プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、lenovoのs205というノートPCを使っています。

メモリが2GBしかないので、ネットでメモリ8GBを購入。

早速、交換しようとバッテリーのとこをはずしました。

すると、3つの精密ネジがあらまれました。

2つまでは順調にはずれたのですが、残り1つがはずれませんでした。

すこし、なめてしまいあせってまわしたものだからもっとなめてしまいました。

すぐに、ネジやま救助隊という摩擦増強液?をかってきて使ってみましたがむりでした・・・。

完全に溝がまるくなってしまいました。

ボンドなどもためしてみましたが無理でした。


ネジも小さいし皿ネジなのでなにかではさんだりとかもできず。


こういう状況なのですが、解決策はありますか?

A 回答 (2件)

ネジと同じサイズから少し大きめのサイズのドリルでネジの頭を削り落とします。


頭が取れたら・・ネジ止めされた部品が取り外せます。
取り外しが出来れば、残ったネジは部品の厚みの分だけ飛び出ていますから
ニッパーを使って挟んで取り外せば何とかなると思います。
(仕事で実施していたやり方です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねじの頭の部分を削り落とすんですね!

それならなんとかなりそうです。

がんばってみます!

お礼日時:2012/03/26 18:45

アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット ANH2-3


http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …
(ミニ)ドリルで問題のネジに穴を開けそこへねじ込み取り出せるようにする工具です。

ネジ山が錆びたり噛んだりしていなければ、なめた頭をドリルで落として
中に残ったネジにドリルで穴を開けその穴に針金なを接着し回し出す方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


しかし、ネジの穴の直径は1mm程度なので
「アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット ANH2-3 」は使えないかと・・・

補足日時:2012/03/26 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!