アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの勉強をしてるんですが、筋トレを扱ってるサイトに対してある疑問を持つようになりました。

筋トレはフォームが大切ですが、そういうサイトでは動画や写真で説明してくれていますよね。
それ自体は親切で良いと思うんですが、そのモデルってどうも筋肉がついてない人ばかりなんですよね(^_^;

こういう人たちがやるフォームって正しいのか疑問に思います。

筋トレのサイトを参考にすると、間違ったフォームになったりしませんか?
信用できるサイトなどあるでしょうか?

A 回答 (4件)

筋トレサイトって、全てとは言わないけどアフィリエイト目的だったりだとか基本的に信用していいもんだとは思いません。

フォームについては、要は「ターゲットとする筋肉に十分な負荷を与えることができるか」って事なんですが、ターゲットとしている筋肉の事を何も考えてないフォームが結構ありますよね?
特にたいていの筋トレサイトで紹介されてる背中のトレのフォームなんて噴飯ものです。
例えば、「広背筋」ってのは腕を引く動作に関わる筋肉なんですよ。なのに「肩甲骨を寄せて広背筋に効かせる」とか紹介してたりして・・・いや肩甲骨を寄せるのは僧帽筋や菱形筋だっての、肩甲骨を寄せても広背筋は稼動しませんて、とかね。

正しいフォームを習得するには、
(1)できる人に教えてもらう (2)筋肉の役割と関節の動作との関連を理解する (3)youtubeなんかでごついビルダーさんのフォームを確認する (4)実際に自分でやってみてターゲットとする筋肉が十分に収縮・伸長するか、実際に効かせられてるか
ってな感じでしょうか?
どちらにしろ、外部から与えられる情報は参考にすぎず、最後は「自分の体に訊く」しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉と関節の話は特に納得しました。
どういう動作の時に使われるものかを知っておかないと、フォームの正しい形を理解できませんよね。こう書くとごくごく当たり前のことなんですけど、トレーニングばかりに意識が向いていました。
そういう知識を身につければ、そのサイトが正しいかも判断できますね。

理論的に詳しい人やそういった関係の仕事や或いは勉強した人はトレーニングの理論的な事やトレーニングの方法には精通してるでしょう、ですので身体的には筋肉隆々でなくても説明や言う事は出来ます、逆説的に言えば詳しい理論的な事を説明したり述べる人の中には多いのかもしれませんし、理論的な事を述べたりしなくても筋肉隆々の人はおります、栄養価のある食材を取り休養を充分に取り、高負荷トレーニングをすれば良い訳ですから。

又、身体の関係はトレーニングの目的によっても違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理論的なことは良いんですけど、筋肉ない人が正しい姿勢でできるものなのかなと。
フォームを参考にするための写真や動画で、ヒョロい人がやってるとどうも信じて良いのか不安になります(^_^;

確かに写真や動画に出てる人の体型は気になりますよね。

この際、モデルさんの体型の話はこっちにおいておきますが、おっしゃるとおり『マジでこんなこと言ってるの?』って解説を堂々とやってるサイトも多いのは確かだと思います。
逆に、正しい解説をしているサイトも多いと思います。

ただ、正しい解説をしているからと言って、そこだけを注意しておけば完璧!なんて事は絶対にありませんね。

それは『正しいことを言っている=間違ったことを言ってない』と言うだけのことですから…。

やはり、実際にはやってみて『なるほど、こういう事か!』と思える、筋肉の使い方、フォーム、動かし方等を自分なりに試行錯誤で会得する必要はありますよね。

私は長くジムにて筋トレしてますが、それなりに知識、経験、実績のあるトレーナーのアドバイスを受けたとしてもそこの所は同じ事だと感じます。

要は、間違ったことは言っていないサイトはたくさんありますが、それを自分のものにするには、実際に経験を積んで自分なりのノウハウを身につける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい知識があるのに、なんで自分の身体で実現しないんだろうな~と不思議に思うんですよね(^_^;
とりあえずはやってみる必要がありますね。

私はホームトレーニーなので、以前、フォームの勉強は、それなりに苦労しました^^;

でも、最近は、youTubeでいい動画があって勉強できるのでかなり楽になりました。
もちろんちゃんとした身体の方の動画も多いです。検索も難しくないと思います。
ニコニコは質問者さんのおっしゃるような動画も多いですけど・・・

私の場合は、手っ取り早いんでココでチェックすることが多いです。
http://kinnix.seesaa.net/

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅だけでもできるもんなんですね。
筋トレの動画をあげてくれてる人がいるとは思いませんでした。
教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。