プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日病院でワクチン接種をしてもらいました。
注射をするときには我慢していい子にしていてくれたのですが、家に戻って体をいつものようになでてやると、注射を打った部分に触ると痛そうに鳴きます。
昨日も今日もやはりその部分には触られたくないようで、嫌がって鳴きます。
ちなみにお尻に近い部分です。
注射を打っていない反対側のお尻は平気なようです。
人間も注射を打った後その部分が痛い場合もあると思うのですが、猫もやはり痛いのでしょうか?
それとも痛いことをされたという思いがあって触られるのを嫌がっているのでしょうか?
もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに猫は4ヶ月に近いオス猫です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


 ワクチンのあとを気にすることは、わりと良くあることだと思います。痛がっているのか、それともただ単に気にしているだけなのか、ネコさんの様子をよく観察してみてください。
 毛をかきわけて皮膚をよく見て、ひどく赤くなったり、腫れたりしていなければ問題ないでしょう。1週間も続くようでしたら、獣医さんにご相談下さい。

----------------------
 なお、専門知識を持つものとしてご指摘申し上げます。いわゆるネコエイズを引き起こすのは、ネコ後天性免疫不全ウィルス(FIV)であり、ネコ白血病ウィルス(FeLV)ではありません。ネコエイズを起こすFIVに対するワクチンは、現在日本では入手できません。ネコエイズの予防は、従って、ネコを外へ出さないこと、この一点につきます。
 ネコ白血病ウィルスはリンパ腫や白血病を引き起こすウィルスで、こちらはワクチンによる予防が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく毛をかきわけて見てみました。赤くなったり、はれたりしてませんし、今日は触ってもまったく平気で鳴きませんでした。
やはり気にしていただけなのかもしれません。このまま様子を見ようと思います。
初めて飼う猫なので、ちょっとしたことでも気になってしまっています(^^ゞ
専門的な知識を持っている方々からのアドバイスがあるとすごく心強いです。助かりました。

お礼日時:2003/12/01 19:15

すいません。

下の人の言うとおりです。

猫白血病と猫後天性免疫不全症を書き間違えました。
ご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 1

こんにちわ。


痛みはどうでしょうか。

猫のワクチンの種類はいくつかあるのですが、大きく分けて、一つは何種類かの病気を予防する混合ワクチンです。一般にこれは、首の後ろ当たりに皮下注射します。
次に、猫白血病のワクチンがあります。これはいわゆる猫エイズを予防するためのものです。猫エイズは広く蔓延し、外で暮らす飼い主のいない猫の半数以上(80%ともいわれる)が感染しています。そのため飼い猫への伝染の可能性も高くなっています。
しかしながら、猫白血病のワクチンはその他のワクチンと比較し副作用が強く出ることが知られています。それで、一般に動物病院ではこのワクチンだけ後肢に摂取することが多いです。また、痛みが続くこともあります。

ですからこの場合、予防注射を打ってもらった動物病院で確認してもらうのが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は痛がる(嫌がる)様子がないのでこのまま少し様子を見ようと思います。
受けたのは混合ワクチンなんですが、なんで首でなくお尻だったんだろう?という疑問は残っているのですが、信頼してりるかかりつけの獣医さんなので・・・。
次に通院した時にいろいろお話を聞こうと思ってます。あと、白血病のワクチンも相談してみようと思います。

お礼日時:2003/12/01 19:11

うちの猫達も年1回ワクチンをしてもらっていますが、お尻に近いところに打たれたことはないです。


人間のうなじのあたりの皮膚をつまみ上げて「チク」って感じで注射されてました。

うちの猫達はその部分をすぐに触っても痛がらないし、嫌がらないです。注射された瞬間はびっくりしてますけど、その後はまったくいつもと変わらないです。
わたしもNo.1の方が書いていらっしゃるように、念のため別の獣医さんに相談してた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は痛がったり、嫌がったりといった様子がないので、このまま様子を見て、1ヶ月後の注射の時にいろいろと聞いて見たいと思います。

お礼日時:2003/12/01 19:07

>>ちなみにお尻に近い部分です。


3軒の獣医さんで注射を数回受けていますけど首の後ろ
肩の周囲と言うのか皮膚をつまんで受けてます。
ここが一番安全なところと説明を受けたこともありあます。

注射の直後は痛がりますけど翌日はケロとしています。
明日も痛がるなら病院に電話をして聞いててみるのが
いいです。

筋肉に傷が付いているのかもしれませんよ。予防注射は
皮下注射だと思うので筋肉には打たないのでは?
説明に納得がいかないなら念の為に他の獣医さんに
相談して見るのも方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫を飼うのが始めてで、注射も初めての経験だったもので、そういうものなんだ・・・と思って、どこに注射をするとか、どういう風にするとか、そういった説明はまったく聞いていませんでした(今度からはきちんと聞かなくてはいけませんね)
今日は痛がる(嫌がる)様子がないので少し安心してます。

お礼日時:2003/12/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!