アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつもん:
もし、女性患者がレントゲンを取るとき、裸になれとお医者さん(男性)に命令され、恥ずかしく感じたとことについて、もし、あなたがその患者さんでしたら、そのことについてどう思いますか。
なお、もし、あなたは文化祭のようなところで、男の子が赤いブラジャーと偽性器をつけて、踊っている場面を見たとき、どう思いますか。
付け加え:いま異文化の研究をしているため、そのような質問をしました。

A 回答 (5件)

治療や検査のためとはいえ、恥ずかしいと思います。

レントゲンの時には、上着を貸してもらったり、「一枚はおってもいいですよ」といってくれたり、そういう技師さんもあるので、逆に、「全部に脱いでください」といわれると、「えっ!」と思います。
本当に、全部脱がないと検査ができないのなら仕方ないですが、でも、きっと恥ずかしいと思うなあ。

2つ目の話ですが、そのダンスに意味があるのなら別ですが、そうでなければ、くだらないと思うでしょう。
    • 0

1  お医者さんなので、裸を見慣れていると思います。

なので、特に恥ずかしいと思いません。あと、産婦人科に行ったことあるのでそれに比べればどうってことないです。

2 いまどきそんな奴いないからかなりうける 
    • 0

1つめの質問ですが、当然恥ずかしいです。

2つめは馬鹿なことしてるなぁーと思ってほっときます。
    • 0

2番目のほうは、どんな場であるかによって感じ方は変わると思います。

中国での出来事は改まった交流会という場で行ったことなので、非難を浴びて当然だと思います。中国だから批判されたということではないと思います。
    • 0

質問の答え:

病気を治したい気持ち>恥ずかしい気持ち

なので恥ずかしいと思いません。

その踊りの背景に、どんなメッセージが込められているのかを考えます。何のメッセージもないようなら、「くだらない」と思います。

しかし、女性差別撤廃のような社会的メッセージがあるのなら、なるほどと思います。
    • 0