アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせち料理の中に    「煮こごり」のようなものが入っている印象が   あったのですが     チラシやカタログを   見ても         入っていないようなのです            地域によるものなのか  何か他のものと     思い違いをしているので しょうか。

A 回答 (2件)

おせちの内容に疑問があれば該当のお店屋に聞けば良いのです。

それが一番確実です。

この回答への補足

えぇっとー‥‥                 「そちらのおせち料理にはなぜ◯◯が入っていないのですか?」       という事を訊きたいのではなくて、        おせち料理というものの 中身には煮こごりというか寒天寄せのようなものが 入っているイメージを持っていたのですが新聞チラシやカタログを見ても、どうやら入っていないみたいなので、         そもそもそういった類いのものは、入っていないものなのか、それとも地方によっては入っているのか? ‥‥と、いう話なんですけど、、、

• 0

私は九州で育って東京に嫁ぎましたが、東京のおせちに煮こごりはありませんね。

ただ、私の実家博多では、鱧の煮こごりを作っていましたよ。私は好きなのですが、
嫁いで、これを作ろうにも鱧と言う食材が東京では入手できませんでした。
いつでしたか、京都で買い求めて、作ったら、主人は大層喜んでいました。
丁度、明日から関西に旅行しますので、鱧が手に入れば作りたいと思います。

ということで地域差があるのじゃないでしょうか?西の方では作るというように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。           やはり地方によっては  あったのですねー。               母親が奈良県出身なので、小さい頃に作っていたのを覚えていたか、     親戚の集まりみたいな時に見て記憶していたのかなぁ            と、回答を読んで思いました。                      ありがとうございました。