アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前夫と35年ぶりに偶然再会し、つき合いはじめました。
彼は60代、自営です。 7か月前に自宅を出てアパートを借りて暮らしています。 奥様は自宅に住まわれ、息子さん二人は成人して独立しています。
私は50代、小さな飲食店をしています。 夫とは10年間別居しており、20才の娘は学生です。
週末に彼の住まいで会っています。 連休には旅行にも出掛けます。

若い時(彼24才、私19才)に2年間と短い結婚生活だったこと、35年の間にそれぞれが変わっていったこともあり、懐かしかったり新鮮だったり色々な思いが交錯しています。

奥様は離婚する気はない、離婚するなら何もかも自分のものにすると仰言っています。
彼は奥様が冷静になられた頃に専門家に委ねると言っています。
彼の家庭も8年ほど前から破綻していたようですし、このまま別居が続けば数年先には離婚は成立すると思います。 
私の方はすでに離婚しているようなもので届けはいつでも出せる状況です。

60代で結婚なさった方、以前の結婚相手と再婚なさった方にお聞きしたいのですが、いきさつとか現在の様子とかを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

経験はありません。

貴方から見たら 我が子の様な 歳の離れた姉妹の様な感じの私です。

すぐに離婚出来る状態 としても 戸籍上はまだ婚姻中です。
現在は 不倫している状態です。
破錠していても 今の事実が知れれば 貴方は浮気した側になりますよね?
そして 彼の妻である人から 慰謝料を請求される可能性はあります。

当人だから見えない事ってあると思いますが
仮に この話を聞いて 貴方だったらどうアドバイスしますか?

子供が成人した、家を出た。
なぜ家主が家を出なくてはならないのか。

彼の妻は 離婚を承諾するが 土地や家屋等の財産は奥様名義にする条件を提示するわけでしょ?
ならば それを受け入れたらいいんじゃない?
冷静になった頃に 弁護士介入させる って言うけども 離婚するつもりなんて無いんでしょうね。
慰謝料も発生する、養育費用は無い、婚姻年数によっては年金の事もある。

普通なら 全て自分の物になんて出来ないし、それを拒む為にも専門家を入れて話を進めるんじゃない?
慰謝料の代わりに 土地と家屋を渡す。そんな方法だってあるのに。

とりあえず 彼に 再婚するつもりだから 離婚届を今月中に貰って来るから
とでも 伝えてみたらどうでしょうか?
あやふやな関係のまま 旅行に出掛けて 察知されても気分悪いし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
離婚するにあたっての条件は弁護士さんと相談中です。
別居して7か月、当然奥様は冷静ではなく話し合いにはなりません。
彼のところには奥様から頻繁に電話やメールが入ってきます。
少し落ち着かれたらとしばらく待っているところです。
何年かかるかわかりませんが待つつもりです。
娘と同年代の方のご意見、嬉しかったです。
ありがとうございました。

知り合いがお互いに子供たちが居て、成人して孫もいますが「事実婚」をしています。

死別と離婚で再婚には問題はありませんでしたが、具体的に女性が男性の名字になると墓問題や親族問題、家の名義問題などあり「未入籍に決めた」とのことです。

シュミレーションしてみませんか?
離婚した元夫婦の再婚。
双方の子供たちは賛成してくれるでしょうか?
貴方は元夫の名字になり、墓は誰が継ぎますか?
彼の息子達は母親にも父親にもそのまま親として扱い、名字も元夫の名字のまま結婚するでしょう。
しかし貴方の娘が嫁いだ場合、お二人が死んだあとは誰が元夫の名字で眠る墓などの祀り事をしてくれますか?

60代の彼が無一文になって妻と息子達に全てを渡して、貴方に転がり込んでも、貴方の娘には将来的に気楽な「母親の再婚相手」として扱えるのでしょうか?
彼は今日にも離婚する覚悟は無いようですし、メリットの無い再婚はしないで60代のW不倫を新鮮とは受け取らずに、現実を子供たちを巻き込んで考えてあげてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後の戸籍の事や経済的な事、お墓の事も二人の間では話し合っています。
彼の息子さん達は別居するにあたって家族で話した折に「自立するまで育ててもらって感謝している。先の事はお父さんが決心して決めたのなら余程の事だろうから何も言わない」と言われたそうです。
私の娘は口には出しませんが良くは思っていません。 黙認しているといったところです。
私達はお互いに離婚して入籍はするつもりです。
自宅と預金は奥様に、年金の分与も了承しています。 慰謝料は私達が出会う前から結婚生活は破綻していたので払わなくて済むだろうと弁護士さんからは言われています。 
経済面では彼の退職金、会社を譲与する代金、私の預金、お互いの年金で生活できるめどは立っています。
お墓は二人で入ります。 私達が入った後の供養は彼の息子さん達と私の娘の気持ちに任せます。 放っておかれても仕方のないことと思っています。
でもご意見を聞いて出会えた嬉しさに舞い上がり周囲の気持ち(特に娘に申し訳ないと思いました)を蔑にしてしまっていたことを反省しました。

回答ではありませんが、アメリカではいくつになっても独身がいるので全く珍しい事ではありません。

子供が育った今、残された最後の4分の1の人生を好きに使ったらよいのです。
それに一番の若返り法は恋をすることです。
こんなに離婚が流行るようになった日本。でも結婚観や妻の意識はほとんど変化してなく、女性の意識改革が遅れています。 

ネット上では不倫は非情で犯罪者扱いですが、これも実はw不倫なのでしょうか。でも全く不倫という感じがしない、運命の恋物語みたいな感じが不思議です。

応援してます。 がんばって幸せになってください。

私は残りの人生、後悔のないようしたい事してから死にたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
35年ぶりに会った(彼が出張でこの町に来たとき取引先の方に紹介されて私の店に来ました)時は本当に驚きました。
彼は15年ほど前から出張でたびたびこの町に来ていて以前二人で行った店を訪ねたりしていたと言っていました。 でも全然会えないのでもうここには居ないのかと思っていたとも。
出会えた縁を大切にしたいと思っています。 確かに今は不倫の関係ですが時間をかけて解決していくつもりです。
35年待ったのですから3年や5年なんてことありません。
2度目は失わないと二人で決めました。
幸せになります。