アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの仮審査は希望通りの金額が降りたが、付属条件としては本申し込む時に日本国内に在住する血縁ある方の連絡先が必要という返事が頂いた。私は日本の永住権を持つ外国人で、日本国内に親戚はいないです。
銀行の目的は恐らく緊急連絡先を知りたい、でも何だ血縁に拘るかなと不思議に思います。もし、友人の連絡先を代わりに記入したら、銀行はちゃんと調べますか?また、外国人の場合、書いた人との血縁関係があるかどうかどうやって調べれるでしょうか?

A 回答 (1件)

外国人に限らず、独身者の場合、日本に在住する血縁ある方の連絡先を記入させられます。

銀行は、あなたと連絡がとれなくなった場合の緊急連絡先を知りたいので、
友人では、何かと疎遠になりやすく、連絡人としては もの足りないので
日本在住の血縁ある方、と言っているのでしょう。

緊急連絡先には、相手の電話番号と名前、住所の他に血縁関係も記入させられ、
当然、実在する人物かどうか確認の電話もするでしょう。
友人の連絡先を代わりに記入した場合、血縁関係に何と書くかが問題で、
友人には、記入した血縁関係のほかに、銀行名と担当者、銀行連絡先など伝えておく必要があるでしょう。
書いた人との血縁関係があるかどうかは、銀行の調査会社で調べる事はできるでしょうが、
興信所や探偵社でも調べることかできます。

もし、あなたが会社勤めなら友人より職場の人のほうが連絡人と認められそうな気がしますが、
後で嘘がバレて取消になるくらいなら、銀行の担当者に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!