プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「親孝行」ではない言葉を知りたいです。

親に対して、恩を仇で返すしたりすることを「親不孝」と言いますが
成人した子供に対して冷たくする事(?)ほっとく事を
なんといいますか?

「子不幸」なんて言葉はありませんよね?
親は子供に対して「恩」はないから、
親不孝の反対言葉はありませんか?

A 回答 (7件)

ちょっと変わった質問ですね・・・。

余計なことかも知れないですが、現在、親御さんに対して不満でもおありなのでしょうか。?

それとも、ただ、そうした意味合いの言葉を知りたい、と言うことでしようか。?

まぁ、あまり重く考えても仕方ありませんが・・・親と言うのは子を持てば、一人前にするまでは責任と言うものを感じ、抱くものです。

子供が親に迷惑・心配をかける・と言うのは世間一般的に観ればそういうものだと思われます。

しかし、その逆というのは有るにはあるがそうそう聞かないように思われます・・・。

>>成人した子供に対して冷たくする事(?)ほっとく事を
なんといいますか?

自立し何事も乗り越え、耐えられる精神力を付けられる様にと静観し、身を引いている状態ではないですか。(放棄とは違うと思われます)。

何故かと言えばそれには親としての『情』というものがあり考え・目的が成立しているからです。

『・・・ほっとく事をなんといいますか?』・・・それは『静観』しているといえないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

静観ですね。ありがとうございました。

子供を放っておく・・・そう言う意味なら、

「子離れ」はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子を棄つる藪はあれども、身を棄つる藪はなし

困窮して最愛の子を棄てる事はあっても、自分の身を棄てる事は出来ない。
自らの腑甲斐なさを責める言葉
    • 0
この回答へのお礼

放任主義?

保護責任拒否?

>親に対して、恩を仇で返すしたりすることを「親不孝」と言いますが

辞書にそうありました? なら、それも変かもですね。
親より先に死に急いだ子など、親不孝と言われることはありますが、
親に対して、恩という考え方が違うかも知れません。
親が子に責任があるのは、自身の行為の結果に子供が誕生しているから、恩を着せるのは本来おかしな考え方ではないでしょうか?
親もまた未熟な人間なわけなので、子供の誕生は自身の自己責任ですから、子供を成長させたことに対し、恩とか、見返り求めるような考え方をまだしていて、子供を無償の愛で包容できない内は、親も未熟なんじゃないでしょうか。
そこを乗り越え、親も、子供にしたあげたことを恩着せたり、見返り求めず、という人格者に成長した人に対しはじめて、その子も、親に言わせずとも、恩を感じるように成長し、優しくなるものなんじゃないでしょうか。

よって、子不幸、そんな言葉がない?ことはなく、言葉は生き物です。
時代とともに、言葉は生まれるもの、変化し続けるもの、ですから。
酷い親、自分の子の責任も真っ当せず、逃げてばかりの無責任な親、子に、親が子にしてきた様なことを見返り求める未熟な親、には、相応しい言葉として存在を認めたいと思いますね。

ちなみに子不幸 な親とは どんな親かといいますと、、、
病気ばかりしている、とか、口ばかりで子に小言を言う割には、自己管理がちゃんと出来ない、子供の金銭宛にしている、とか人でなしの親ですかね。
いない方が幸せなくらい ひどい親というのも、確かにこの世に存在するそうなので。
じゃなきゃ、孤児院とか施設とかも、そんなにたくさん必要ありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

ダメおやじ。

• 0
この回答へのお礼

毒親

• 0
この回答へのお礼

『子の心、親知らず』ですかね。

親不孝が「親の心、子知らず」に当てはまるので、
その逆が子の心、親知らずになるかなと。
    • 0