プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。
やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。
市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。

検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。
新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。

肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか?
美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。
ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

A 回答 (5件)

肩は筋が多いかと思うので、もしジューシーなものを作りたいのであれば普通に油分の多いバラブロックのほうがいいです。

油が少なくて、少しぱさっとした感じのものがいいならモモブロックですね。

私が作っているのは簡単で安く、すぐできますのでおすすめです。

まず、ブロックを鍋でたっぷりのお湯で茹でるか、余分な油分を少し落としたければ、蒸し鍋などで蒸して中までしっかり火を通します。
分厚いので、中が赤い部分が残らないように、じっくり熱を通してください。
それが終わったら、なるべく隙間が少ない、肉の大きさにあったタッパーや、ジップロックの袋などに肉を入れて、その肉が被る程度のおしょうゆ、みりん、少量のお酒(お酒がなければぶっちゃけしょうゆだけでも構いませんよ)を入れて、大体半日~一晩漬け込みます。
あまり被って多すぎてもちょっと味がしょっぱくなりますから、タッパの場合は半分くらいかぶせて、上からキッチンペーパーなどをかぶせ、たれがキッチンペーパーを通して上側にもかぶさるように。
ジップロックの場合も、空気をしっかりぬけば圧縮されてたれが全体に回りますから。

そして、ムラをなくすために、数時間に一回程度、肉を転がして逆もしっかり漬け込みます。
これで出来上がりです。

つまり、熱して火をとおり、調味料につけこむだけなので、めちゃくちゃ簡単ですが、これだけで十分美味しくできます。
味の濃さ加減は、肉の大きさや漬け込む時間、容器などでかわってくるので、何度か作って自分の好みで調節するといいと思いますよ。
バラブロックを使った場合、結構な油身がついていますが、そのまま落とさなくても案外あっさりしています。

冷まして食べても美味しいですし、暖かいほうがよければレンジで少しチンしてあげると、脂身からじゅわっと肉汁がでてさらに美味しいです。
私はあたたかいほうが好きですが、母親は冷たいほうが好きだったり、人によりますね。

ラーメンの具としてだけではなく、7、8枚いってご飯にのせて白髪ねぎなどをそえればめっちゃ美味しいチャーシュー丼ができますし、お皿に放射状にもりつければ、パーティーメニューにもなります。
すごく簡単にできるので、私がお正月やパーティーごとに作って義両親や親戚の家にもっていくのですが、大好評のメニューです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しょうゆ、みりん、少量のお酒の分量は何対、何対、何くらいの割合がいいのでしょうか?
調理法自体は火を通してつけるだけなので、簡単ですね。
これでおいしいおが作れるのなら良いですね。

>ちょっと味が想像できないのですが、

勿論、ラーメン店ででてくるようなものとは違います。
ローストビーフの豚バージョン(手抜き編)と思った方がいいかも知れません。

>豚バラって皮ついてましたっけ?スーパーで見たのは無かったような気がするので。
皮というか皮膚のついたものはあります。が、ここでは脂身(皮下脂肪)の面のことを言いました。
油をひかないので赤身の部分から焼くとくっついてしまうので、脂身から出てくる油を利用します。

>>豚バラの場合は、加熱で油を抜きます。
>>脂身から出てきた油で表面がかりっと揚がります。余分な油は抜きます。
>と同じ事でしょうか?
はい、同じことです。
ヒレ肉などの場合は、フライパンに染み出してきた肉汁は"タレ"代わりになりますが、
バラの場合は除きます。貯めておいてとんかつを揚げるのに使うことも可能かもしれません。

だいたい、一週間で一塊分食べてしまいます。
冷蔵庫で二週間は持つと思いますが、保証はしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

ローストビーフですか、ちょっとあっさりめと言う事でしょうね。

豚バラは油をひかずに焼くのですね。
脂身の多い部分を下にして焼いて油を出すのですね。

冷蔵庫で2週間ですか、塩コショウだけだと割と短いのかもしれませんね。
醤油や酒、みりんなどで濃いめの味付けをすればもっと持つかもしれませんね。
冷凍すると味が落ちてしまうでしょうか?

NO.1です。

我が家の場合は本当目見当なので、何対何対何、というのはいいにくいのですが、極論、みりんと酒がなければしょうゆだけでもできるものなので、あとは好みの問題ではないかなと思います。
しょうゆが肉にかぶる程度のカップ1~2杯の間だったとすると、お酒はいれすぎると変なので、ほんとに少量、大匙数杯とかくらいでもいいと思います。
みりんは、同等まで入れる必要はないので、カップ一杯ならその半分くらい入れてもいいでしょうし、ほんのり入れるくらいでも構わないと思います。
ただ、入れる量によってトータルのつけ汁の量が変わりますので、トータルで肉にかぶるくらいに調節してください。
私の場合は、ブロック一個を半分に切って漬け置きするんですが、おしょうゆを被る程度に入れたら、おたま一杯くらいでしょうか。ざっとまわしいれてます。もちろんめんどくさいときは入れないときも結構あります。

おしょうゆだけで被ってしまってみりんもいれて量が肉よりだぶだぶになると、味が濃くなってしまったりしますから、炊き込みご飯などと一緒で、トータルの水分量さえ多くなりすぎないようにするといいかなとおもいます。
みりんはお砂糖代わりという雰囲気もあるので、多少の甘みがでるかな、という程度だと思いますから、必要なければ入れなくてもいいですし、お好きなら多めでもいいと思いますよ。

一度これ、と決めた量で作ってみて、そこから味をみて好みにあわせて次回から増減させるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

さすがにしょうゆだけではしょっぱいと思うので、しょうゆ、みりん、酒を1:0.5:0.1~0.2で混ぜてみて、味見しながらそこから調節してみれば良いですかね。

鶏もも肉の照り焼きでも1:1:1でもそれなりの味になりますからね。それに砂糖を少し入れますが。

これくらいの味付けだと、冷蔵庫でどれくらい持つでしょうか?
冷凍も可能でしょうか?

私の手抜きチャーシューは

豚バラブロック(米国産、国産でも可)に塩コショウして、皮の方を下にして、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。他の面も焼き色をつける。
弱火で加熱し続けて、熱を通す。(切ったときにまだ中に火が通っていなければ、レンジでチンします)
脂身から出てきた油で表面がかりっと揚がります。余分な油は抜きます。
ちょっと冷ましてから、薄切りにします。(断面が小さいので、市販のチャーシューよりは厚く)

とにかく塩コショウして焼くだけです。
そのまま食べてもおいしいし、ラーメンのお供にもなるし、チャーハンの具にも使えます。
何度か作ってみると焼き加減がわかりますよ。黒焦げにしさえしなければ大丈夫です。

豚バラの場合は、加熱で油を抜きます。
ヒレでもできます。

この回答への補足

あと、御三方の方法で作った場合、どれくらい日持ちするのかも教えてほしいです。
毎日らーめんではちょっと飽きるので、1ヶ月くらい持ってくれると嬉しいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと味が想像できないのですが、塩コショウして蒸し焼きにするだけでも、それなりのが作れるのですね。
豚バラって皮ついてましたっけ?スーパーで見たのは無かったような気がするので。

>豚バラの場合は、加熱で油を抜きます。

というのは

>脂身から出てきた油で表面がかりっと揚がります。余分な油は抜きます。

と同じ事でしょうか?

豚ブロック 1(安くそこそこだったらモモ)

醤油 大さじ2(肉の大きさにあわせて加減)
みりん大さじ1
にんにく 少々
しょうが 少々

1、お湯をわかす。沸騰直前まで。

2、豚ブロックをフライパンで表面だけ焼く
  中まで火を通さない、後で煮るので
  (面倒くさかったら生のまま3へ)

3、ビニール袋に豚ブロックと醤油みりんニンニクしょうがを入れて
  口をしっかり結ぶ、このとき空気が袋に残らないように。

4、電気炊飯器に最初に湧かした湯を入れる
  それから豚ブロックを入れた袋を入れる

5、電気炊飯器の 保温スイッチ を入れる

6、保温のまま45分~1時間 置く

7、電気炊飯器から出す

8、荒熱がとれたら冷蔵庫へ
  じゅうぶん冷えていないと切りにくいので。
    • 0
この回答へのお礼

醤油、みりん、にんにく、しょうがは割合は一緒で、肉の量に合わせて変えるのですね。ビニール袋に入れた時に、肉全体に周るくらいあれば良いのでしょうね。

電気炊飯器を使うのは意外ですね。
炊飯せずに、保温するのはやった事が無いので、やり方を調べてみます。