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質問ですパナソニックのエスリーCE利用
停止中ギヤが低速に戻らない(6→4、8→4等)
特に後輪タイヤ交換後頻繁に起こる様に
なりました。
4で目盛?印?は合っています
移動中はチェーン稼働非稼働に関わらず
ほぼ問題なし。
停止中低速に戻らない場合10センチほど
バックすると低速になります。
タイヤ交換前から4・5間がスムーズでない
事が多々ありました。
以上の症状で解決策をご存知の方
ご教示願います。

A 回答 (2件)

戻り不良ですか・・・


おっしゃる様に、1の変速位置から増やしていく方向には
「シフター側で巻き上げて操作する」ので、
だいじょうぶだけれども、
戻りは「ハブユニットのカセットギアの戻りバネ」で戻る格好です。

で。
>後輪交換後。
だれが交換しましたか?
自分でやりましたか?

やった人の責任ですね。
=カセットジョイント組み付け不良ですね。
たぶん。いや間違いなく。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
この手順通りに行いましたか?
組み付け不良があるので、カセットジョイントが戻れないだけでしょう。

店でやったなら店の人に。
自分でやったのであれば自分で直してください。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
責任者は私です。
リンク先は質問前に確認済みですが
老眼の為文字はなんとか見えましたが
図が見難くYouTubeを参考にしました。
タイヤ交換する以前にチューブを
換えた時はこの様な状況は有りません
でしたので、今回は気の緩みで
注意不足で行った為と思われます
次回休みの時にじっくり組みなおし
それでも解決しなかったら購入店へ
持って行きます。
夜遅くにわざわざご回答頂き感謝
いたします。

お礼日時:2012/03/12 01:00

・・・カセットジョイントなどは大丈夫ですか?


手元のシフターは狂わないですが、
シフター~ワイヤー~まで大丈夫でも
そのカセットジョイントの初期位置=遊びがどうしても合わなくなって来ます。
=インナーケーブルの伸び・アウターキャップのつぶれなどから容易に狂います。
まずはそこから。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
101mmと非常に厳密なアウター長さが要求される部分です。

あと、この位置が狂う要因としては
アウターを止めておくところが変形してしまうということもあります。

本格的に中が壊れた場合、
分解修理はおすすめできないので
シマノ準拠のOH方法として
「メンテナンスオイルにどぶ付けして洗浄+シリコングリス給油」などできます・・・
http://bike.shimano.com/publish/content/global_c …
が、たぶんそこまでの症状ではないと思います。
=シフト位置狂いがユニット側で起きている症状だと思います。

まあ。
自分でやるのが無理そうであれば、
自転車屋に行って早めに修理してもらってください。
そのままのると、内装ハブのシフトを行うフォークが
削れてしまい、ギアの当たりも十分でないため
本格的に内部が壊れます。
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この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございます。
ケーブルが引っ張りの時は良いのですが
戻り?の時が引っ込みません
8→1までシフターは表示しますが
たとえば8・7~3・2・1とシフターが動いでも
ギアは4で止まったままでこの状態で1・2・3
4までシフターは動きますが手ごたえなしで
5からケーブルが引っ張られる状態です
この状況は常に起こるわけではありませんが
頻繁です。
シマノのカスタマーサポートは電話だけで
メールは受け付けていないので個人的都合で利用
できないのでこちらを利用しました。
頂いたリンク先を印刷してよく見て解決出来なかったら
来週にでも購入店に見てもらいます。
ただalfineはshopは元より乗ってる人
net上の記事も少なく残念です。

お礼日時:2012/03/11 23:03

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