プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらのサービスを利用させていただきます。
よろしくお願いします。

先日、自宅敷地内にてエアガンで撃たれました。(昼・10発くらい)
相手や、撃ってきた場所を特定することができず、
その時は「近所の子供がふざけたのかな」ぐらいに思い、やり過ごしました。

後日、自宅玄関や近所の車等(もしかすると道路を歩く人かもしれませんが)
が狙われ、その度に急いで外に出るのですが、
夜であることが多く、やはりどこから撃っているのか分かりません。

ある日、また外でパンパン音がするので外を窺うと、
ようやく、ある民家の窓から外に向かって発砲する犯人を視認できました。
夜でしたので、顔は判別できませんでしたが、大人のようです。
(こんなことをするのはてっきり小学生くらいだろうと思っていたのですが…)

自宅を撃たれた翌日に#9110に電話し、
地元のけいさつ相談室で相談にのっていただいたのですが、
その際は「今度何かあったらすぐに110番してください」と言われました。
発砲を確認した際にすぐに110番すればよかったのかもしれませんが、
ためらってしまい、(恐かったのもありますが)その場では電話しませんでした。

どこに住んでいる誰かが分かり、少しほっとしたのですが、
人や、他人の所有物に向かって平気で発砲する(いくらエアガンとはいえ)神経が理解できません。
自分の家から撃っていれば、そのうち誰かに見つかるだろうに…。
110番はしませんでしたが、休み明けに再度、地元警察署に連絡しようと思っています。
町内会でも話題にしてもらい、自治会長に交番まで届けてもらおうとも考えています。

そこで、質問なのですが、
みなさんでしたらこのような場合、どう対応なさいますか?
警察にコンタクトすることで犯人を刺激したくはないのですが、
子供や動物、弱い立場の人が狙われるのでは…と考えると許せません。
また、何か非常時があった際にも、このように経緯を記録することは有用ではないかと思い、
質問させていただきます。

「私だったらこうする」
「その犯人の精神構造は…」など、
どのような回答でも結構ですので、コメントいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

撃たれたのであれば暴行、怪我をしたのであれば傷害、車や物が壊れたり傷ついたりしたら器物損壊として被害届を出してはどうでしょう。


おそらくガンマニアやサバイバルマニアで多少精神状態も疑われますが積極的に届けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございます。
被害届…。脳裏を掠めもしませんでした。
人に向けて撃ってくるという行為に驚きを禁じえません。
やはり警察に再度連絡し、相談したいと思います。
親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:55

40過ぎの会社員です。



当然、警察へ通報します。
人に向けて撃つのは暴行傷害、物に向けて撃つのは器物損壊、れっきとした犯罪行為です。
放置すると、エスカレートするだけです。

警察は誰からの通報なのかを外部に漏らす事はありません。安心して通報なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。犯罪ですね。
私も、エスカレートすることを危惧しています。
たった一人の変質者のために平穏な生活を脅かされ、
憤りを覚えます。
警察に連絡します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:52

<ためらってしまい、(恐かったのもありますが)その場では電話しませんでした。


何が怖いんですか 相手の位置が確認できたにもかかわらづ すぐに 通報しないのでは
解決するという意欲が見られません 今回が初めてではないのですから 異常だということは
すくにでも解決しなければいけないということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳述しませんが、相手も私を確認していると思われ…。
とても恐い事件報道などを毎日見聞きしていると、
「やぶへびになるのでは…」などと弱気になってしまいます。
でも、こんな投稿を自分からしている時点で、同じですよね。
解決させたいと思います。
真摯なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!