アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パピヨン♂6才です。

6Pのカマンベールチーズの内の1つを、アルミの包装紙ごと食べてしまいました。
食べた日はとくに体調も変わりなかったのですが、
次の日(今日)になったら、ごはんも食べなくて、黄色い胃液を吐いてばかりいます。
元気もなくて、ずっと伏せの状態から動きません。

犬用のチーズじゃないし、カマンベールチーズだったので、白カビ(?)がたくさんあるので
犬にはどうなのかな…と心配です。


まだ様子見でいいのか、早くお医者に連れて行ってあげたほうがいいのか…。
どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

チーズ自体は問題ありません。


(毎日与えるなどすると、塩分脂肪分が多く問題ですが。突発的に食べた程度ですと、よほど大量で塩分過多になる等以外は心配ありません。)

それよりも、アルミ包装紙が問題です。
ご飯を食べず、吐くという事で、腸閉そくを起こしている可能性が高いです。
内臓にアルミ箔が詰まったという事です。
下手をすると、詰まったところから内臓が腐って、死にます。
腸閉そくのおそれがある時は、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。

治療が早いほど、吐き出させるのも楽なのです。
時間がたってからでは、開腹手術しか治療法がなかったり、内臓が腐りかけて後遺症が残ったりする可能性があります。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

チーズではなくアルミが危ないのですね‥。
今のところ、なんとか水とごはんは食べるようになりました。
おしっこ、ウンチも出来ていました。

食事が少しできて、排泄もできているので
少しは回復したのかな…と思ったのですが
やっぱりこれは甘いんでしょうか^^;

腸閉塞の場合、症状はどういったものがあるのでしょうか?
もし知っていたら教えてもらいたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2012/02/14 22:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝、さっそくお医者さんに電話してみました。

吐かなくなり、食欲も少しあり排便もできているなら、そこまで深刻ではないでしょうとの事でした。
アルミも、噛み千切って食べていれば詰まる事はあまりないでしょう、
アルミ中毒になっていれば、もっと体調が悪いはず、と。
そして念のために診察してはどうですか?と言われました。

昨日よりかは元気も出てきているので
とりあえず様子見したいと思います。

午前中は子供を預けられないので、行くとしたら午後からになると思います。



nemuchuさん、HOPinDEERさん、どちらの回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 09:35

チーズは別に問題ない



それを問題にするほーがおかしいです

アルミホイルを食べたのが原因です
あれは消化されない
形によっては便として出てこないし

だから胃にずーと残ります。
手術して取り除くしかありません
    • good
    • 1

こんばんは。



とりあえず、チーズはこの際どうでもいいのです。
(犬にチーズは良くないですが)

そのアルミが厄介です!!
アルミ中毒になったのでは??
黄色い胃液を吐いているので、やはりアルミのせいで
胃がおかしくなっている可能性大です!

お医者さんへ至急連れてってあげてください。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

アルミ中毒というのがあるのですか!
知らなかったです^^;
黄色い胃液は、ただ何も食べていなかったからだと思っていました…。

小さい子供もいるので、お医者さんへ行けるとしたら明日になります。
(田舎なので、夜でもやっている動物病院が近くにないのもありますが…)

補足日時:2012/02/14 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!