プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

A 回答 (7件)

資産をもっている話を聞いて金ばかりかかって大変ですねと発言する人間の方がおかしいと思うよ。

その友人は何の意図があってそんな話題を出しているか知りませんが
他人の考えはコントロールできないので、考えるきっかけくらいはコントロールした方がいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の考えはコントロールできないので、考えるきっかけくらいはコントロールした方がいいんじゃない。

おっしゃるとおりだと思います。

よくわかんないけど、アパートとかマンション経営してるっていったらお金持ちだと思うでしょ普通。

俺なんか貯金が800円しかないんだぞ!
800円でどうやってアパートやマンション経営するのよ!

普通の日雇い労働者やその日暮らしの人々にとってアパマン経営とかスケールがでかすぎて分からない…
そういうもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>800円でどうやってアパートやマンション経営するのよ!

経営資金の融資さえうけられないですね。

本気でいいと思っているかどうかは別として、まずは「いいですね」「羨ましい」っていうのが礼儀では。

どっちみち褒めるので、それを真に受けて不快感や怒りを感じる必要なんてないですよ。

その程度の発言で目くじら立てるような、いまいち大人げないタイプの人ですから、逆に「きょうびそんなもん抱えてるなんて大変ですね。」なんて言われようものなら、「不快感や怒りを感じる」程度じゃ済まないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>どっちみち褒めるので

その知り合いの人も「褒められている」ととらえればいいのでしょうね。

普通、サラリーマンでアパート経営の事を詳しく知っている人などいません。

また、『老朽化してて補修費用がかかるのに、古い為空室ばかりで家賃収入が
入ってこない』と、最初からそういう事も聞けば別かもしれませんね。
常識的に日常会話レベルで考えても、せいぜい『この前の大雨でサ、(所有し
てる)アパートの雨漏りがヒドくなって、修理したら○○万円掛かったよ』って
いうくらいじゃないですか。その程度では、お知り合いのアパートの経営状況
なんて分からないと思いますね。

>「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

当然、賃貸物件を持ってない人ですね。
賃貸物件と他の資産との羨ましさの違いでいえば、他の資産の場合、それを
切り崩す、お金に換える事で豊かさを得る事を想像しますが、賃貸物件の場合
は、権利収入、つまり他の資産のように切り崩したり運用したりしなくても
入ってくる家賃収入、簡単にいうと働かなくても入ってくる収入があるから
羨ましい思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今は大変な状況でも昔は良かった時代もあったという点では羨ましいですよね。

今も昔もずっと苦しい生活を送っている人からしたら羨ましいと思います。

『知り合いの人』=『質問者(lookmforz)』のような気がしてならない。

『知り合いの人』の老朽アパートが空室になろうが維持費がかかろうが売却を満足な価格で売れなくても『質問者』のふところは痛まないのにわざわざ手間ひまかけてこんなところで質問するのも不可思議だ。

他の回答者さんも答えているが、アパートなど持っていない大くの人から見れば大して動かず家賃だけ徴収してバンバン儲かっている うらやましいと考えるのは普通。

昨今の状況を反映した質問があったので参考まで

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7043900.html
    • 0
この回答へのお礼

質問者がアパートを持っていると思われたのであれば、うれしいかもしれません。

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。

立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

それはそうかもしれませんね。

大家してます(リーマン大家です)

>「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと

実態を知らない人

会社社長をうらやむ人...経営者の苦労を知らないのでしょう

>アパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

はい、私もその一人でした...(苦笑)

12戸1棟から始めて70戸まで増やしました...ほとんどやけっぱちで...

家賃収入=収益...こんな風に考えている人がほとんどですね
    • 0
この回答へのお礼

>家賃収入=収益...こんな風に考えている人がほとんどですね

やはり、そのように考える人が多いのでしょうね。