プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の彼氏が入院しました。
内蔵の調子が悪く通院しながら様子を見ていたのですが
快方に向かわないため検査入院するそうです。

二人は関東と九州の遠距離なのですが
こんなとき彼女ならやっぱりお見舞いに行くべきでしょうか?
私は重病ではなく数日の検査入院なのだし、毎日連絡を取っていれば
わざわざ会いにいかなくてもいいのでは…と友人に言ったのですが
彼女は有給を取ってお見舞いに行こうと考えているようです。

交通費が往復だと結構かかりますし、私が彼の立場なら
気持ちは嬉しいけど申し訳なくて断ってしまうかもと思います。
彼はあまり経済的に余裕のない人だと聞いているので
彼女にお金を使わせることを尚更気にするのではないかと思うのです。

このような場合はお見舞いに行った方がいいのでしょうか?
また彼の立場だったら来て欲しいと思いますか?
経験談など聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいします。

A 回答 (8件)

女性です。

私は行くと思います。

ただでさえ遠距離恋愛、仕事で会えない時も多そう。
相手がベッドから動けないのであれば、こちらさえ
フットワークを軽くすれば、半分の努力で会えるのですから。

もちろん検査などが入ると思いますので、できれば
1泊以上して、彼の空いた時間にお見舞いに行きたいです。

お友達のお付き合いが心配なのも解りますが、

>私は重病ではなく数日の検査入院なのだし、毎日連絡を取っていれば
 わざわざ会いにいかなくてもいいのでは…と友人に言ったのですが
>交通費が往復だと結構かかりますし、私が彼の立場なら
 気持ちは嬉しいけど申し訳なくて断ってしまうかもと思います。

これはちょっとお節介焼き過ぎでは? と思ってしまいました。
彼女も彼も、質問者様と同じ考えではないかもしれませんし。
どちらか、または二人が会いたいならそれでいいじゃないですか。
普段はなかなか会えない恋人同士なんだし。 お大事に。
    • good
    • 0

昨年の夏、骨折から入院した際に


遠距離の彼がお見舞いに来てくれました。

うれしい半面、休日でも多忙な彼が
わざわざ来てくれたことに対して大変
申し訳なく思ったものでした。

来てくれなくても、構わないと
当時は思っていたわけですが
実際もし、見舞ってくれなかったら
大して思われていないんだと考えてしまい
寂しかったでしょうね。

病院を後にする後ろ姿を見送りながら
感謝の気持ちとより一層、相手への思いが増した気がしました。

逆の立場でも見舞いに行ったと思います。
ただでさえ遠距離ですものね、お互い普段から
寂しい気持ちってあると思うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

これまでずっと相談を受けている友人なので
ついお節介になってしまいました。
どうするかは本人たちが決めることですよね。

結局は2・3日の検査入院で済む場合は今回はお見舞いには行かず
それ以上長引くようであれば行くということになったようです。
口では「お見舞いこなくていいよ」と言いながらも
やっぱり彼女が来てくれたら嬉しいですもんね。

親身なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 00:49

二人の性格や関係性によって違ってくるよね?



自分が行きたいと思うなら行けばよい。
相手が来てほしいと思っていそうなら行けばよい。

行きたいと思わないなら行かない。
相手が、来てほしいと思わなそうなら行かない。

行ったら相手が気を使いそうだ・・・と質問者さんが思うなら、行かなければよい。
結果的に、来てくれない・さみしい・・・と相手が冷めたら、それは仕方がない。




遠距離で普段あまり会わないんだよね?
こういう機会は会いに行くにはちょうどよい口実じゃないかな?
    • good
    • 0

行かない方が良いでしょう。

そんなに遠方からお見舞いに来てもらったら、いくら彼女とは言え恐縮します。毎日連絡を取り合っているのですから、私であれば「来なくても大丈夫」と言って断りますね。

検査入院にしろ治療と療養のために入院しているのですから、彼にそれ以外の気を遣わせない方を優先すべきでしょう。私も入院経験がありますが、お見舞いの基本は短時間で切り上げることで、最も良いのはお見舞いには行かないということです。

最終的には彼女が判断することでしょうが、以上のことからも、行かないことが最善だと思いますよ。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。

借金までしていく必要は無いでしょうけど、余裕が有るなら行ったら良いでしょうし、彼を好きなら行くでしょうし、ご友人の気持ち次第で、貴女が気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0

検査入院なら俺も行かないかな。



俺は仕事上怪我が多かったから何回か手術をしてるんだけど、
近くに住んでいる頃は1ヵ月入院したけど毎日顔出しに来てくれたよ。
遠距離恋愛してた頃には外科の手術で2週間したけど、
一度もお見舞いに来る事なかったよ。

遠距離の場合ってお見舞いだけに来ても
個室じゃなかったら泊まるところとかもないし、
1日中病院に居てもやる事無いし、
来てもらっても気も使うし大変だから来なくていいってなったかな。

そのために交通費掛けてくるなら
別な時にその金で旅行した方がいいだろ~って思ったからね。
(他に用事を作ってくる場合は別。
 自分のお見舞いついでに誰かに会うとか
 それ以外の目的を作ってくるならばそれでもいい)


入院中って暇だからお見舞いに来てくれるのは嬉しいけどね!
俺の場合毎日色んな人が来てくれて、
お見舞いがかぶってしまって挨拶だけして
帰っちゃう人も結構いたけど、来てくれるのは嬉しいさ。


衝動的に行動するのか
合理的に行動するのか

その違いだけじゃない^^?
どっちがあってる間違ってるって問題でもないでしょ。
ましてや友達の事なんでしょ^^?
好きにさせてあげたらいいじゃん^^
    • good
    • 1

 遠恋経験者です。

私は文通状態の時だったので彼女は来ていません。私が回復後に会う約束をしましたけどね。

 ただ、お見舞いに行くにしてもタイミングが悪いと面会も出来ませんからね。確認は必要。

 来てもらえれば嬉しいですね。

 退院後にまた会えれば最高かな。


 その時の精神状態でも変わりますけどね。
    • good
    • 0

友人のことはその人が決めること。

なにがしかの内容ある
行動とかは本人しかわからないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています