プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫30歳、私は26歳で結婚3年目、天国に長女がいます。現在第二子待ちです。

私はパートで、夫は介護の現場職です。
仕事から帰るのはほとんど私の方が遅いです。

夫はケアマネの試験に向けて勉強をしています。おととし、去年と連続で落ち、今年で3度目です。
ケアマネに挑む意義ですが、収入アップ・スキルアップはもちろんのこと、去年夫が脊柱管狭窄症を患ってしまった為に、現場職から退いた際にケアマネとしてすぐ手に職を付けられるように、等です。

資格取得に関しては本人も「取りたい(取らなきゃ)」と思っています。
テキストも本人が揃えました。

ですが、勉強に対していまいち意欲的ではありません。

やる気にむらがあり、気分次第でやったりやらなかったり。
夕飯後すぐゲームやパソコンを始めてしまい(習慣化しています)、私が「勉強はしないの?」と言うと、明らかにやってないのに「君がパートに行ってる間少しやったんだけど」などと言い、逃げます。(分かりやすい人で、本当に勉強したなら私が帰宅するなり「ここまでやったよ、頑張ったんだよ」とドヤ顔でホクホクしながらノートを見せに来ます)
昨日の夕飯後、夫がだるそうに「今日は勉強やろうかなぁ~」と言ったんです。私が「今日はやろうかな、じゃないでしょ?今日休みだったんでしょ?取る気あるの?」と言ったら「そう言われたらやらなきゃいけなくなるよ」などと言い始めました。「取るって自分で決めたんじゃないの?」と言ったら機嫌を損ねてしまい、嫌々勉強し始めました。
実はテキストを揃えた時も、ようやく重い腰を上げたという感じでした。3月に、そろそろ勉強始めたら?と言うとその度に「今年はまた改正されて制度が変わるから今やっても意味が無い」などと言っては逃げていました。

試験は10月です。
私としては、これからの生活にかかわる事なのだから、ましてや大黒柱なのだから「何が何でも受かって収入を上げる!戦線離脱してもすぐ仕事に就けるようにする!」という気持ちでいて欲しいのですが…
ちなみに結婚した時、「家族を養い、生活を楽にする為に、収入を上げる努力をし続ける」事を私の父と夫で約束をしました。
夫の今の状態ではその約束を守れている気がしません。
さすがに夜勤の入りの日と明けの日は勉強出来ないのは仕方ないと思います。
でもそれにしたって、毎日何時間もやれって言っているわけでもないですし、本当に危機感があるなら、日勤や遅番の後帰宅してちょっと空いてる時間を少しでも勉強にあてようと思うはずなのに…意欲がいまいち感じられません。

資格を取ることに対して真剣に考えてもらう為に、どんな事をするのが有効でしょうか。
私は厳し過ぎるでしょうか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

試験はチェックシート式で4択とかじゃないかと思います



奥さんが問題を出題するクイズ形式にして
○点以上は商品(肩もみとかビール1缶とか)
にしてみては?

昔、違う試験を受けましたが、
ある程度わかるようになったら
勉強が楽しくなりますから
それまでてつだってあげてください


私の勉強法は、いきなり問題集(過去問)を解いて
答え合わせしながら間違った部分を覚えました
参考書は回答を見ても理解
できなかった時に開く程度でした

受験テクニックって程じゃないですけどね

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、試験は選択形式です。
夫の勉強法は14289972様と同じです。私も協力していこうと思います。
やはりご褒美は有効そうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 22:15

ご褒美を約束する。



一緒に勉強する。

まあ、子供を扱うのと同じですよ。
男は良くも悪くも単純ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供を扱うのと同じです
う~ん、前から感じてはいましたが、やはりそうですよね。
ご褒美、夫と話し合って決めてみる事にします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!