっとんで」いるわけです。ひとことで俗っぽくいうとね。たとえば,「ケツの穴」をおそろしく緻密に描けば表現法はリアリズムなんでしょうが,ふつうそんなものは画題にはしませんから,内容がシュールなのです。

>新聞や広告から持ってくることになっています

スーパーチラシの食品の商品写真と,ルームランナーのようなダイエット器具の商品写真の取り合わせ。こんなのでどうですかね。おふざけ気味になりますが。
    • good
    • 0

大変ですね。

先生は、何か説明されていましたか?

絵を見せられただけでは、ちょっとハテナ?の内容ですものね。^^;

参考URLが参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.sur2011.jp/gaspard_lisa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入門編が役立ちました。

お礼日時:2011/12/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!