プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた質問すいません。

7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。
私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。
AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。
私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね?
本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。
それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。
どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか?
このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、自分が余興するメンバーだったら、新郎新婦の喜ぶ姿を見たくて練習を頑張ると思います。

今回のお友達も同じ気持ちだと思います。余興を入れないことが新郎新婦の喜びであれば、快く受け入れてくれるはずです。それが友人ですから。ただ単にダンスがしたくて結婚式に参加するのであれば、薄い友人関係だと思います。Bさんも悪意があってしていることでは無いと思いますので、ぜひ楽しい結婚式にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私自身来月の披露宴で余興しますが、新郎新譜に楽しんで欲しい、喜んで欲しいという気持ちがあります。なので尚更断る事が申し訳ないと思ってしまいます。

ですが、一生に一度の事なので自分が納得いくようにやりたいと思うので、みんなにはちゃんと気持ちを伝えて分かってもらおうと思います。その上で、みんなにも楽しんで貰える披露宴になるよう努力します。

優しいお言葉かけていただき嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

>まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う

正確には断っていません。Bはダンスの入る余地があるかも?と思っています。
早く「できる時間はない」とBに連絡し、他のメンバーにも「できない」と連絡が必要です。

まあ、せっかく練習したのですから、入れられればいいのですが、本当に駄目?
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りませんでした。
Bに無理だと思うと伝えた時、「じゃあ、打ち合わせが進んで出来るようになったら連絡して」と返事が来たので、次回の打ち合わせ後に再度連絡するつもりでたんです。私のはっきりしない態度もいけなかったですね。

お色直しは一度しかしないので、時間的には余興は出来ます。でも出席してもらう方にはゆっくり楽しんで欲しいという気持ちもあるので、有り難いですけどお断りしたいと思っています。

先程お断りの連絡をしたので、連絡が取れなかった数人にはまた夜にでも連絡しようと思います。

回答ありがとうございました。

いや・・・早いところはっきり連絡した方がいいのでは??

Bには聞かれたときに伝えたんだけど、私の披露宴ではほかの演出の都合上、友達に余興をお願いする予定はないんだけど・・・練習してるって本当??
冗談かなって思ってたんだけど、本当に練習してたら申し訳ないから、もう一度、今度はみんなに連絡するね!

って感じでいいんじゃないですか?
だって、練習してくれたんなら無理でも披露してもらう時間を作ろう、とか思ってるんじゃなきゃ、ずるずる時間がたってから言う方が余計に言いにくいし、言われた方の印象も違うと思います。
全員がそろっているときに、あなたの披露宴の余興の話がでれば流れとして言いやすいのかな?とは思いますが、そうじゃなくても早いとことろ言った方がいいですよ。

まあ、その時に、前置きとしてBには一度断ったことを言っておけば周りもわかってくれるのでは??
それにしても、なんでBは断ったのに練習してるんでしょうかね??その辺をBとは話したんですか?普段から、思い込みで行動してしまうタイプなんでしょうか?

>B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね?

これはここで質問したって誰もわかりません。みんなに連絡する前にBが何を考えてそうしたのかを確認してみるのもいいかも。ほかの人になんていったのかも含めてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程お断りの連絡をしました。数人は電話に出なかったので、また後から連絡を入れようと思います。
気にしないでと言ってくれた友達もいるので、少し気が楽になりました。
Bとは連絡が取れなかったので、後から聞いてみようと思います。ありがとうございました。