プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験をし、青学と東京都市大学から合格をいただきました。

工業大学としての歴史から東京都市大学を本命にしていたのですが、いざ両方に受かったら悩んできてしまいました…。
どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

1,2年後に私費で海外の大学へ留学しようと考えています。
なので、就職の際に有利だとかの点は比較に含めないよう、お願いします><

授業の質が特に気になっています。
遠い先のことを考えて、人脈作りの観点からもよかったら助言をください。

アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

この1点だけなら、東京都市大学でしょう。合併したとはいえ、実質、専科大学の武蔵工業大ですから、授業、設備など、文系主体の総合大学に劣ることはないでしょう。

人脈については、どういう人たちとの人脈を求めているかで代わるのでは? 
東京の私学の中でも規模の小さめな青学といえども、理工学部だけで、東京都市大学の学生数と同じくらいな訳です。圧倒的に大きい学生数は、社会人でもその出身者が多いことを指します。
    • 6
この回答へのお礼

やはり学ぶ環境としては、東京都市大学の方が良いんですね。

卒業後、研究職を目指す方とお知り合いになれればと思っています。
院に進学する人数が多い方が、そういう方が多そうですかね。
少し調べてみます。

回答ありがとうございました。