プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.親御さんが、あなたが子供だった頃のものを見せてくれたり、または話してくれたことのある方;
それは何だったでしょうか。

(私: 小学校高学年だと思いますが、図工の時間にB5版位の板に「一歩一歩(改行)前進」と彫刻した作品。 先生にとても褒められたのを憶えているのですが、私が母の日に贈った花束のお礼メールにこの作品のことが書いてあり、「あなたは昔からコツコツやっていくタイプだった。 今もそうだね。 そのままやりなさいよ」とあり、涙が出ました。) 

2.大切にとってあるあなたのお子様の思い出の一品は何でしょうか?

(私: 娘が小学校で授与された 「Certificate of Empathy(”人の気持ちが分る”で賞)」
成績が上がった時はもちろん褒めますが、こういう評価はもう数倍嬉しいです。)

将来(大きくなった)娘に、「昔から思いやりのある優しい子だったよ」と言いたいです。

A 回答 (4件)

(親子の)思い出の一品を教えてください



母子の証 【臍の緒】
母を早くに亡くしていますのでこれだけです!。

この回答への補足

そうやって思い出の一品が親子の絆となるのですよね。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2012/05/26 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様を早くに亡くされたあなたにとって、「臍の緒」は究極の一品ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 00:28

こんにちは。



1は…沢山ありますが…私が子供を出産した時に母から渡された私のへその緒と母子手帳です。
母が私を妊娠して5ヶ月の時から流産しかけ出産まで、ずっと入院生活をしていたので…私が妊娠7ヶ月後半に切迫早産気味になった時に、とても心配していたと言ってましたね…。

その言葉を聞いて…娘が何歳になっても母は母だと実感しましたね…。

2は…子供の物は賞状でも成績表でも絵でも工作物でも、なんでも残してあるのですが…
子供が小学1年生の時の担任の先生がクラス全員の良い所を新聞みたいに書いて保護者全員に渡してくれたのですが
その時に、担任が子供の良い所を書いてくれた内容が…
友達の面倒見が良くて喧嘩している友達の間に入り喧嘩を辞めさせたり、一人でぽつんと居る友達に積極的に話かけたり、給食の残り物の片付けを担任一人でしていると「先生! 手伝いますよ(^.^)」と、ずっと手伝っていたそうで、子供が始めたら他の子供達も手伝う様になったと書かれていて…将来は生徒会会長の器になる存在だと思われます。と褒めて頂いた事ですね。

そして…家庭訪問の度に担任が変わっても、「あのー…お母様、お子様に何時も○○○君の面倒を頼んでしまって…運動会でも、○○○君と組ませてもらいましたが…宜しく、お願いします。あの子は、お子様の言う事はやってくれるので…」と、
ちょっとですが障害のあるお友達の面倒を見る事を親子で頼まれたりと…。

勉強も、とても大切ですが…友達を大切にする事、自分で気づいたら率先してする気持ちも、とても大切な事だと子供とよく話していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.「へその緒」 ですか。。 前の方にもコメントしましたが。 同じ日にへその緒のことも聞いたところ、「気味悪くて捨てちゃった」が母の返事でした。(苦笑)
私は桐の箱に入った娘のへその緒を取ってありますが、数年前にチェックしたら、なんとなく粉っぽくなっていて。。><
でも、赤ちゃんの毛は筆にして大切に取ってあります。

2.何でも残しておられるなんて、すごいですね! 私は”上出来”しか取ってありません。(引越しが多かったので・・)
担任の先生が生徒全員の良い所を新聞コラムのようにされるなんて、素敵なアイディアですね!

>勉強も、とても大切ですが…友達を大切にする事、自分で気づいたら率先してする気持ちも、とても大切な事

ほんとうにそう思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 22:10

>>1.親御さんが、あなたが子供だった頃のものを見せてくれたり、または話してくれたことのある     方;それは何だったでしょうか。



私は、家族の病気という事情で、親元で、幼少時代を暮らせませんでした。
やっと、一緒に暮らせる事になった時には、
中途半端に育ってしまっていたので、
今度は、親に懐く事が出来なくて、、、(苦笑)

気持ちがすれ違ったまま、大人になってしまいました。

そんな中、私が初めての妊娠をした時に、母が、変色した古っぽい小さなノートの
ような物を、急に渡して来ました。
「これ、何かの参考になるかも知れないから、」・・・と。
私が産まれた時の、母子手帳でした。
ちょっと、感動しちゃいました(TT)

>>2.大切にとってあるあなたのお子様の思い出の一品は何でしょうか?

息子が3歳くらいの時に、どこからか(多分裏山)大きなツルツルした丸い石を拾ってきて、
外の水道で、ずっと、洗っていました。
何をやってるの??・・・また変な物持ってきて(><)と思って台所から、
チラチラ見に行ってました。
自分もビショビショ・・・石もビショビショで、台所にエッチラオッチラ運んで来て、
「はい!!プレゼントだよ!! お母さん、漬物するの好きなんでしょ?」と
満面の笑みで、石を渡されました。
鼻の頭にたくさん汗をかいて(笑)

なんだか捨てられずに、いまだに玄関ポーチに、
置物と一緒に並んでいます。
息子は、現在20歳です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.「母子手帳」ですか。 いいですよねぇ。 
私は小学生の頃、担任の先生に「みんなのお母さんは母子手帳を取ってあると思うよ。帰ったら聞いてごらん。」と言われ、ワクワクしながら聞いてみたんですが、家にはありませんでした。。無くしたのでしょうか><

2.「漬物石」!(笑) 微笑ましいですね。 
うちの娘も小さな石を拾ってきては”部屋に飾り”ますが、なんだかモノが増える感じで。。 男の子の方が実用性を考えるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/05/23 22:00

 こんにちは。


 1.私が4、5歳の頃、亡父が韓国旅行のお土産で買って来てくれた「赤いチョゴリ」を
 母が今でも大切にとって置いてくれたことですね。嬉しくて、涙が出ました。
 すごく可愛い、思い出の品です。
 
 2は残念ながら、私には子供は授からなかったのでありません。ごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤いチョゴリ」私も持っていました!
貿易の仕事をしていた父がやはり韓国で買ってきたのだと思います。 きれいな刺繍のついた舟の形の靴もありました。

>子供は授からなかったのでありません。ごめんなさい。

いえいえ、謝らないでください><

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!