アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系と理系で差別する人っていませんか?

僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、一応文系?みたいな感じで言ってるだけなのに、「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか?

ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか?
「理系から文系はいいけど、文系から理系は難しい」っていうのは一理あると思います。

高校1年生です。なんで高2の文理選択だけで、そういうこと言われなきゃいけないのかが分かりません。
僕は気にせず自分のことをやるだけだと思いますが、、
普通に例えば地方のFランク大学の理系の人と、難関大の文系の人じゃ、どっちが有利かも分かっているだろうし。。。みなさんはどう思いますか?
なるべく、問題にならないようにしたいのですが、、意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

>、「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか?



そんなことは言えません。理系の場合、就職できないと大学院進学でごまかしているだけです。医学部などでは、確かに就職はいいのかも知れませんが。

>ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか?

数学が得意なだけで、理系に進学すると実験で苦労します。
また、経済学や心理学などでも数学は必要なはずです。

>僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、一応文系?みたいな感じで言ってるだけなのに

理系でも、卒論や修士論文を英語で書く場合もあるので
英語=文系ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね、僕もいろいろ勘違いしている部分があったようです。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 08:33

高校生のころは、何となく「理系優位」のように感じるかも知れませんが、社会人になると逆に「文系優先」的な偏見を感じることもあります。

「○○は技術屋だから…(社会や会社の仕組みが分かっていないという意味が言外にあることが多い)」などという言い方もその一つです。どちらも偏った見方なので、あまり気にする必要はありません。

就職が理系の方がよいかどうかというのも、時代や分野によるところが大きいので一概には言えません。私が大学生だった1970年代にはオイルショックがあり、学科によっては理系の学部の就職が文系より難しくなりました。工学部から医学部へ転身した友人も複数いました。

大学の入学試験の対策だけでなく、将来の職業選択とも密接な関係がありますので、高校生であれば「文理の選択」には苦労されることと想像しますが、大切なことですので、じっくり考えて見てください。ただし文系・理系というのは、明治時代以降の日本で生まれた日本独特の「分類の考え方」であり、(例えば「文系」「理系」を英語に訳そうとしますと、どんな場合でもぴったりあてはまるような簡潔な訳語を見つけるのが困難であることに気づきます)、どちらを選ばれるにせよ、現実の世界が「文系」「理系」の二つの世界に引き裂かれているわけではない、ということは頭の隅に入れていた方がよいと思います。

私は大学の教養学部に入学するまでは理系で、文学部に進学して卒業しましたので、両方に友人がいますが、「文系」「理系」の違いもさることながら、理論系(文学部・理学部など)と応用系(法・経済学部・工学部・医学部など)の発想の違いもこれに負けず劣らず大きいと感じます。また同じ学部の同じ学科を卒業しても、理論を追求する研究者になった者と、その理論を応用して社会で仕事を行う実務家になった者とでは、もちろん違いがあります。「文系」「理系」という分け方だけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそうやっていろいろ経験した人の話が聞けて光栄です。

今はいろいろ考えてとりあえず全部がんばります。
とても参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 11:31

がちがちの理系から。



代数学の元非常勤講師ですから。

数学ができるから理系。それは安直と言うものです。

そういうのは言わせておけばいいです。

 #ほんとに理系なのは、ものの考え方ですからね。

 #例を挙げれば、物理学。現象の理由を考える。なぜか?を常に追いかけるわけです。

どっちが有利とか、どっちが不利とか、そういうのはナンセンスです。

やりたいと思うことが一番大事なのですから。


ただね、これだけは。

英語を生かす仕事に就きたいから文系。と言う発想は、早計だと思うよ。

理系が英語できないかって話しになる。

そんなんじゃ論文も読めないよ^^;

そうじゃないからね、給料がいい仕事がしたいのなら、文系も理系も関係ない。

ただ、自分がやりたい仕事をやるには?

そこはちゃんと考えていうたほうがいいね。


ご自分でも書いてあるけど、「文系から理系は難しい」。

どうしてだか分かる?

考え方の根本が、かなり異なるからなんです。

高校くらいだと、どうしても暗記中心になりがち。

特に歴史、地理、下手すると単語だって日本語の意味しか覚えていなかったり。

「Right」の正しい意味がいくつ上がる?

 #日本語で分かるんじゃなくて、英語で理解してないと、実際に話しているときに

 #驚くことになるよ。(こういうのは、脅かしでもなんでもないからね)

 #所詮は 違う言葉なのだから 日本語にしようと言う時点で、あやしい。

対して理系は、さっきも書いたとおり、理由付けから入ります。

出入り口が逆だね。 (あくまで高校くらいまでだけど)

余り早計に決定しないことだね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ps. かく言うσ(・・*)も、電気工学から数学に行った変わり者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。でも将来は通訳、もしくはアナウンサーなどになりたいと思っているので、たぶん文系です。

お礼日時:2012/04/07 08:35

世の中には色々な人がいるので、差別する人もいると思います。


でも、将来、どんな仕事につくかで選択された方がよろしいかと思います。

私の夫が理系出身で、今、研究の仕事をしていますが、就職活動が文系の私より遥に有利でした(笑)
全ての理系大学がそうかと言うのは分かりませんが、
あくまで夫の行っていた大学の話、よくTVで見る「会社説明会に長蛇の列」とは無縁です。

でも、それなりの大学院に行き、結果を出さないと、理系と言えども、就職に有利 とは
言えないらしいです。
ちなみに夫と同じ会社の人で文系の人(研究職ではない)がいますが、
その人は山程のエントリーシートと数え切れない位の面接を受け、ようやく決まったそうです。
しかし、給料は何才になっても夫より上になる事はありません。
(会社の規定なので仕方ありませんが・・・)
そう思うと、理系の夫でよかったとは思いますが、
実際、私の回りでも文系出身で夫より給料が高い人もいます

だから、一概には「理系が有利・文系は不利」とは言えない気がします。
ただ、今の時代、国家資格を持った職業が何かと有利な事は確かです。
国家資格と言っても、運転免許 とかではなく(笑)薬剤師や医師といった物です。

高1 ならまだ選択は無限大だと思います。
これから将来の事をじっくり考えて、くいのない選択をして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 08:36

1。

 文系と理系で差別する人っていませんか?

    いると思います。

2。  「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか?

    僕はおかしいと思います。

3。 ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか?

    それは分かりません。

4。普通に例えば地方のFランク大学の理系の人と、難関大の文系の人じゃ、どっちが有利かも分かっているだろうし。。。みなさんはどう思いますか?

   好きな分野に進む事、お金を儲ける事、有名になる事、人に認められる事、難関大に行く事、などいろいろあり、 一生で何が大切か、と言う問題でしょう。

    「そのうち僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、、、」とありますが、それだけで一応文系?と決めない方がいいと思います。外国語で身が立てられたのはグローバルになる前の話で、英語以外(勿論英文学者として生活するなら別ですが)の専門分野が要るでしょう。

    今の過渡状態でインドやフィリピンのような旧植民地が、「経済的」な植民地として引き続き英語圏の勢力下にありますが、そこで有利に働いた英語の傘がどの程度続くかは分かりません。日本は「政治的」「文化的」な植民地になりつつありますから、その点で英語は将来性が無いとは言いきれないと思います。

    海外では、自然科学の学生が人文の基盤を広げ、旧文系の学生が裾野を自然科学の方に伸ばしている時、旧態依然たる文と理の二分制がまだ生きているとは、驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、まず文系、理系と分けること自体があまりよくないことですね。
いろいろとありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 08:37

若い内は分からないのです。

物事の優劣など。

本来は人文科学として一緒のものだったはずのものが、

ここ数十年で乖離してしまった事や、人間にとって根源的に必要な学問が

何であるのかさえ、見失われてしまっているのは、高々ここ数世紀の話なのです。

元来、過去・現在・未来に対応する学問として、

歴史・宗教・哲学が確立されていたのです。

この基本軸は未来永劫不変です。

時代によって、定義の入れ替わる学問と相成っている科学とは大きく乖離して

しまっているのが現実です。

両者の統合と協調が益々重要になってきているという認識こそが最先端の

学問成果であるとも言えるのです。

どうか自信を持って文系へお進み下さいますよう願っております。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は自分のみちを進むようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 08:38

差別というのはある程度はしかたのないことだと自分は思います。


というか差別というより現実です。
実際理系のほうが給料も高いですからね。
ただ、やっぱり自分の性格、個性にあったほうを選択すべきだと思います。
文系だろうと理系だろうとあなたのしたいことを貫き、将来活躍することを祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を見てると、理系が有利とは一概には言えないようです。

僕は自分の道をしっかり進みたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/07 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!