プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先ですが、来年春から就職先で東京になる可能性が出てきました。
今は鹿児島に住んでいて、本当にそこで働けるのかビジョンが見えなかったので、以下の項目でいろいろと教えてほしいです!!

・治安の安全なところ
・家賃が安めなところ
・通勤ラッシュが比較的ないところ
・その他おすすめなところ

などあれば教えていただければと思います。
色々とネットで見てみたものの、実際に住んでいる人に聞いてみた方がよさそうだと感じたので…

A 回答 (4件)

・治安の安全なところ

まずありません。遅い時間帯は出歩かないことです。窓からの侵入は多いですね。

・家賃が安めなところ
 練馬区や練馬区に近い中野区のワンルーム(バストイレ付)物件で5万円から。

・通勤ラッシュが比較的ないところ
 皆さんが書かれているとおり。西武新宿線の各停は比較的すいています。7時半までなら高田の馬場で山手線乗り換え池袋経由でいけば座れます。新宿経由は込みます。ラッシュを避けたい人は6時台の電車に乗ります。

・その他おすすめなところ
 京王線もいいかと。

その他
 東京湾北部地震が切迫しています。震度7から震度6強の揺れが想定されており道路の環状7号線の内側は火の輪になると言われています。環状7号線の外側に住むことをお勧めします。中央線沿線も危ない。
    • 0

東京と言っても広いので、勤務先によって変わってくると思います。

まずはどこでも良いので、風呂ナシみたいな安アパートに住んで、土地勘がついたら改めてちゃんとした所に引っ越す…というのが良いかと。

基本的に、都心に向かう電車は全てラッシュで、都心に近くなるにつれて地価も高くなります。
 都心で安く…となると、ボロアパートか駅から遠いかという所かと。

ラッシュがガマンできるなら、千葉、神奈川、埼玉、東京(23区でない西部)あたりが住み易いです。

---------
 どうしてもラッシュがイヤで、地価が比較的安いとなると「新横浜」や「小田原」から新幹線で「品川」または「東京」という方法もあります。
 JRの運賃は会社から支給されると思うので、行きの特急券だけ自腹で負担すれば快適に通勤できます(帰りは東海道線などで帰る)。

この方法を使ってる人は結構多いです。
 朝の新幹線は5分~10分おきに「こだま」がきまして、サラリーマンでいっぱいです。

新横浜から東京だとショートカットでJR運賃が安くなるので、実質負担は780円くらいです。
 ランチをあきらめて、手作り弁当にすれば、そんなに赤字にはならないかと。
    • 0

JR大崎駅というと、山手線か臨海副都心線、湘南新宿ラインですが、山手線も湘南新宿ラインも日本でもっとも通勤ラッシュが酷い路線で有名です。

また、臨海副都心線の沿線は残念ながら、単身向けの賃貸住宅はほとんどありません。

大崎駅に近くの駅の五反田駅周辺の住宅を探し、自宅から自転車通勤という方でしか通勤ラッシュを回避する方法はないと思います。
    • 0

せめて会社の最寄り駅くらいの情報がないと、ピントの合った回答はつかないと思います。

というわけで、補足をお願いします。

この回答への補足

そうですよね、すみません!!
会社はJRの大崎駅のすぐ近くです!!

• 0