アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検を受けるのですが、フォグランプの片側が切れており、交換するにもバラストと一体の為手間がかかるのというのと、フォグランプ自体を使っていない為、機能自体を無くし車検に通したいと考えております。
車検の通るやり方として、どのようなやり方があるのでしょうか。
フォグランプのレンズにカバーをつけたり、レンズ自体に塗装をしたりしても大丈夫なのでしょうか。
方法をいくつか教えていただけたら助かります。
車はスイフトZC11Sです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>車検の通るやり方として、どのようなやり方があるのでしょうか。



きちんと点灯する様に直すしかありません。

>フォグランプのレンズにカバーをつけたり、

ダメです。

>レンズ自体に塗装をしたりしても大丈夫なのでしょうか。

ダメです。


機能する事が必要な部品は、取り付けられている以上、その機能が正常に機能する必要があります。
電球を抜いてもだめです。
そういう部分を確認するのが車検なんですよ。
    • good
    • 0

フォグの球は1,000円程度でしょ?


バラストと一体ってどう言うことでしょう?
球の交換のほうが手間も掛からず
簡単だと思いますよ?

ちなみにフォグのヒューズを抜いて
不灯状態にすれば車検は通るかもしれませんが
定かでは有りません!
    • good
    • 2

ちゃんと修理するか 両方取り外すしかありません

    • good
    • 0

法律では#1番さんの言う通りですが、



実際に陸運局に持ち込んで検査を受けると結構いい加減と言うか
常識が通じます。

まず電球球を外し中に水が入らないようにキャップをします。
配線はフォグに近くにあると「つなぐことが出来る」と判断されますので、
出来るだけ遠くで見えないようにタイラップなどで固定してください。
室内のフォグスイッチは外せるなら外してください。
出来ればフォグ自体を外せるなら外した方が良いです。

結構これでOKくれますよ。
ダメでも文句言わないでね!
    • good
    • 0

>フォグランプ自体を使っていない為、機能自体を無くし車検に通したいと考えております。



質問内容に年式の記載がありませんが・・・。
平成17年以前の年式と以降の年式では、保安基準が異なります。

>車検の通るやり方として、どのようなやり方があるのでしょうか。

フォグランプは、保安基準では「補助灯扱い」(検査項目対象外)です。
ですから、フォグランプが無くても車検には影響ありません。
(標準仕様で、フォグランプを取り付けていない車種も多くありますよね)
質問者さまの場合「片方点いて、片方付かない状況」なんですね。
でしたら、両方点かない様にすれば問題ありません。
片方が点く状態だと、単純に「整備不良」として検査に落ちます。
完全に、両方共に点灯しない状況にして下さい。
車内のフォグスイッチは、そのままで大丈夫です。
検査員等から訊かれれば「利用しないので、外した」と答えればOKです。
フォグランプをヘッドライトの代わりに用いている変な方もいますが、国内でフォグランプが必要な気象条件は最大でも30日しかありませんからね。
全くフォグランプが必要ない地域も、多いです。

>フォグランプのレンズにカバーをつけたり、レンズ自体に塗装をしたりしても大丈夫なのでしょうか。

レンズカバーの場合は、若干問題があるようです。
カバーをする事は(現在付いているので)「フォグランプを使っている」事を意味します。
使う時は、カバーを外す!とね。^^;
バンパー内に埋め込み式のフォグランプの場合は、レンズカバー全体を塗装する事も可能です。
スイフトの場合、黒色ですよね。
カバー全面を塗装すれば、完全にフォグランプを取り外した状態と看做します。
実際、私がユーザー車検時に陸運局車検場で確認し合格しました。
(標準フォグ用電気配線を、別途取り付けた車内電装品に用いた(流用した)為)
ただ、塗装費用とバルブ単体の値段に大差ありませんよ。
質問者さまの場合、両方のフォグランプの球を取り外した方が良いでしよう。
    • good
    • 2

1番さん、3番さん仰る通り


本体、スイッチ、配線一式を完全に取り外すか、
治すか、となりますが
治すのが良いと思います。
    • good
    • 4

直すか、ランプユニット自体を取り外すかです。


ランプユニットは両方を外してください。
1個だけでは通りませんので。

スイッチなどは付いていても問題はありません。
    • good
    • 1

HIDのフォグって 純正?


社外品なら バラストも そう壊れませんよねー
社外品 HIDへの 変更フォグなど 正式には、車検通りません

点灯しない様に バーナーを外すとか コネクター外しで 車検取り

車検後 ハロゲンに 戻しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!