プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
特にふくらはぎの筋肉を
落としたいです!
よろしければ教えて下さい。
理由などを下に
詳しく書いていきます。

私は、高校3年生で3年間
陸上部に所属してました。
活動日は平日+土曜、祝日。

中学は美術部でした。

高校に入って、身長156cmで
42kg→46kgになりました。
短距離だからなのか、
筋トレや当然走ったりして
ふくらはぎの筋肉が
やばいです。
力入れたら、ぷにぷにの
とこが全くないです。

一応、部活動中、
晩御飯を減らしたり
間食を避けたりしてました。
夏の間、体脂肪は
13%でした。
冬、今は20%です。
夏も冬も変わらず
体重は48kg です。


引退してからしていること。
5日目ですが
40分走る+準備体操、
柔軟20分してます。
体重は47kgになりましたが
ふくらはぎの筋肉が
落ちないことには
体重も減らないと私は
思いました。

ジョギングでは、10分歩き
30分はゆっくり走るよう
心がけています。
汗もたくさんでます。

皆から、〇〇のふくらはぎ
男みたい!や、ムキムキ!や、
歩く時も筋肉すごいなど
言われます。部活を
していて仕方ないけど
すごく悲しかったです。

脂肪ないからいいじゃんや、
引き締まって見えるなど
フォローされますが
ふくらはぎが太いことには
変わりはありません。

筋肉を落としたら、また
筋肉はつけるつもりですが
部活みたいな過剰な
運動はしません。

今すぐにでもふくらはぎの
筋肉を落としたいので
よろしくお願いします。

長くなりすいません。

A 回答 (5件)

すみません、途中まで男性かと思っていました。

ふくらはぎの筋肉を使ったらふくらはぎの筋肉は無くなりません。足を動かさないのが一番良いと思います。
    • good
    • 11

安静時から低強度運動でのエネルギー基質は主に脂質です。

そして、強度が上がるにつれて、脂質への依存は減少して、糖質依存になってゆきます。で、更に、最大下での運動が継続されれますと、ついには、食事摂取で貯蔵されていたエネルギー源料(グリコーゲン・グルコース)が枯渇します。そうなりますと、最終的には、筋中のタンパク質が分解されて、それを運動エネルギーとしなければならなくなります。つまり、マラソンのトップレベルのように最大下での高強度運動を継続していますと、筋量はどんどん失なわれるのですね。女子マラソン選手が最大負荷でのバックスクワットなどで脚の筋量を取り戻しているという話を聞いたことがあると思いますが……。

究極的には、飢餓状態での長時間最大下運動が筋量減少には宜しいということになりましょうが、まあ、余り、お勧めできませんね。ですから、せいぜい、ランニングなどに関しましては、早朝の朝食前が飢餓状態に近いため、一般的に、ダイエット目的の人には勧められていますね。
    • good
    • 0

夏休みの間、数日間寝たきりですごす。

暇な時間に痛めない程度のマッサージ。

ふくらはぎにきくかはわかりませんが、数日の入院でも筋力って落ちちゃうものなんです。
勿論歩けば戻りますが、必要以上に落ちてくれるのでは。
ジョギングしたら太くなるんじゃ…
    • good
    • 2

私も小学から高校までバレーボール付けで、足と肩の筋肉が凄かったんですが、やはり皆さん書かれている通り、足を動かさないことです。

寝たきりが一番筋肉を減らせます。入院した人の筋肉が落ちたり、ギブスしたが動かせないことで、逆足より細くなったりする原理ですかね。
私が思うに、筋肉が落ちる→脂肪になる→努力で痩せる
私も時間をかけてどうにかなりました。
脂肪も触って柔らかい状態なら痩せやすいみたいです。
私の場合は、まず運動を一切せず食事を野菜中心(筋肉を作る肉類やたんぱく質は控え)にして、食事制限でしばらくダイエットしました。その後、ヨガでインナーマッスル(体の奥にある筋肉)鍛えて代謝が上がる体を作りました。ヨガでは呼吸しながらストレッチしていくので、スポーツとは違う鍛え方が出来ます。外側の筋肉は無酸素運動で鍛えられると聞きました。(息を瞬発的に止めて体を動かす時です)
とりあえず、足を動かさず食事制限を。
    • good
    • 1

これ、気持ち分かります。

私もふくらはぎのヒラメ筋がカナリ発達しています。運動している時は気にならなかったのですが、運動をしなくなってスカートを履く機会がおおくなってから気になり始めました。でも運動をやめると筋肉は確実に落ちます。ひたすらなにもしないことが筋力低下になると聞きました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!