アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

A 回答 (5件)

水道水配管や、温水供給管は凍結防止の処置がされていると思いますが、以外と盲点になっているのが配管と給湯器の継ぎ目金具です。


金属部品だけに、寒風にさらされると簡単に凍り付いてしまいます。
むき出しになっている金具部分に、熱湯をかけると意外に簡単に直る場合がありますので、お試しください。

なお今後の事も考えて、電気製品などの梱包に使われていた発砲スチロールを小さく切り取って、金属部分を覆い隠しテープなどで巻いておくと、統括防止には有効です。

この回答への補足

今夜,継ぎ目金具に熱湯をかける作業を 2 度行ったところ,無事復旧いたしました。水抜き用のねじを左へ回したところ,温水が勢いよく噴出いたしました。ご回答誠にありがとうございました。

補足日時:2012/02/04 22:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 07:10

>どのような原因が考えられますか



凍結のためってあなたが書いていますが?

何を知りたいの?

 水は0度になれば凍ります、小学校の理科が知りたいのかな?

この回答への補足

>水は0度になれば凍ります、小学校の理科が知りたいのかな?
そういう意味ではありません。技術的なことが知りたいのです。

補足日時:2012/02/03 18:32
    • good
    • 4

原因はわかっておられるようで。




対策は、こういうものを使うのが一般的ですが、短いもの(1m)は全国的に品切れ中とか。

http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/12509/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 18:31

>どのような原因が考えられますか


もちろん寒いから凍ったのでしょうけど、給湯器自体にはヒーターが付いているので凍結しないのが普通ですので、配管が凍ったのだと思います。

予防にはチョロチョロ水を出しておくか、早朝の凍る前に起きて一度、水を出すとかが簡単な対処法ですが、現在凍っているのを溶かすのは場所が特定できないと大変だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 18:30

我が家も今朝は出なかったです。


多分凍結でしょう。

配管の出て居る所にお湯をかけるとか・・・ぐらいしか方法は無いと思いますが・・・・
予防としては、冷えないように毛布をなどを巻いておくとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!