アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、流行のミラ・イースを購入しました。
ネットとパンフレットを見て「スカイ・ブルー」を指定しました。
今週、納車された車はどう見ても「ブルー」に見えません。
「パール・ホワイト」みたいな感じです。
ディーラーに言っても、「この色がダイハツのスカイ・ブルーです」と居直られました。
こんな返答をされても、私としては納得出来ない感じですが、どうすれば、ブルーの車になるのでしょうか?
良い、知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

ディーラーにはスカイブルーの展示は無かったのでしょうか?


スカイブルーはイメージカラーなのでありそうなものですが。

ボンネットを開けてエンジンルームのカラーコードを確認してください。
http://www.b-yme.com/color-code.htm
ここのCOLORにB73と刻印されておらずW24となっていたらパールホワイトです、車両の交換要求をしてください。
B73と刻印されていたらその色がダイハツのスカイ・ブルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい時に、確認いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 10:50

間違えました。



>設定のないパールホワイトの

設定ございました。
    • good
    • 0

スカイブルー B73 ですね。



名前はスカイブルーですが
パンフの表紙や
カタログのP11,P12、P21にあるように
晴れた日、太陽光の元では、パールホワイトのように見えます。

白色蛍光灯のような色味でしょうか。

カタログを見ても、そのスカイブルーは
「まったくブルーには見えず、パールホワイトのような感じ」です。

ブルーでは無く、スカイブルーですし、設定のないパールホワイトの代わりに用意された色のように見受けられます。

指定した色が納車の色と同一である事は確かなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:00

注文書の色と、実車のカラーマークを比べてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注文書には「スカイブルー」としか書いていませんでした。

お礼日時:2012/04/06 20:12

車のエンジンルームのどこかにカラーコードが刻印されているはずですので、照会してみれば、嘘か本当か判りますよ。



色はカタログだけでは判りにくいですから実写で確認するべきだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2012/04/06 20:12

それぞれ車の色には記号が付いています。



ミライース 

スカイブルー    B73
パールホワイトIII  W24
ホワイト      W09

これを問い合わせれば、あなたの勘違いなのか、ディーラーが嘘を言っているのかはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせます。

お礼日時:2012/04/06 20:13

商談時 実車の色で 確認しなかったのなら 



貴方の ミス 感違い

こんな色だろうと 思って 契約した 貴方の責任です。

色は、カタログでは 判断できにくいです 実車を見ても AM、PM夕方や 夜間の照明や ショールームでも イメージは 違う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カタログやHPで決めた私も反省します。
消費者センターに電話しましたが、「誤解を招くような表示をする会社も如何なものか?」と言っていました。

お礼日時:2012/04/06 20:05

実車で確認すべきでしたね。



色見本と実車でイメージが違うことはよくあることです。

ミライースのブルーって質問者様が購入されたうっすいスカイブルーしかないんじゃなかったでしょうか。濃いブルーってありましたっけ。

標準色でない色をと言われてもディーラーには無理です。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薄くても、ブルーなら納得しますが、「白」にしか見えないのが問題なのです。

お礼日時:2012/04/06 20:06

「スカイ・ブルーはこの色です。

カラー番号:B73
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/color/ …

カラーコードの見付け方 ここにB73 と書いていると間違い無いです
http://www.paint-works.net/color_mix/point/point …
ディーラーが間違って発注していれば、コーションプレートに書かれている番号が違います

まずは、この番号がB73なのか確認して下さい。違ったら警察へ電話して詐欺だと騒ぎましょう・・・
その時は、明らかに騙す意思があったことが証明できていますので詐欺と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注文書には、確かに「スカイブルー」と書いてあります。
晴れた日に「B73」を確かめます。

お礼日時:2012/04/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!