プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内で治安の悪い地域はどこですか?新婚でマンションを探しているのですが土地勘がないため避けた方がいい場所がわかりません。
犯罪件数などは警視庁のサイト等で見れば分かるのですが評判をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

池袋だと思います。


ヤクザ、チンピラが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/04/14 03:22

渋谷、新宿、池袋,六本木。



特に池袋はやくざが多いように
感じます。

渋谷は悪いガキがたむろしています。

六本木は、日本語が通じないところが
沢山あります。


北千住は、古くから住んでいる住民には
評判が良いですよ。
私は、あんなゴタゴタしているところは
嫌いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/04/14 12:15

他の回答者さんがお書きですが、


深夜遅くまで人が多く集まる場所は、治安が悪い傾向にありますよね。

私は、東京都西部(23区外で、市部と呼ばれる地域)に住んでいます。
東京都の市部は、都心で働く人のベッドタウンになっていて、
治安は普通に良いですよ。
私は結婚してから東京に住み、今の家は2ヶ所目です。
最初賃貸に住んでいて、今のマンションを購入して引っ越してきました。
とても気に入っています。ずっと住み続けたい街です。

お探しのマンションは、賃貸・分譲どちらか分からないのですが、
周辺の市や街の特徴を知るまで、しばらく賃貸が良いと思います。
数年間住むうちに、段々分かってきます。
そして直接、あちこちの街を歩き回って、駅周辺の様子や、人の流れ、
公園や病院がどのあたりにあるのかなどをリサーチされると良いです。
歩道が狭いとか、飛行機がうるさいとか、行ってみて分かることがたくさんあります。

犯罪件数を調べることも、もちろん大切だと思いますが、
それよりも、夜道が暗くないかとか、人通りが少なすぎやしないか、とか、
日々のそういう小さいことも、女性として気になるところです。

新婚さんということで、余計なお世話だと思うのですが、
自治体によって、妊婦に支給される助成金が全然違います。
乳幼児・児童に対する医療補助は、あまり大差ないように思います。
お子さんのご予定がなかったら、申し訳ありません。

素敵な新居が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

補助金とかも違ってくるのですね(・o・)ノよく調べてみます!

お礼日時:2012/04/14 12:14

葛飾区の新小岩駅から10分の賃貸マンションに住んでいた知人は、いまは渋谷の周辺へ引っ越しました。


夜、飲んだ後に歩いて帰るのも特別に怖くはなくなったそうです。

江戸川区の葛西の公団住宅に住んでいた知人は、子供が小学校に上がってから、西部の小金井市に引っ越しました。
子供が学校から帰るまで心配でしょうがなかったのが、その後、特別心配しないで学校からの帰りを待てるようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2012/04/14 12:13

新宿2丁目周辺



頻繁に発砲事件があります。建設現場にいた時には、警察から注意喚起も多かった。

キャリア官僚は、絶対に配置されないのは新宿を管轄する警察署

問題の多い地域にはキャリア組は廻ってきません。そこを調べてみるのもいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2012/04/14 12:12

こんにちは、東京23区南西部のはずれに生まれ育ち、結婚後も同地区に住む主婦です。



主観的にですが、都心部または23区東部は住みたいとは思いません。
都心部は空が狭い気がしますし(姉が都心部に住んでおりますが、空が狭くせわしい気がします)
23区東部は直下型地震がおきた際ちょっと怖いです(私自身土地勘がまったく無いので)

23区西部、出来れば環7以西の所位が良いのでは?と思います。
市部でも東部の辺りなら、通勤にも支障は無いかと思います。

私事ですが、地元のお友達も3分の1位は結婚後も皆近くに住んでいます。
それ程住みやすい所だと、勝手に自分では思っています。


ちなみに東京では高級住宅街と呼ばれる土地は、23区南西部に多くあります。
ですが、あまりに高級住宅街ですと人通りが少なくなり、駅前を過ぎると寂しい感のある所もあります。

新婚という事で、これからお子様も考えておいでになるなら、治安+環境は大事ですものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

治安第一で街を探します。私も都心部はいやです。

お礼日時:2012/04/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!