アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は1年の1学期でやめて、今年20歳で11月に大検をとり、2005年に国際学部を受験したいと思ってます。そこは英文の小論文もあって、今から小論文の勉強も始めようと思うのですが英語が読めないと書けません・・

英語を勉強する気になれません・・・
予備校ではいきなり長文問題で読めない単語だらけで頭が痛くなります。ちゃんと高1の文法から教えて欲しいのに・・
中学の教科書とCDを買って毎日何ページずつと決めて、CD聞いて、本文写して、単語を5回ずつ書いてとやっていたのですが、だんだんめんどくさくなり途中でやめて捨ててしまいました(全部で1万円以上したのに・・)。

高校英語はまったくわかりません。
受験までに英検準2級、できれば2級はとりたいです。
あと、しゃべるほうもまったくダメです。単語も読めないし、発音もかっこよくできません。あと、英語を話すのがはずかしいって気持ちもあります。私なんかが英語話すの似合わない気がして。
予備校では話す授業はないので、NOBAにでも通ったほうがいいでしょうか?
あと、単語の覚え方なんですが、ノートに単語書いて意味を書いて、それぞれ5回ずつ練習するのですが、そのときは覚えてるつもりなんですが、少したつともう書けないんです。いい覚え方はありますか?あと、中~高校までに必要な単語がでているいい教材教えてください!!
あと高校の英語がわかるようになる教材教えてください!単語と文法とかいろいろあるので選べません。うすいのじゃ不安で分厚いのを買うんですが、そしたらやる気がなくなります・・私には英語は向いてないのかなぁと思います・・
あと、毎日の勉強としては例えば毎日単語10コずつ覚えるとか、1日何ページするって感じでいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

辞書を引きながら、英文を読むという勉強を、ある程度、続けてみるといいと思います。

文法が分からないならば、基礎から勉強し直しましょう。最初は、基本的な参考書を使って勉強してもいいと思います。どの参考書も、内容が全く違うということはないでしょうから、自分に合いそうなものを選ぶといいでしょう。単語は、無理に覚えようとしなくてもいいかもしれませんね。基本的な単語は、日々の勉強の中で、自然に頭に入ってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書は電子辞書でもいいんですかね?音声付の買ったんです。辞書を引いていたら時間がかかる気がして。
中学、高校のときの学校の先生は辞書を引くことが大事とか言って、引いたところにはマーカーで印をつけなさいと言われてました。それがすごくいやで。辞書を汚すのがもったいなくて。

お礼日時:2003/12/16 18:59

単語は問題集をやりながら覚えるのが1番効率がよいと思います。

私も「地道な努力」っていうのが苦手で、単語量は全然ないのですが、中学の教科書程度の単語であれば問題集を3回でも繰り返せば自然に覚えると思います(それだけ身近な単語が多いですから)。

まずは問題集を1冊買う。浮気しないで3回は繰り返す。これをやれば文法は心配要りません。でも「浮気しない」のは大事です。次々に問題集を変えると出題の仕方が変わるので余計に混乱します。

●「中学くわしい問題集 英文法」(文英堂)
一度授業は受けているので、まとめの部分ははさらっと流すくらいがちょうど良いと思います(したがって参考書の部分は不要、まとめのページ程度で十分)。まずは中学で習う文法をすべて思い出すことが大切です。そして練習問題を何度もやることで知識が定着していきます。

このあとは高校生用の問題集で対応できると思います。重要なのは「問題を解けるようになること」です。時間がかかってもよければ、進研ゼミなどを高校1年コースから受けるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気しまくりです。
なんとなく名前を知ってるチャート式とかシグマとかくもんとかいろいろあって買って結局やらないことばかりです。
進研ゼミは中学のときやってました。
進研ゼミなら予備校より安いし、どうせ予備校に行ってもついていけなくて結局自分で参考書買ってやってるのお金の無駄すぎです。けど、もうローン組んでしまっているのでやめれないんです・・
今度は問題集、浮気しないでやってみます!

お礼日時:2003/12/16 19:04

1) 目的 - 国際学部に進みたい理由は何ですか。


       はっきりした目的が無いとなかなかやる気
     が出てこないものです。

2) 高校英語 - 先ず中学英語からを終えてから。
         NHKラジオ基礎英語I,II,IIIの番組
         を聴いて意味を考えながら暗記。
         これに一年半かかります。 終われば
         その時に次の段階を考えます。

3) 単語 - 単語のみを覚えるのではなくて文章と一緒に
       覚える方が効率的です。

4) 勉強時間 - 例えば一日15分20分でも毎日継続。
         自分の知識の範囲内の英語で日記をつ
         ける。

完全な回答になっていないのですがお役に立てば幸です。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際学部に進みたい理由はっきりわからないんですよ・・
なんとなく中国に興味があってでも、英語のほうが大事だし、けど、語学だけじゃなく文化なども学びたいし、でも、歴史にも興味があって文学部のほうがいいのかなど・・
国際学部なら英語が大事なのにだからやる気になれません。
基礎英語ですか。今度聞いてみます!でも1年半かかるんですね。かなりやらないと間に合いませんね。

お礼日時:2003/12/16 19:08

予備校のレベルが合わなければ お金の無駄遣いですよ。

もっとランクを下げたらどうでしょか?予備校の教室では 単語とか文法のレベルではなく 長文の練習をしているんですね。
話すのは試験にあるんでしょうか?なければ、発音に
それほど こだわらなくてもいいのでは?
文法に関しては 高校の英語(1)がよいと思います。各
出版社から出ていて、中学レベルの英語も詳しく網羅されております。問題集は 高校受験用のでウォーミングアップしたらどうでしょうか?
単語ですか、、、。私の場合 中学の時に 高校の英語の教科書と英文解釈の参考書を読みながら、知らない単語にアンダーラインを引いて、できる限り 意味を推測して あとから辞書で意味を調べて、そして何回か
英文を音読して覚えました。単語を抽出するだけでは、なかなか覚えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に予備校無駄だと思います。予備校通うとなるとバイトもしなければならないし、それなら家で勉強すればバイトもしなくていいし、通学の時間もいらないんですけど。
1人で勉強してたらはかどらないし、仲間を作りたくて予備校に行こうと思ったんですが、誰とも口も聞けないし・・

今日、中学の単語集、熟語集、高校の単語集2冊、熟語集ときっとやらないのにまた無駄遣いしてしまいました・・

お礼日時:2003/12/16 19:14

>国際学部を受験したいと思ってます。


頑張って下さい。

>英文の小論文もあって、今から小論文の勉強も始めよう>と思うのですが英語が読めないと書けません・・
試験に英語があるんですね。私も試験に英語があるならできれば避けて通りたい・・・。

>英語を勉強する気になれません・・・
そうですか、じゃああきらめて下さい・・・。

と言うことになりますが、それじゃあいかんでしょ。
ほんとに大学行く気あるのかな?

英会話学校に行ってもダメですよ、受験に直結した方がいいでしょ。中学生の塾に入り込むのがいいでない?
敷居が低くて到達点も高い公文式はどうでしょうか?
大人も受け付けてもらえるかわからんですけど。

多分ですね単語を全然知らないんだと思います。
高校受験のレベル1000語をまず覚えましょう。
何でも良いと思いますよ。
大学受験までには5000語くらいに引き上げる必要があります。まず単語がわからないとサクサク問題が解けないので
ストレスがたまります。

記憶は繰り返すことです、忘れる前にもう一度確認するコレしかないです。

>中学の教科書をCD聞いて、本文写して、単語を5回ず>つ書いてとやっていたのですが、だんだんめんどくさく>なり途中でやめて捨ててしまいました

CDを聞くのは良い。
本文写して単語を5回書くのは趣旨不明。
それより1日1課で20回の音読します。
出てきた単語を覚えます。翌日は軽く復習して次の課に進めば良いかと思います。

音読回数の合計が100回を越えるように声に出して読みましょう。
それくらいやると、単語を覚えられますし、CDを聞きながらテキストを見ずに音声だけで書き写せるようになります。1年分を1ヶ月くらいでできると良いと思いますけど。

小論文だけの試験なら中学英語が完璧ならかなりの線は行けると思います。センターとか受けるんだったらちゃんと高校文法をやらないと行けませんけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


新しいチャレンジをされるのですね。大変すばらしいことと思います。容易ではないかもしれませんが、是非がんばってください。

さて、英語の勉強の仕方について、他の方のアドバイスとも共通する点が多いですが、次のような考え方ではいかがでしょう。大きくは、「単語力」と、「繰り返し読む練習」の2つの方向から工夫します。

まず、それら共通の考え方として、「書く」ことは行いません。いずれ、スペル等で書く練習も必要になりますが、私は「書く」作業は疲れる割に頭に入りにくいと言い切ってしまいます。また、使用する本は、目移りしてはいけません。特に問題部分は直接書き込みをすることは控えて、1冊を、何度も繰り返しましょう。そこで・・・

さて、単語力は重要です。ある程度単語力が付くと、新たなやる気も出てきます。単語については次のような方法をお勧めしましょう。
 既に単語帳は買われたと思いますが、大学入試用か、上位高校入試用のいずれかがいいでしょう。この場合、単語は必ず、2個から3個を抜き出して組み合わせ、余白に書き込んで覚えます。組み合わせは語呂を合わせたり、聞いたことのあるような組み合わせを選び、わざと舌をかみそうな単語も選んで、意味の通るようにします。
 例えば、「stiff stuff」=硬い材料(語呂合わせ) 「Extra Terrestrial」=地球の外のもの(=宇宙人。有名な映画のE.T.はこの略です。)。これを1セット5回~10回、意味を思い浮かべてひたすら口にします。発音は多少間違っても良いですが、アクセント(強く言う音)は正確にしましょう。
 やがて、どこかで「Extra」が出てくると、「Terrestrial」が自然と口を突き、寂しそうなE.T.の顔が浮かぶようになります。この組み合わせを、最初は10組20単語、徐々に増やして(最初に作ったものをしばらしくてからまたやる)200組400単語で相当楽になり、最終的に500組1000単語まで増やせれば、相当な長文でも、少なくとも単語で悩むことは少なくなるでしょう。

 次に、繰り返し読む練習ですが、お勧めの教材は、1ページから2ページ程度の短い物語の集まったもので、物語の和文が付いているもの。正直申し上げて、辞書を引きながら読むのは受験勉強としてはあまりに非効率です。思い切って和文が付いているものが良いです。
 さらに、各物語の部分で、特定の言い回しや構文の解説が少しでもついていると良いでしょう。加えて、外人の読んでいるCDがついているといいですね。(もし、同じ本に、それ以外の問題や構文解説がしつこく付いていた場合、無視してしまうのも手です。)
 これに、文具店で売っている、暗記用の、緑ペンと赤いセロハンシートのセットを用意します。
 まず、和文を先に読み、意味を理解した上で英文を読み、全部の構文が理解できなくても良いので概ねの英文の流れを理解します。
 そして、1行に1個程度、重要そうな単語を緑ペンで塗ります。赤シートをこれに乗せるとその部分は読めなくなりますが、繰り返しこれを読む練習をし、赤シートを乗せてもすらすら読めるようにします。
このとき、CDがあればこれにあわせて、特に強く言う単語にはマークをしておくと良いです。(CDは聞くのではありません。声をそろえて読むのです。中学用のCD付き教材を捨てられたのは惜しいことをしました)
やがて、1行の1/3~半分の単語を塗りつぶしても読めるようになります。

 ある程度読めるようになった物語の塗りつぶしの増加と、まだ少ししか塗りつぶしていない物語の練習と2本程度を常に平行に練習するのが良いでしょう。本は厚くても薄くても、まず、物語10本を目標とし、できれば50本くらいできるようになると、相当に力がついているでしょう。
文法の本は、どうしても「どうしてこの英語の組み合わせでこの日本語になるのか」を調べて納得する上では役に立つかもしれませんが、調べるのは相当疲れてしまうので、期待せず、あまり授業に出なくても、予備校に籍だけ置いて、先生に質問に行かれれば良いのですが・・・ま、それは欲張らないようにしましょう。

さて、長くなりましたがお役に立ちそうですか。
いずれにしても、できないものはできない(知らない構文や単語がいくつあってもかまわない)と割り切り、でも「もし、この10本の物語の中からなら、この500単語の中なら、何を出題されても怖くない」という得意な財産ができればとても重要な進歩と思います。

どのような理由・形にせよ、ご自身に目標ができたことはとてもよいことです。是非ご健闘を。
    • good
    • 0

辞書を綺麗に使おうなどとは、ちょっと、やる気に欠けていると言いますか、学問を志す若者の言葉としては、何か寂しい感じがします。

勉強道具を手垢で汚すくらいでなければ、何事も成就しないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

厳しい言い方ですが、勉強の方法に問題があるんじゃないと思います。



今のあなたなら、どんな勉強方法もどんなアドバイスも無駄に終わることでしょう。

たぶん、あなた自身が一番きづいているんじゃないですか?

逃げてるって。

やる気がないなら、英語が受験科目にない学校を選んでください。それがなければ、大学受験はあきらめることです。

もし、やる気がでたなら、今手持ちの学習教材をひとつずつ片付けてください。

すべてはそこからです。

苦労しないで英語が身につくなんて、そんな方法はないですよ。
    • good
    • 0

どうもこんにちは


まるで昔の私の事の様です。
私も高校在学中は英語がまるっきり出来ませんでした。
本当に全くお手上げ状態でした。
>英語を勉強する気になれません・・・
noname#5260さんの気持ちが痛いほど良くわかります。

何かきっかけがあれば良いのだと思います。
とっかかりというか英語が別に特別な物だと感じさせないような何かを一生懸命探していらっしゃる節がありますね。
私の場合ももの凄く避けていたのですがある時五文型を非常に判り易く丁寧にご教授頂ける機会があってそれが理解出来た途端に英語がもう楽しくて楽しくてたまらない物となりました。受験レベルの英文は実にきっちりと型にはまっているのですよ、その後はもう文法を中心に色々な文章を読み漁りました。そうなると知らない英単語が出てくると自然と辞書に手が行くようになり、一つの単語も様々な解釈の仕方があるんだと(特に前置詞)マーキングだらけになってしまいました。その英和辞書は今でも私の宝物です。辞書がボロボロに使い込まれているとカッコ良いものですよ。
あんまり良いアドバイスではないですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!