プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを検討中です。中古住宅を購入しリフォームを考えています。
幼児2人と夫婦の四人暮らし、北海道です。
予算的なことで中古購入+リフォームでのマイホームを考えています。
築20~45年の住宅を購入し、リフォームした場合500万の予算ではどの程度のことが出来るのでしょうか。頑張って700~800万ほどです。
寒さ結露対策、浴室、洗面所、キッチン、トイレ、主に一階床、玄関、外壁、外構の順に希望です。
グレードなどに特別なこだわりはありません。床は無垢材ならいいなという気持ちはありますが無理やりとは思ってません。
どの程度可能なものでしょうか。何に最低どのくらいかかるのでしょうか。
中古住宅やリフォームに知識がないため、少しずつ勉強中で
リフォーム(特に北海道での)に詳しい方、経験者の方教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>築20~45年の住宅



これは幅がありすぎて迷いますが、
だいたい築10~15年で屋根、外壁の修繕が必要です。
それが済んでいなければまずそこからやっておかないと家自体の寿命が短くなるでしょう。

我家は暖地ですが、木造築40年を購入して
屋根・外壁修繕、増築(6畳)、水周り改修の順でリフォームしました。
樋や波板、建具などの細かい修理はしょっちゅうで、10年間で600万くらい費やしました。
工事は一度にやった方が安く出来るのですが、研究・勉強しながらだと
メーカーの新製品が次々に出てくるので、かえってよかったと思います。
浴室、トイレとも築年数に不似合いなくらいのハイエンドクラスを採用して
とても快適になりました。またお金を貯めて次はキッチンリフォームを考えています。

購入後ご自分でリフォームなさるのには大賛成です。
リフォーム済みで売り出されている中古住宅は中途半端な見た目重視が多い印象です。
見た目も大事ですが肝心な家としての機能を維持することがもっと大事ですし
住んで使ってみるにつれ改善点もよくわかってきます。
改修計画を立てるには無料診断を受けて予算との兼ね合いをはかったほうが
ムリや無駄が省けるでしょう。
また多少費用がかかっても購入前の調査に協力的な不動産業者が良いと思います。
どうぞマイホームの夢がかないますように!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が入力されておらずすみませんでした。確かに中途半端な見た目が多いリフォーム済物件も多いため、自分たちでしたいと思っています。わからないことばかりですがこれから
勉強しながら探していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 07:35

リフォームに500万円もかけるなら、築年数10年以内の物件を探した方が良いと思います。


築25年で安くGETできてもたった5年で3回のリフォームで500万円近くかかって
頭にきております。

水回りで300万円は覚悟です(風呂・台所・洗面台)それに、給排水の配管を行うと
さらに100万円は下りません。

玄関は30~50万円
窓も全部治すなら(ペアガラス)30万円から
結露対策・・・・壁紙を剥がして、断熱材の入れ替えで1部屋で30万円~

結果として優先順位は(中古物件)
1・給排水管の更新=水回り=300万円以上
2・それに伴う換気(ダクト配管・換気扇の更新)
3・断熱材・クロス・床などの更新
4・ドア
5・外壁(隙間風があるようであれば、順番が2番になります)
6・窓

換気=湿気(結露)対策にかなり変わってきます(結露=空気の流れが影響)
せっかく、壁紙や床をピカピカにしても中の配管が腐ってきて、水漏れなら目も当てられませんよ
なので、安心を取るためにも給排水が1番と思います

「温度が下がれば、湿度は上がる」と覚えておいてください。
湿度が上がるから結露ができやすい のです。
小さな子供がいらっしゃるのであれば、尚の事 カビ=湿気=結露には気を付けてください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切な回答に感謝しております。
現在の賃貸アパートでも結露の問題などに悩むことがあり、大変参考になりました。
配管が重要だとわかりました。また築年数も考え直します。具体的な金額を示していただき助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:41

札幌でリフォーム会社にいますのでお答えします。



物件購入の予算の兼ね合いもあると思いますが、築20年以内で考えないと後々高くつきます。

費用対効果で考えたら20年以内で サッシ全交換+外壁リフォーム+玄関ドア交換
                 (140)  (120)   (25)


浴室、洗面所、キッチン、トイレは80万~ 140あればグレードの高い物でなければ大体出来ます。


4LDKのクロス全張替え30~ 

500万の予算であればきちんとやれば出来ます。


今回の内容は一般的な感じで物件が無いので正確な事は言えません。
 
*物件が安いのは安いなりで 安いなりに手間と費用がかかります。

私は物件探しで2年で60件以上見たし仕事柄150件ほど見た経験です
harapoco さんはまだ20代後半から30前半と思いますので先がまだ長いと思いますので
多少無理をしても築年数の浅い物件を探してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500万でかなり可能だとわかりとても嬉しかったです。具体的な金額が大変参考になりました。親切な回答本当に感謝です。築年数については考えなおすことにします。
また物件によることもわかりましたので、慎重に選びます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:19

40年前後になれば一般的な住宅では建て替えになってしまいますね。


壁、屋根、台所ではなく柱自体の補強や取り替えをする必要がありますよ。
購入目途が付いた時点で不動産会社とは別の建築士に住宅の検査をして貰う事をお勧めします。一般的な住宅では30年を目途に一度住宅の検査をお勧めしています。シロアリや腐食、手抜き住宅などビックリするような住宅が沢山ありますよ、断熱材が入っていないのは当たり前、基礎幅が既定の3分の2、梁が入っていない、束石はただのコンクリートブロックを使用など話すればきりが無いほどです。
逆に購入後リホームで700万円も出すお気持ちがあるのであれば建て替えを考えてはどうでしょう?色々勉強されて資金と照らし合わせ納得のいく住宅を建ててみては。どれ位の建坪の住宅を考えているのか解りませんが土地があれば建て替えでも十分対応可能だと思いますが。誰でも高望みしてしまいますが御用意出来る資金の80パーセントで建て替え、残り20パーセントで家電や家具など、、、、、考えてみては。

リホームでも柱は補強など必要ですしかなり大がかりなリホームをする必要があると思います。
その後壁や屋根などのリホームになりますね。
ただ基礎がどの様になっているのかの確認は素人でなく建築士の検査が必要ですね。
基礎、柱、壁までリホームすればその後のリホームはご自分でも大丈夫だと思います。
例えば屋根などは瓦や、カラーベストなどは自分で釘を打つだけですし壁紙や水道、照明、二重窓など、、、、全て私一人で出来ましたよ。先日トステム(社名変更リクシル)に採寸を依頼し(無料)インプラスと言う二重窓を取り付けしました、メーカーは施工マまでを言ってきましたが、結局 商品を購入し施工は自分でしました、あまりにも簡単でビックリでしたよ。こんな簡単な施工で技術者なんてとんでもないと思う位でした。約1時間と言っていましたが私が1窓施工に25分しかもコーキング作業までしてです。
本来そんなものなのかも知れませんね。
照明のスイッチや便器や便座簡単過ぎてこんな施工で何万円も払うのかと思う位の作業内容でしたね。
ホームセンターやインターネットで色んな物が購入出来ますし、作業工程も動画で確認も出来ますしね。
出来れば建て替え見積もりも一度取ってみてはどうでしょう?その上でやはりリホームとなれば基礎や柱など家の要となる場所以外はご自分での施工を考えてみては。かなり安くできますよ。
お節介が過ぎるかも知れませんがご夫婦で頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。自分でやれることがあるかもしれないというのは気づかずにいました。予算に限りがあるためそのような方法も調べてみたいと思いました。ご自身で多くができるのはすごいですね、見習えたらとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!