プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。

あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。

大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。
そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。
しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。
あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいようにやってみようと思い直し、子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。
するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。
しかし業界にトップクラスになった後、燃え尽きたようになり、鬱病が再発しました。
さらに一昨年は大きな病気にもかかりました。

このような経緯があり、現在実家でニート状態です。

一昨年の大病も完治し、ようやく鬱病も軽快してきたので、就職活動を少しずつ始めています。
できればもう一度結婚もしたいです。

ですがあちこちで、35歳の女の正社員での就職は絶望的、派遣やパートでは将来の保障がなく老後が不安、また、結婚の対象にもならない、というような書き込みを頻繁に目にしていると、もはや自分にはなんの価値もないように思えてきてどうしようもありません。
自分は人としても女としても社会に不必要なのでしょうか。

残業もパワハラも本当に辛かったので、再び就職すると同じようなことが起こるのではないかとの恐怖も感じています。
それでもようやく就職に対して前向きになりかけていたのですが、就職活動をするうちに再び暗澹たる気分に陥ってしまいました。

何か資格を持っていても35歳ではどの企業も採用したがらないという書き込みも目にしました。
(現在は恥ずかしながら運転免許と英検2級くらいしか資格(認定)は持っていません…。情けない限りです)

それでも何か資格を取得すれば、多少は生きていく価値を認めてもらえるでしょうか。
勉強は好きなので、多少難しい内容でも苦になりません。
職場の同僚からも、お客様からも評判はよかったので、コミュ力、対人スキルには特に難はないと思います。

興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務です。
この中でおすすめはありますでしょうか。
取得しても無駄、ということはないでしょうか。

もう人生終わっている、ということはないのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

あくまで参考マデ。



 再就職のためであれば、履歴書にプラスになるような資格がいいと思います。今までの職業経験を活かしたつつ、自分の好きな分野を勉強できるのが一番です。
 容易に取得できない資格であれば、経験とは関係なくても一定の評価はされると考えます。それはその資格と業務を結びつけるものではなく、この資格をとったということはそこそこ勉強はしたんだなという努力に対しての評価だと私は思います。

 資格取得が本道ではないと思いますので、就職活動のかたわら資格の勉強も並行してやるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記にはなかなか興味が持てず勉強がすすまないのですが、社労士はとても面白くてすいすい頭に入ってくる感じです。
就職活動を行いつつ、自分にあった資格を探していきたいと思います。
とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:53

採用側にいる者です。



35才以上で未経験スタートを歓迎する会社で、まともな仕事はほとんどないです。
30代ですから、資格があっても実務経験がなくては中途採用の対象者としては価値が低いです。


いきなり未経験業界、未経験職種をめざすのではなく、
今までの経験と何か共通する仕事をめざすのが現実的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
ご指摘のこと、重々承知いたしております。

お礼日時:2012/04/02 23:18

こんちには~。



私はあまり頭良くないんで仕事関係とかはよくわからなくて答えられないんだけど、価値があるかどうかっていうのはあるって答えらるって断言できます。

あなたみたいなしっかり者のお嫁さんだったら30代でも40代でも普通にほしいと思う人は多いと思うし、実際、独身男34歳普通の会社員の私でも嫁に来て~ってな感じですよ。

もっと気楽に生きていきましょうよ、私はまあ出世欲も無いんでのんびり普通に仕事こなして生きていき、引退んしたら寿命尽きるまで好きなアニメや映画でも観ながら生きていこうかなって結婚しなかったらの話ですがおもいっきり気楽に考えて生きてます。
友達と飯食いに行ってあのゲーム最高だよな!とかちょいと気分転換に海の近くの温泉でもいくかぁ!とか30代になっても10代の子供の頃と全然変わりないです。
難しい事考えずに子供になろうよ、価値があるないなんて関係ないね、私ならもっと頑張れ!価値がなくなるぞと言われたら、「ふ~ん、俺は俺の好きに生きるよ、他人の価値観なんて関係ないね~」って言いますね。

どうせ死んでまでこの世のしがらみ持って行ける訳じゃなし、死ぬまでどれだけ自分の人生楽しめるかが重要だと思うよ、私のこの生き方は私にとってはとても楽で幸せな生き方なので満足してます。

あなたももっと我侭に気楽に生きていきましょうよ。

そですね~、ギャグ漫画とか感動系のアニメ映画と色々観たらどうでえしょう?私は嫌~な事があった時はディズニー映画でも観て癒されれてます・

なんか無茶苦茶な事を書いてしまったような気がしますが、あなたには価値があるって事です。
捨てるならください、家でDVD鑑賞とかゲームとかする時に横にいてもらって一緒に笑ってもらえるだけで満足するし私にとってはそれだけでかなり価値のある人ですね(笑)

それではあなたの人生に幸あれ~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>死ぬまでどれだけ自分の人生楽しめるかが重要
その通りですね。
悩みながら生きても気楽に生きても同じ一度きりの人生だったら気楽に生きた方が人生お得ですよね。

私も漫画やゲームはわりと好きなので、なにか面白そうなものを探してみようと思います。
rwh375さんのお言葉でかなり癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A