プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付であれ大型であれ、バイクに乗っている人は一度は必ずこける・・・そんな気がしますが、どうなのでしょうか?
こける程度は問いません。
大型バイク等での、「立ちゴケ」もOKとします。

いまだかつて、こけたことは一度もないという人はいるのでしょうか?

私もかつて原付に乗っている時に、道路の細かい砂利に前輪が滑って派手にこけたことがあります。

A 回答 (20件中1~10件)

中型に乗っていたときに2回立ちごけしたことあります。

路上で転けたのはそれだけです。

大型の教習中に派手に転倒してバイクが吹っ飛んでいったことがあります。
ミラーの折れたバイクはその日は途中退場していきました。

それでも先生たちは助けてくれませんでした。スピーカーで「がんばって起きてくださーい!」と励まされただけでした。
さもありなん、実際に路上にでたら一人ですからね。
私の尻も痛かったけど、バイクはもっと痛かったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ひとりでバイクを立て直せないとどうにもなりませんね。
仰るように路上ではひとりです。
大型は体重の何倍もありますから、こけ方によっては骨折ということもありそうですね。
気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 08:21

原チャで押して段差を越えようとしていたら誤ってアクセルをふかしてしまい、勢いよく前のめりになりこけました。

コケたのはそれだけです。勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不意にアクセルを吹かすと予期しない動きになりますね。
結構簡単に回ってしまうので要注意です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 20:20

小父さんです。


昔、親友とHONDAカブに二人乗りしていて、路面電車の線路にハンドルを取られて転びました。
線路も友達も、今はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路面電車ですか!
今も地方都市にありますが、雨に日などに乗っかったら滑るでしょうね。
マンホールや工事中の道路鉄板も注意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 20:15

若い時分はよくコケました。


特にオフロードで。
結構な所を走っていましたので。
今は、殆どコケませんね。
っていいますか。
コケると高く付くのです。
結構珍しい単車もあるので。
なんで、慎重にあつかっています。
そのせいか、ここ20年~はコケ知らずです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構珍しい単車もあるので
そういう稀少車はキズひとつ付けられないですね。
私の知り合いもカワサキMACHを持っていて、行く度にタイヤのスポークを磨いています。いつ乗っているのか分かりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 19:12

 ええっ…、わたし、原チャリですが、ホンダのスーパーカブ、タクト・ディオ、ヤマハのJOGと


4台乗り継いできましたが、まだ一度もコケたことがありません。

 結構飛ばし屋なんですけどねぇ、舗装道路上の小砂利や浜砂、雨の日の曲がり角のマンホールの蓋、
雨の日の道路上の白線や文字…なんかで突然スリップしたりしますが、そういうのを立て直すのって
大好きです。

 一度は、カーブを曲がり込んだ先がピカピカの凍結ということもありましたが、その時もダマしダ
マし、愛車をなだめながら無時通り過ぎたこともありました。

 一度もコケていませんが、経験したいとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの皆さんの回答でもこけていない人はほんのわずかなので、すばらしいことだと思います。
特にNさんの場合は、身体でバランスを覚えていますから、バイクがちょっと体勢を崩したくらいでは何ともないでしょうね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 19:09

私も原付で何度かコケてます。



1:トラックに撥ねられて
2:雪道を走ってて
3:凍った路面を走っててブレーキを踏んだら

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれもダメージが大きそうですが、大丈夫だったのでしょうか?
雪道のバイクは怖そうですね。
私の住んでいるところはめったに雪は降りませんが、それでも積もった時は新聞配達のバイクは専用のスパイクタイヤで配っています。
そういうタイヤがあることを初めて知りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 19:05

人生で原付に2度乗って、2度こけました。


こけた後は押して帰りました。2度目で、私にはセンスがないと悟り、それ以来もう乗ってません。よくよく考えると、自転車もうまく乗れていませんでした。若さゆえ、友達のように自分も乗れる気がしたのです。よく怪我しなかったな・・と。今は4輪自動車専門でございます。自動車はうまく乗れていますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4輪の方は是非とも無傷でお過ごし下さい!
でも、自分では気をつけていても対向車が勝手にくれることもありますね。
これは困ります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 19:01

こけますお(-    ω    -)



三輪車に乗ってた回答者(skyhigh555)がこけたんだから、
バイクはこけるように出来てるんですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車でこけるのは、きっと重量配分ですお!
それとも、三輪車が嫌がってこけたんですお・・・
きっと、そうですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@〇@)

お礼日時:2012/05/16 18:59

若いころバイクに乗ってました。



で、実際2回ほどコケました。

1回目は猫が飛び出してきたのを避けようと急制動をかけたんですが・・・
止まった瞬間「おっとっと」なんて感じて「立ちゴケ」。
(こんな「ベタ」なコケ方が本当にあるんだと、ある意味感心しました)

そんな感じだったので怪我もなく、単車は「クラッチレバー」が曲ったくらいで大した事にはなりませんでしたね。

2回目は大垂水峠を走っていて、対向車線からはみ出したトラックと接触。
私自身は擦り傷と打撲程度で済んだんですが、単車はラジエタ―から不凍液が噴出するわ、カウルはバキバキになるわで・・・

一応、救急車で搬送されたんですが、正直自分の怪我より単車の具合の方が気になって仕方ありませんでした。

若いころの思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正直自分の怪我より単車の具合の方が気になって
そうですね、カウルがバキバキだったら愛車は擦り傷と打撲では済みそうもないですね。
立ちゴケはスローモーション的に倒れる感じなのでしょうか・・・
だったらダメージは何とか最小限にできそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 18:52

こんにちは(^.^)



私も若い時に出かけた帰りに大雨に合い、下り坂を下っている時にマンホールの上に上がってしまい(よけたつもりが、マンホールの端に上がってしまった様で)原付が先に滑って行き、その後を私が滑って転がって行きましたねー…(;´∀`)

運良く、後ろから車が来ませんでしたが…

翌日は体中痛いのと…あちこちアザだらけになりましたね(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れているマンホールは滑りますね。
車に乗っていても、マンホールや鉄製の段差でちょっとズルッとなることがありますから、バイクだったらなおさら顕著でしょうね。
しかも2輪なのでビビりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!