プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。
ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。
あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか?
どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

早速のリピ、有難うございます。

昆布巻きのレシピを送ります。
◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。
<材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、
<調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、
<下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。
(2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存)
(3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。
(4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。
(5)身欠きニシンを芯に昆布を巻き、かんぴょうで縛る。
<作り方>
1)鍋に巻いたものを並べ、先ほどの昆布の浸け汁を、ひたひたに入れて、
煮立つまで強火で、煮立ったら中火にし、アクをしっかり取り、酢を少々振りかける。
2)中火で30分位煮たら、砂糖、酒、みりん、を入れ弱火にする。更に30分以上煮て、
醤油を入れ、落とし蓋をして更に弱火のまま、1時間以上煮ると出来上がり。
★汁が無くなってきたら、焦げ付かない様に、昆布の浸け汁か水を足す。
★最初は薄味でも、煮詰まって濃い味になるので注意。

美味しいのを作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
昆布巻きはいつも買ってたのですが、手作りするのもよさそうですね。やってみます!

東京生まれ、東京育ちで在住です。

うちのあたりのニシンは生ニシンの冷凍の解凍です
(スーパーで陳列されている時点では半解凍)。

実家では塩焼きしか出ませんでした。
酢漬けはロシア料理のお店で食べていましたが(美味しいですよね)
母は「家庭では作れない」と信じていたようで。
身欠きニシンは、父の友人が食当たりして死にかけたとかで食べさせてもらえず
(その友人の食べ方がだめすぎただけなのですが)。

自分で料理するようになってからはアクアパッツァが多いです
(焼くとグリルの片付けが面倒で・・・)。
アクアパッツァに使えそうな具がなければ
にんにくとハーブとトマト(缶)で煮るだけです。
嫌いじゃなければ、トマトとの組み合わせ、おすすめします。

塩を振って、オリーブオイルでにんにくとソテーして
黒胡椒とセリ科のハーブとレモンをいっぱいかけて食べるのも美味しいです。
他の魚でもやりますが、ニシン独特の風味は特にレモンと合うと思っています。
数の子が出てくると、ちょっと嬉しくなります。

身欠きニシン、大人になってから関西の義父母に出会って初めて食べました。
私の知っていた解凍ニシンと全然違ってびっくり。
自分でも使ってみたいですが、近所のスーパーにないんですよね~。
鮭じゃない昆布巻き、憧れです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトやレモンともよく合うなんて、意外です。是非試してみます!!

ニシンは、「鮮魚(生)」と「身欠きにしん」が有ります。

身欠きにしんは、「生干し」と「乾燥」が有ります。
主に鮮魚は、塩焼き、マリネ、酢〆、で食べます。
身欠きにしんは、「昆布巻き」が美味しいですよ。
前日より、下拵えが必要ですが。
NETで検索すれば、いろいろ出てきますが、私の自己流で良ければ、補足いただければ、添付します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。是非、レシピを教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

干した、みがきにしんを1晩お米のとぎ汁に浸けて戻したのとジャガイモとを甘辛く煮たのを子供の頃よく母がつくってくれました。

にしんの出しが出てとても美味しかったです。大阪生まれの大阪育ちですが、いわゆるおばんざいってところでしょうか。
    • 0

ミガキニシンと野菜はフキ、タケノコなどをいれて、調味料は醤油、日本酒又はみりん、砂糖で煮ると美味しいです。

フキ、タケノコは多めに入れると良いです。
汁も多めにして、ニシンが柔くなるまでことことと煮れば良いです。
案外、簡単にできますので、やってみればどうでしょうか。
美味しいです。

解りにくいかもしれませんが。
ミガキニシン、生のセロリー、ピーマンを千切りの様に細かく切って、調味料として、ごま油少々、みりん、醤油でかき混ぜて終わりです。
若しくは、調味料は市販の和風ドレッシングなどでも良いです。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも美味しそうですね。焼くだけじゃないんですね!
是非試してみます!