プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で美味しいアメリカンコーヒーを飲める店をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。
スターバックス等のチェーン店のものはエスプレッソをお湯で割って作っているようであまり美味しく感じません。
昔飲んだのはもう少し美味しかったような気がするのです。

A 回答 (5件)

私はNYの者で六本木界隈で生活した経験があります。



本来的なアメリカンコーヒーとは、苦味と酸味が同等か酸味の方がやや強いもので、しかも苦味酸味共に一般的にやや弱めのもの、と身体で理解しています。

というわけで、NYのダイナー(いわゆる食堂)のコーヒーの味が恋しかった六本木時代は、クッキー等のお菓子を売っている"Good day"へ行きました(六本木交差点から溜池方面で、台湾レストランやKFC等と同じ側)。それ以外では、ミスタードーナッツかおおアジのStrawberry Farm (でしたっけ?)辺りしかなかったので。当時はザ ハンバーガー イン やCozy Coner もありましたが。

ところで、アメリカにはその地方毎に有名なブランドがありますが、NY人としておすすめは "Chock Full O'Nuts"です。私が調べた限りでは、東京での販売元の情報は得られませんでしたが、日本の食品業界では近年注目のブランドの一つですので、何でも手に入る(という印象の強い)東京なら、きっとどなたかご存じでしょう。"Chock Full O'Nuts"のクラシックな "Heavenly"シリーズが、私のアメリカンコーヒーの代表です。

日本で流通している豆や焙煎の方法に特色があり、結果的にお湯で薄めないとアメリカンっぽくならないと日本の方から伺った記憶があります。お湯で薄めたコーヒーでなくChock Full O'Nutsをいれたコーヒーを出すお店ができるといいですね。東京へ行く理由ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本場の方に教えていただけて、感謝しています。
今度六本木のGood dayを探して行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/10 18:30

アメリカンコーヒーそのものの定義付けが違うのでみんな一緒にして「美味しい」「美味しくない」というのは乱暴な気がします。



日本でいうアメリカン → 普通のコーヒーをお湯でわったものが多い。もしくはアメリカンブレンドで淹れたもの
アメリカでのアメリカン → 「アメリカン」というものは存在せず、どこで飲むコーヒーも日本より薄めです
スタバ系のアメリカン → 正確には「アメリカーノ」(イタリア語)でエスプレッソをお湯でわったものです

お湯でわる場合、コーヒーをわるか、エスプレッソをわるかで、当然ながら風味、味はまったく違います。
日本でいういわゆるアメリカンなら、私はドトールやミスタードーナツ、あとはデニーズがおいしい気がします。
でも、ハードロックカフェやアウトバックステーキなどのアメリカから入ってきたレストランのコーヒーが
アメリカで飲んだコーヒーそのもので個人的には一番好きです。水道橋にあるベースボールカフェもおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございます。
アメリカンコーヒーにもいろいろ定義があるのですね。私は薄くて美味しいコーヒーが飲みたいと思っています。教えていただいたところを回ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/10 18:25

#1ですが、2さんの読んでいて思い出しました。


ミスタードーナツのコーヒー、これがダイオーズに似ている感じで、濃くなくておいしかったです。

ところでアメリカの友人が毎年仕事で日本に来ますが、日本のコーヒーはやはり濃いと言っていました。
一度、ベローチェのブレンドを飲ませましたが、私はうすいほうだと思っていたのですが、アメリカではこんな濃さのコーヒーはない(彼女の地元という意味だと思いますが)と言っていました。

しかし慣れというのはこわいもので、日本のアイスコーヒーに関しては、濃くて冷たいのがおいしいらしく、アメリカにないガムシロに感激しているみたいで、毎回かならずアイスコーヒーは何倍か飲んで変えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え有難うございます。
ミスタードーナッツには数回しか行ったことが無く、コーヒー類も注文したことが無かったので今度試してみます。

お礼日時:2003/12/10 18:22

いかにも日本人が経営しているであろうコーヒーショップが狙い目です。



スターバックスなど(その他外国の方式をマネた店)外資系の店はおっしゃる通り、アメリカンは美味しくないですよ。そもそも「アメリカンコーヒー」は日本のもので、北米には存在しませんからね。
(そのかわりほとんどのコーヒーの種類に「デカフェ=カフェイン抜き」があります。)

ちなみに「スターバックス」だらけの北米でも「スターバックスのコーヒーは濃くて美味しくない。」とNo,1さんやyaanyaanさんのように言っている人は少なくないですよ。そういう人はドーナツショップのコーヒーなど「専門店外」のコーヒーを好むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、日本人経営のコーヒー店を回ってみるのもよさそうですね。どこか東京でお勧め若しくは有名なところはありますでしょうか。

お礼日時:2003/12/10 09:44

わたしもアメリカン大好きです。



Daiohs(ダイオーズ)コーヒーというのがあって、メインはオフィスコーヒーなのですが、このコーヒーがどちらかというと薄い系で、スタバやドトールの濃い系とは違います。
お店はほとんどなく、東京でも新橋の日比谷通りに1つみつけただけで、他にまだ見たことはありません。

あと、イタリアントマトのコーヒーはブレンドしかありませんが、アメリカンを頼むとお湯で割ってくれますが、まあいけます。

あと、チェーンではカフェベローチェ(CAFFE VELOCE)のアメリカンもわりといけます。

スタバとドトールは元がどうも濃くて私には合わないみたいです。

参考URL:http://www.daiohs.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私もベローチェのアメリカンは安いのに、他のチェーンと比べてみると良いかなと思っていました。
今度、Daiohsの新橋店探して行ってみます。

お礼日時:2003/12/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!