プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高三の女子です。
通っている学校は進学校で
進学自体は考えています。

将来の夢も決まっていません。

何処でも行けるように
現在理系の数IIIとっています。

でも自分は完全文系脳です。

成績のよい順は

現代文
生物
古典
地理
英語
化学
数学

その中で好きな教科は
現代文 生物 英語



前置きが長くなりましたが

(1)進学した人に聞きます。将来の夢や大学はどうやって決めましたか。またいつ頃決めましたか。

(2)留学またはホームステイしたいなーと考えていますが、近畿/中国四国地方でそれらができる大学教えてください。やっぱり外国語系・英語系の大学に行かないと無理ですかね?

(3)大学とか詳しく探せるサイト教えてください


お願いします。

A 回答 (7件)

>何処でも行けるように現在理系の数IIIとっています。



賢い判断ですね。数学や理科を早々に手放して,私立文系へと舵をとった人間は,脳味噌が腐ります。

>でも自分は完全文系脳です。

じっさいは,こう言うほどのことはないと思います。ほんとうに出来る人間なら,高校ていどの理系・文系科目はどちらでも得意です。むしろ,理系では大学入試の理系科目ができるのはあたりまえなので,文系科目で勝負するともいえるのです。

あなたの場合,科目としての「生物」が好きなら,農学部などをまずあたってみたらどうですか。英語はどんな分野でも使いますし,勉強しただけ実力が伸びますので,一生のあいだ手を抜けません。現代文の力が必要なのも,いろいろな分野に共通したことです。だから生物に着目したのです。

(2)休学すれば,どんな学部からどこへでも留学できます。しかし,これはあまりお勧めしません。とくに短期間の語学留学やワーキングホリデーは,遊びに行ったとみなされるだけです。

いまは多くの大学に海外の交換留学提携校(だいたい同格の大学間で協定を結ぶ)がありますので,こちらのほうがいいです。あなたが学内選考を通って留学が決まれば,提携校で授業料免除や入寮などの便宜をはかってもらえることがあります。また,在学校のほうでも,単位互換制度(提携校でとった単位を在学校で認めてもらえる)があるでしょう。問題は,外国大学の学年歴が半年だけ日本とずれることですが,語学系学部ではその点も考えてカリキュラムがつくられていることがあります。

(3)学部を決めたうえで,予備校が作成した難易度表をみるのが現実的じゃないかと思います。ぼくがときどき参照している代々木ゼミナールのものは,
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
自分の学力でいけそうなところがあれば,その大学の公式サイトで詳しい内容を調べるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

>(1)進学した人に聞きます。

将来の夢や大学はどうやって決めましたか。またいつ頃決めましたか。

うちは家族や友人のキホンのノリが大卒だった。進学校で「京大or医学部」と言う感じだった。
数学嫌いだったし、国立にも魅力を感じなかったので、私立文系。
東京に行くなら早慶でしょ、と言う軽いノリ(本気になったのは直前です)。

成績は最低でしたが、クソみたいな成績の先輩も浪人して有名大に入ってたのを知ってたので、そんなに恐怖はなかった。そりゃ5年間まったく勉強してなかったので不安ああったけど・・
何浪してでも有名大行かなきゃなみたいな気持ちはあった。また先生や家族にもその手の無言のプレッシャーはあった。
この手のプレッシャーは「ほどほど」がいいよね。強すぎると変な方向に行くし、無いと僕みたいなダメ人間は全くやらない。





>(2)留学またはホームステイしたいなーと考えていますが、近畿/中国四国地方でそれらができる大学教えてください。やっぱり外国語系・英語系の大学に行かないと無理ですかね?

やはり外大や有名総合大のほうが提携大は多いですね。
またキリスト教系の方が強いですね。
学部のこだわりはいらないと思います。
事実、僕の周囲で外資系や国際メーカーに勤めている人全員が英語はできますが、学部は実学系です。


(3)大学とか詳しく探せるサイト教えてください
・ウィキペディア
・大学図鑑


この2つはおすすめ。
数学脳なら国立は理数を受けて、私立は数学選択で経済学部受けるとかもあり。

大学(20歳)と卒業後(25歳、30歳)にやりたいことが明確なら、それに合わせて大学や学部を選ぶべき。
そうじゃない奴は、有名大の実学部に入った方がいい。進路変更がしやすいから。
    • good
    • 0

大学選び、あんまりいいサイトないんだよね。



いわゆる京阪神に広大、岡大、関関同立、
それに徳大、高知大、愛大、香大
といった県名を冠した国立大学が、
その県で就職するんなら最強ですよ。

留学情報はその大学のサイトをよ~く読み込んでみて下さい。
例えば神戸大だとこのページ。
http://www.kobe-u.ac.jp/international/
こういうのが各大学にあると思います。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp
    • good
    • 1

(1)流されて。

いつだったかは忘れました。
    • good
    • 0

2)についてだけ



 留学はどんな大学でもどんな学部でも関わりなく可能です。でも、それで何か社会的評価が上がると考えたら勘違いです。夏休みの短期の留学とか(まあ、遊びみたいなものですが)ならともかく、留学をして一年卒業が伸びたりすると、今の日本社会では就活で却って不利になってしまいます。

 もちろん、あなたが異文化に触れたり、相対的な視点をもてたりというメリットはありますけどね。

 評価される留学というのは、大学院に進学してからの国費留学とか、あちらの大学から奨学金付きで招かれる留学とかそんなものです。これはなかなかチャンスが無く、あっても競争が大変です。

 それ以外は自己負担ですから、何も制限はありません。お金がかかるという現実問題があるだけです。
 
    • good
    • 0

1.地理的要因により、大学はその地方にあるものしか選べなかった。

しかも文系だと経済と
法律しかねぇときたもんだ。がっくりくるぜ

2.そちらの大学に関しては解からぬ。許せ。だが、留学は確かに外国語系じゃないと
きついのは事実なうえ、ついでに言えば「教授の英語が何喋っているかすら解からい程早口で泣きながら教科書を解いていた」というのが実態らしい。ノートの取り方にすらコツがある
という面倒くささ故、最近誰も日本を離れたがらず、アメリカ様が「留学生寄越せ!」と
お怒りのようです(笑)。

3.こんなところでどうだ?情報は赤本には遠く及ばないが。
https://www.52school.com/infsr/campaign/pamphlet/
    • good
    • 0

Googleで、「○○県の大学」を検索して、関心のある大学のホームページを見ればようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!