プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、友人のウエディングパーティーに出席します。
式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。
レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。

これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。
残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。
だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね?
色々なサイトを見て、自分なりに考えて、分からなくなってしまったので、意見を聞かせていただければと思います。

・紺の半袖ワンピース(ちょっとしたオシャレ着という印象。デコルテ部分がレースになっていて、透けています)
・黒ストッキングまたは肌色ストッキング
・黒のヒール(つま先がちょっと開いています。光沢のある生地が貼られています)
・これに上着を羽織るか検討中(レストランですが、空調が?なので…)。もし羽織るとすれば、何色がいいか?

友人夫婦も私も24歳です。
結婚式に出席するときのようなドレスで行ったら、周りがカジュアルフォーマルみたいなのだったり、その逆だったり…そう思うと、これくらいが丁度いいのかと思うのです。一番心配なのは、主催の2人の服装ですが…

友人からの案内を見て、平服と取るか、余所行きの普段着を着ていくか、みなさんならどうされますか?やはり、招待してくれた友人に、平服なのかどうか、確認した方がいいでしょうか?

ちなみに、これが人生初の御呼ばれです。大切な友人に恥をかかせたくはありません。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はこの春、挙式並びに披露宴を行う者です。
皆さんが回答されているように、平服とは普段着のことを言うのではありませんね。
礼服は燕尾服、大礼服、軍服、制服などを表し、女性はローブデコルテなどのドレスを意味します。
そして平服とは、男性はダークスーツ、女性は黒、紺、灰色などのワンピース、ジャンパードレスなどですね。
一般的にレストランの披露パーティーなどで、礼服着用などは聞いた事はありません。
そして普段のお洋服というのはいわゆる「よそ行き」のことですから、質問者さんが考えていらっしゃる
服装で十分だと思います。上に羽織るものはあったほうが良いでしょうね。

私の場合は、式は親族だけで行い、披露宴は姉の主催する仮面舞踏会なるものなので、それなりの
衣装が必要なんですが、これは親族と一部の友人代表だけの招待です。

その後新婚旅行から帰国してから友人、職場仲間などを交えての会費制の披露パーティーを行いますが、
まさにそれが質問者さんが招待された物と同じだと思います。
その時は私も妻も、普通のスーツなどで参加しますし、特にドレスコードなど設定しないと思います。

恐らく質問者さんのパーティで、ダークスーツなどで来られる方は、ほとんどいらっしゃらないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、回答をくださったみなさま、大変申し訳ありませんでした!

当日は、質問した服装で参加しました。
新郎側の出席者は、みなさん私服でしたが、女性はドレスからワンピースから、ちょっとキレイ目な私服と様々でした。ちなみに、自分はどちらかと言うと、ドレス側の人間になってました。

ここでアドバイスをいただけて、良かったです。ありがとうございました!

新郎として回答をくださったかたをベストアンサーにさせていただきました。おめでとうございます。お幸せに!

レースのついたワンピースならいいと思いますよ

それに靴もヒールだし

上着ですよね・・
もし、購入されるのなら、お店の人と相談して合わせるといいと思います
レストランウエディングで普段着でといってもやっぱりお呼ばれ的な服のほうがいいと思います

平服というのは1の方のおっしゃるように、普段着ではありません
とはいえ、足が隠れるくらいのドレスやコテコテのフォーマルは逆におかしいです
ワンピースやきちんとしたスーツにヒールのある靴、それなりのアクセサリーがいいと思います

レストランウエディングでも、新郎新婦はウエディングドレスとタキシードくらいは着られます
    • 0

平服の意味を取り違えられてると思います。

平服とは、略礼服のことで、礼服は燕尾服(モーニング)や、羽織袴の事です。
つまり平服で・・・通常男性であればスーツ着用ですね。
女性のスーツって何に当たるのか良くわからないので・・・スーツにつりあうぐらいの服としか。

ただ最近の若い方は、この手の意味を間違われておられますので、案内を出された方も普段着でのつもりかも知れませんので、ご友人に確認された方が良いかと思います。
    • 0