アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる息子が空手を初めましたが、基本の立ち方がなかなか覚えられず困っています。立ち方くらいは家でも練習できそうなので和道流の空手に詳しい方にご伝授頂きたく質問しました。
私なりに参考になりそうな本やDVDはないかと探したところDVDで和道会の空手の基本というものがありこれは良いと購入予定でしたが説明書きに
立ち方
閉足立ち、平行立ち、自然体立ち、自護体立ち、ナイハンチ立ち、半身立ち、順突き立ち、後屈立ち、真身猫足立ち、半身猫足立ち、基立ち
と書いてあり、息子の言っているのと違うのでもしかして和道流と和道会は微妙に違うのでしょか?
ちなみに息子に聞くと、むすびだち、へいこうだち、へいそくだち、しこだち、ないはんしだち、って答えます(^_^;)それがあっているのか教室に入れないので確認出来ず(>_<)
形はまだまだ先にやると思うのですが形で参考になるDVDなどありましたら教えて下さいm(_ _)m和道キッズ 栄光のメダリスト&形 和道会形バイブル for Kids DVDというのを見つけましたが和道流ではなく和道会なので参考にならないでしょうか?
(1)和道流の立ち方の種類を教えてもらいたいです。できれば名前(漢字だと読み方が分からないのでひらがなで)と動作の両方を知りたいです
(2)今後形の参考になるDVDを教えて下さいm(_ _)m

和道流に詳しい方教えて下さると助かりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

流派は違いますが、参考になれば。


まず、和道流も和道会も同じですよ。
お持ちのDVDや探したDVDでいいですよ。
空手の四大流派(松濤館流、剛柔流、和道流、糸東流)の一つですから。
立ち方の呼び方は息子さんの方がしっかり名前を覚えているのではないですか?
立ち方から形の動きまで理屈はあるのですが、5才では理解させるのは無理です。
イメージから覚えさせるのが良いのではないでしょうか?(見て覚える)
立ち方もいろいろです、
結び立ち(むすびだち):不動の姿勢
八字立ち(はちじだち):用意の姿勢...自然体で構える
閉足立ち(へいそくだち)、平行立ち(へいこうだち)、四股立ち(しこだち)、
ナイハンチ立ち、猫足立ち、前屈立ち、後屈立ち......
ここも参考になるのでは
http://www.kakamigaharasibu.sakura.ne.jp/tachika …

参考URL:http://www.kakamigaharasibu.sakura.ne.jp/tachika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました\(^o^)/大変親切に回答して頂きありがとうございますm(_ _)m
教室で何をやっているのか分からず、子供が言っている立ち方があっているのかとても不安でしたがshin papa さんがおっしゃるように息子は立ち方を覚えているようですね(*^_^*)とてもとても安心しました(*^_^*)
これからは子供を信じて見守りたいと思います(*^_^*)本当に親切に回答して頂きありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お礼日時:2012/04/30 16:33

素人が教えるのは大変危険です間違った癖が付いてしまいますよ。



5歳に空手を理解させるのははっきり言って無理です。

遊び感覚で通わせるのが1番です。
    • good
    • 1

教本の無い会派・流派はありません。

必要ならば、それを購入するよう求めるはずです。
ですので、最初は、頭で覚えるのではなく体で覚えよということなのだと思われますね。
親が誤った理解をして、それを子供さんに伝えたりしますと、却って上達が遅れますので、余り親がバタバタしない方が宜しいのではないかと思われます。
親を教室に入れない理由は、親の誤った理解が子供に伝播するのを避ける為かも知れませんね。あとは、他流経験者の親に、それは違うと指摘されるのが厄介とか、正規の黒帯も取れていない素人同然の指導者の為、経験者に見られることでそれが露見するのを恐れているということでしょうか。
いずれにしても、立ち方などどうでも良いのです。最初から、様々な立ち方を指導説明する教室はなんだか怪しい気がしますし、そもそも、昔から、子供の空手など、遊び感覚、遊びの延長と決まっています。親御さんとしては、そういう子供の遊びを温かく見守るだけで良いのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!