アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。1歳上の1年半ほど交際している彼のことで相談です。

1年ほど前から、「彼が冷めてきて彼女が寂しがる」というこちらでもよく聞く状況になっています。
何度か話し合いをしましたし、別れ話がでたことや距離を置いたこともあります。

私はいわゆる自立した同年代の女性よりも寂しがり(四六時中一緒にいないと嫌だというわけではないので、依存度は若干高め?くらいかなと思っているのですが…)、
そして彼は、上から目線の性格で自分が正しいと思ったことは決して曲げたくないタイプで、それは彼自身の自信のなさや、不器用な性格からきている、という人間です(この点は本人も自覚していました)。

彼とは夜の営みは定期的にありますし、きりだしてくれるのは彼ですが、その時でさえも、彼からの軽いスキンシップ(ただハグをするだけ、手をつなぐ、キスなど)は一切ありません。
手をつなぐのも、2人きりになれた時にちょっと抱きつくのも、キスをするのも私からしないとしてくれません。
また、私は頭をなでられるのが好きで、そのことは彼にも伝えているのですが、(逆に伝えてしまったのがいけなかったのか)彼からしてくれるのは切り札的に使われる時だけで、あとは私がタイミングを見計らって甘えてお願いするしかありません。
このことは私にとってかなり寂しいことです。

こんな状態なので、もちろん言葉で彼からの好意を感じることもできません。
好意はおろか、こちらが謝ってほしいような時(遅刻した時など、ささやかではあるのですが…)に謝ってくれず、平然としている態度にがっかりすることもあります。

一度、こちらでもお世話になり、アドバイスをいただいたのを受けて、最近は私から必要以上に連絡をするのは一切やめました。
今ではそれでも彼から電話をよこしてくれたり、遊びに誘ってくれたり、(お互い一人暮らしではないので宿泊にはお金がかかるのですが)泊まりがけで一緒にいてくれるというのを確認して安心しているようになっています。

普通に遊んでいる時は楽しいですし、一般的なマナーやモラルといった価値観が一致しているのがとても安心できるということ、またなかなか好きな人ができない(理想が高いというより狭い)私にとって初めての彼なのでなかなか嫌いになれない、むしろ好きなので、辛いことがあっても続けてきました。

しかし、昨日、(きっかけは私の彼への愚痴だったので私に非があるのですが)また彼と話し合いになりました。

彼は私と2人の関係のことで話をする時に、私があまりにも冷静でいることに違和感を感じているそうで、「思わず言わない方がいいことまで言ってしまう」と言っていたのですが、
その時に彼に言われたのは、「今の自分はドラマ『やまとなでしこ』の松嶋菜々子みたいに、東十条さん(=婚約者)がいるのに他にもっと好きになれる相手が現われるかもしれないと思ってしまっているところがある。それがもしかしたらそっけなさに出てしまっているのかもしれない」ということでした。

その中には私を否定する発言は一切なく、私が「それってつまり私にそれほどの魅力がないってことだよね?」と聞くと「魅力とかの問題じゃない」としばらく黙ってしまい、他に彼がそっけなくなっている理由になっているかもしれないことをいくつかあげられました。

最終的には、「私はあなたが好きだけど、私を好きかどうかわからない人と付き合うのは辛いから別れた方がいいのかもね」と私が言うとやはりしばらく黙った後、「好きじゃないわけじゃない。お前との好きの度合いが違うのはそうだけど・・・」「お前がいてくれて楽しかったり愚痴を聞いてもらって助かったこともあるし・・・」と言い、また黙った後に「(付き合ったままで)いんじゃねーの」とちょっと照れたように答えていました。

そして、「お互いなんとかして変わるしかない(本当に変われるかはわからないけど)」という結論にいたりました。

正直、私はもう感覚がマヒしてきていてよくわからないのですが、彼から愛情どころか相当失礼なことを言われているような気もしています。
しかし、こんな面倒臭い話を4時間くらいつきあってくれたのは誠意だとも感じられるし、結局は別れを選ばないというのは私がもっと安心していいということなのでしょうか。
不安になるのは私の寂しがりな性格ゆえで、世の恋人同士や、クールな男性は大方こういうものなのでしょうか。

また、私も日々努力はしているつもりなのですが、さらに仕事を頑張る、友達と遊ぶ機会を増やす、趣味を作る以外にこの寂しさを軽減する方法があればそちらもぜひアドバイスをお願いします(上記は実践中なので)。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんばんわ~。

お寒いですねー。
>私がもっと安心していいということなのでしょうか。
安心どころか、もう彼とは絶望です。彼としては縁を大切にして、いい恋を
目指すなどの気持ちはないようです。彼の会話のはしばしにそれがあら
われてますね。性格を変える気もないし。また恋は性格を変えてまでう
まくしようとするものか、自問なさってください。
彼はけっして乱暴な性格でもなく、なるたけ人、貴女に傷をつけてまで、
別れるようにはしたくない。。いい人間性をお持ちですが。
大好きでないのに大好きとは言えないようです。正直ではないですか。

寂しさの軽減は今なさってることの継続でいいと思いますよ。

また、よく読んで回答ありましたならします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼は「自分を変える気は全くない」と言っていました。
それは恋愛だけじゃなくて仕事での人間関係のもちかたでも同じことを言っていたので、本人も言っていましたがかなりの頑固者だと思います。

そんな自分ですら変えてくれるくらいの女性が現れるかもしれないし、現われないかもしれない、みたいなことを思っているようです。

「自分が責められるのが嫌」だとも言っていたので、私を極力傷つけないようにしてるんだとは思いますが、私があまりにも何でもかんでもうんうんと冷静に聞いてしまうので、彼も何でもかんでも話してしまっていると言っていました。
正直でも全く嬉しくないです。
それだったら「別れてもいい」くらい言ってくれた方がまだスッキリします。
でも、それが彼で、そんなどうしようもないところが好きなところでもあります・・・残念な感じですね。

寂しさの軽減のことなのですが、この3つを継続して半年は経つのですが、未だに寂しさがぬぐえないことがあり、それが今回のような話し合いを引き起こしてしまうので相談させていただきました。

バカ正直な彼ですね。

もっといい女性がいるかもしれないので、それまでは質問者さんとつきあう。
彼はそう宣言しているようなものです。
そういう人は、実は山ほどいるでしょうけれど、
それをパートナーに言うのはデリカシーがなさすぎますし
失礼極まりないと思います。

あなたに魅力がないのではなくて、あなたより魅力がある人がいたら
そっちに行こうと思っているのです。

別れを選ばないのは、よりよい女性が「まだ」現れていないからでしょう。
安心するなんてもってのほかですよ。

年齢的に結婚を意識しだしているのであれば、
計算やかけひきをしてしか繋げない相手を生涯のパートナーに選ぶのは
やめておいた方がいいですよ。
結婚したら変わる、なんて人は稀です。
1年半で別れ話が出たり距離を置いたりするなんていうことは
どちらかというと相性が良くないんだと思います。
なんとかして変わるしかない、なんて曖昧な結論しか出せないなら
たぶんこのままずっと平行線でしょうし。

私なら、時間が勿体ないのでそんな不毛なお付き合いはやめます。
31歳既婚女性の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>もっといい女性がいるかもしれないので、それまでは質問者さんとつきあう。
>彼はそう宣言しているようなものです。
そう言われてみるとそうですね。マヒしすぎていて今気付きました・・・

彼には以前にも「お前のことを好きかどうかわからない。そもそも“好き”が何なのかわからない」と言われたことがあり、それをそのまま友達に話したら「別れた方がいい」と言われました。
そのことを昨日彼に話したら「そりゃ客観的に聞いたらそう言うに決まってるけど、俺は別れたくて言ってるわけじゃなくて、お前にそういう話をしても別れ話にはならないと思ってるから言ってるんだ」と言われ、今回のことも「別れたいから話してるわけじゃなくて、なんだかお前と話してるとなんか調子が狂うというか、言わなくていいことを言ってもさし障らなそうだから言ってしまった」と言っていました。

でも、彼に別れる気があるかないかの問題ではないのかもしれないですね。

>1年半で別れ話が出たり距離を置いたりするなんていうことは
>どちらかというと相性が良くないんだと思います。
そうなんですね。
自分が普通の女性より幼い気がしていて、これはわがままなのか実際に相性が悪いのかよくわからなかったので、なんとなく断言していただいてストンと納得できた気がします。

しっかりした普通の女性なら、きっと別れるんだろうなと思います。
私ももっとしっかりしないといけないですね。

回答を読んでいて感じたんですけど、彼って彼女に甘えられるのは好きだけど、自分から甘える事は苦手なんだろうなぁって。

だから、質問者さんから甘えて来られると彼は内心満足していたんですよ。

求められる事でプライドが満たされるんでしょうね。

そして、「自分を求めて来る質問者さんの事を」カワイイと思っていたんじゃないかな?

ところが、ここ最近質問者さんが自立したしはじめて甘えて来なくなったので、彼の方が不安になりだした。

もしかしたら「他に男ができたのかも…」と思っているかもしれない(でも、こういうタイプの男性は口が避けても不安な気持ちを伝えてきません。立場が下になると思っていますから)。

彼が伝えたかった気持ちって多分「最近の君は甘えてこなくなったから寂しいよ。前みたいな可愛らしい君に戻ってほしい。」なんじゃないかな?

これを素直に言えないもんだから、家政婦のミタの冷静さを例に出したり、前みたいに可愛らしくならないと浮気しちゃうぞ、みたいな強がりを言ってしまうんだと思います。

だって、結局はこのまま付き合って行こうって事になったんですよね?彼は別れる気まではないけど、質問者さんに対する不満や不安を伝えたかったんじゃないかな?

質問者さんを不安にさせて自立せざるを得ない状況に追い込んでおきながら、今頃になって甘えてきて欲しいなんて、単なる彼のワガママだと思いますけどね。

だったら甘えている時に「甘えられて僕も嬉しい」という事を質問者さんに伝えるべきなのに、そこは質問者さんの熱い思いにあぐらを欠いて手抜きをしていたんです。

個人的には、こういうタイプの男性は甘え上手な妹タイプが合うと思います。

自立したもの同士だと歯車が噛み合わず、どちらかが歩み寄らないと気持ちは平行線のまま進んでいきます。

その歩み寄る側の人間が彼なのか、質問者さんなのか、という所なんじゃないかな?

彼にできると思いますか?
彼とは今後もうまく付き合っていきたいとの事なので、そうなると質問者さんがまたもう一回り大きく成長する必要があると思います。

自立心は持った上で、彼を手のひらで転がすつもりでわざと甘えてあげる、という高等(?)テクで接してあげるといいんじゃないかな?
私なら途中で疲れて別れてしまうと思いますが(^-^;
どうでしょう?そこまで彼のために頑張れそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

唯一希望的なご意見をいただき感謝しています(^^)

ただ、多分、彼がそっけなくなった理由のひとつは、私が彼に甘え過ぎて、彼が安心しきってしまったというのがあると思うんです。
なので、bergamot11様がおっしゃる通り、自分を求めてくる私をかわいいとは思ってくれていたかもしれませんが、それを続けていても状況は変わっていないと思います(というか、そもそも最初のそのような状況から現在のそっけない状況になったので、私からは連絡をしないようになったわけですし…)。

「男ができたかも・・・」なんて心配をしているのか私からはわかりません。
先日、友達の結婚式の2次会後、新郎の友人たちと3次会をして、ほぼ合コン状態だった時に彼からの電話に出られなかったので、嘘は言わなくてもいいかとそのまま彼に伝えたのですが、(「既婚者女性もいるような集まりだから大丈夫だよ」と言ったからか)その時も後日も微塵も動じていませんでした・・・(;_;)

>個人的には、こういうタイプの男性は甘え上手な妹タイプが合うと思います。
彼もそう言っていました。
自分は年上は向かないって。

もう一回りの成長は自分のためにもできたらいいなと思います。

>自立心は持った上で、彼を手のひらで転がすつもりでわざと甘えてあげる、という高等(?)テクで接してあげるといいんじゃないかな?
「ムリです。できません。なので別れます」と言った方が楽ですよね。。。
でも私は気のすむまでやりたい性格なのでやってみようと思います。

ちなみに、彼が例に出した松嶋菜々子はミタさんではなくて数年前の月9ドラマ『やまとなでしこ』の神野桜子(みたいな名前だったと思います…)です。
ご存知でしたら、bergamot11様の解釈がかわるかもしれませんので、お時間がありましたらご返信いただけるとありがたいです。

あなたが努力する必要はありません。

すぐに別れるべきです。

冷たいようですが、
性欲処理のためのセックス相手になっていると考えるのが妥当です。
あなたのことを愛してはいないけど、
したいときにできるから、付き合いを続けているのです。
会ったらすぐにホテル直行でもいいけれど、
体だけが目的と思われたらマズイから、普通にデートもする。
でも、気持ちが入っていないから、
悪いことをしても謝りもしないし、
あなたが喜ぶこともしないのです。

20代後半で、初めての男ということを、彼は知っているのでしょう?
本来、対等であるべきなのに、
彼が変なところで優位性を感じてしまっています。

>クールな男性は大方こういうものなのでしょうか。
これは全く違います。
私は彼女と付き合う前、クールな男で近寄り難いと思われていたようです。
実際、自分がクールかどうかは別にして、あまり言葉で愛情表現をすることはありません。

彼女とテレビを見ていたら、
女性は「愛しているよ」と言われたいものだとやっていましたので、
彼女に「お前も言われたいの?」と聞いたところ、
「言って欲しいけど、言わなくていいよ」と言われました。
「だって、私のこと、好きでしょ?」といわれて、私はすこし驚きましたが、
愛情を感じているから、言葉は要らないとのことでした。

あなたは失礼なことを言われたことにショックを受けているでしょうけれど、
その前に彼の愛情を感じているのでしょうか。
愛が冷めて、夜の営みが無くなるということはありますが、
愛が無くても男はできるのです。
体を求めてくることを一つの安心材料にすることは、決してできません。
何かしら理由をつけて、セックスを拒んでみたらどうでしょう。
肉体関係がなくなっても、彼はあなたとの関係を続けるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今続いている理由は肉体関係目的ではないと思います(たぶん、ですけど・・・)。

彼の性格を見ていて、それを目的に交際を続けるような人ではないからということと、
先月の話なのですが、彼の誕生日と私の生理が重なった時に、普通に食事後近所のその類のホテルに行っても何事もなく宿泊したことがあるからです。

ただ、100%とは言えません。

ちょうど転職で私の職種が変わり、土日休みではなくなったところなので、わかりやすいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼すいません。

貴女はまだ彼のことが好きですから、彼との会話の内容を書きながら、まるで
小説みたいな質問を書き、分析を自己と彼の性格もまじえながらおこない、彼
がまだ好きであることの希望を抱いています。ナイーブである貴女の性格だと
思えるのです。各お礼の文章にも貴女の性格が現れてますね。ナイーブである
ことの良さを否定しないですが、抽象的な彼との分解ばかりしていかないで、
貴女も彼から好きでないと言われるのですから、他の恋を求めたほうがいいのです。
今の趣味に加えて、そうなさい。彼には貴女はセックスだけの今既に心のありよう
ですよ。もっといい女性が現れることをも待ってもいます。貴女が学生ならこんな
回答もしません。恋も感情的な部分もあり、人を好きであることは言葉で言えない
ことがらであることを理解すべきです。抽象的分析も確かに大切なこともありますが、
恋の実態は感情的なものを含むでしょ?20歳代後半なので、いろんなお方と恋をする
なかで、貴女の性格に合い、心から貴女を愛していく男を探しましょう。
>私の寂しがりな性格
この性格、そんなに簡単に自己の性格も変われるわけが人はないです。しかし、そん
な性格の女性を探している男との巡り合いを求めて、幸せを自分の手で引き寄せるア
クションの実行を今後はしていきましょう。
彼には、簡単に、いろいろありがとうでいいではないでしょうか。4Hも話すことが恋
の関係ですか?外国に出張ではないのです。
質問書から、回答者が想像する彼の貴女への心底は、もう冷めてます。貴女のことは
好きではないですよ。セックスは好きですが。
ナイーブのお方にこんな回答すいませんですが。もうこれからこそ大切な年齢なので。
1年半はいい経験でしたね。

この回答への補足

もうどなたもご覧になっていないかと思いますが、一応ご報告します。

あれから彼に別れ話をしたところ、
「そんなつもりじゃなかった。売り言葉に買い言葉みたいになって言ってしまった。俺が悪かった」
と平謝りされました。

その後も私の方は別れ話を撤回せずに様子をみていたのですが、以前までと今では彼の態度が明らかに違います。

彼は彼で、私の外見が甘えん坊で束縛しそうにみえるのに、実際は自由奔放でけんかするときの発言もドライで男友達も多いところが、私が自分にそこまで執着していない=自分を好きなのではないのではないか、と疑っていたそうです。

お互い照れやで、本当の気持ちをしっかり伝えていなかったのが良くなかったんだと思います。
それを伝えて、お互いすっきりしたことで、雨降って地固まる結果となり、今はとてもいい関係です。

こちらで心配してくださった方々、どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
すごくはっきり言ってくださってやっと私も別れる気になれました。
ちゃんとお別れします。
どうもありがとうございました。