アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。
友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。
今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。

そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。

教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。

自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。
しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。

なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。

それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

お勧めはCB400SFですが、


CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)
オフロード(オフロード走行向けの車両)
デュアルパーパス(オン・オフ両方での使用を考えて作られたもの)
モタード(オフロード車にオンロードのタイヤを履かせた物)

エンジンも
単気筒
2気筒(ツイン)
4気筒(マルチ,インライン)
などがあり、
同じ排気量であれば単気筒の方が瞬発力があり出だしの加速が良い、
4気筒は単気筒より高回転型で回すことにより最高出力は上となる。
単気筒の方が燃費は良い。

燃料の供給方式も
キャブレター(機械式)とインジェクションがあり、
バッテリー上がりでも何とかエンジン始動できるのがキャブレター方式。
インジェクションは電磁ポンプで燃料噴射を行うのでバッテリーが完全に上がると
押しがけしてもエンジン始動出来ません。

その他にも
2サイクル(現在はほとんど作られていない)

4サイクルの違い。

空冷と水冷などがあります。

バイク選びで後悔しないためには、いろいろと学んでください。
自分自身で良いと判断した物を選択すれば良いでしょう。

他人のクチコミを知りたいのであれば、
価格.com あたりを覗いてみるのが良いでしょう。

http://kakaku.com/

http://kakaku.com/bike/

http://kakaku.com/bike/ranking/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!色々と勉強になりました!

お礼日時:2012/03/17 05:48

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイク



現行車ならスズキのGLADIUSやカワサキのNinja400R若しくはER-4N辺りかな。
GLADIUSは乗りやすく且つ回せばそれなりにパワフル、Ninja400RとER-4Nはパワーは控え目で乗りやすい。
どちらもベースは650ccモデルなのでCB400SFより若干大きく重い。
個人的にはエンジンパワーに余裕のあるGLADIUSがお薦め。
定価は高めだけどスズキには庶民の味方鬼値引きが期待できるし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 05:47

取りあえず万能なCB400SFに乗ってみて次に、どんな部分がとんがったバイクが自分が求めているのか考えるのが良いと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 05:47

教習所で使うCB400なんて、その性能の2割も出していないと思いますから候補に入れても良いと思いますよ。



ツーリング行きたいならZZR400はオススメ
航続距離なら燃費の良い二気筒のZZR250だけどね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 05:48

こんにちは。


免許合格おめでとうございます。
個人的なおすすめはSR400でしょうかね、CB400とは全く違ったバイクになりますが、急かせられる訳でもなく、軽量で、乗っていて気持ちがいいバイクですよ。
シングルの原点ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!