プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の娘ですが 初めて初期虫歯を見つけていただきました。

削らなければいけないC2ですが 次回の治療一回で治りますとの事でした。 

ただ とても混んでいる歯医者さんで、治療の予約がとれたのが
1カ月近く先なのですが それまで歯磨きをキチンとさせていれば進行はしないものなのでしょうか?
長く待つ間に神経までいってしまうと治療が長引くので 心配になり質問させていただきました。

母である私が大変 歯で苦労しているので 娘だけはと小さい頃から
気をつけて育てて来たのですが 高校生になり本人まかせで (半年に一度位のフッ素塗布)
虫歯ができてしまい もっとうるさく言うべきだったかと反省しております。

本人も過信していたところがあり 今回はいいきっかけになったのではとも思います。
すみませんが どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まず虫歯の程度の説明からさせていただきます。

C2はエナメル質のほかに象牙質をも冒された虫歯です。象牙質はエナメル質より軟らかいことから、虫歯の進行が速くなり、神経(正式には歯髄)に達してC3になってしまいます。
なお、よく虫歯予防にフッ素の塗布が行われておりますが、かえって虫歯になりやすくするとの説もあります。
C2ですとアマルガムやコンポジットレジンの充填、虫歯が大きい場合はインレーをはめることになります。覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 どうもありがとうございます。

では1カ月後の診察ではちょっと遅いという事になりますでしょうか?
フッ素が虫歯になりやすくなるとのお話 初めて伺いました。

細かいことを言うようですが、C2は象牙質まで進んだむし歯で、

いわゆる「初期むし歯」(C0)とは違います。
特に歯の溝にできている場合や、歯と歯の間にある場合には、自覚は無くても
深くまで進行している場合があります。
個人的には、現在の状況が不明なので、既にむし歯が深いことも考えられますから、
できるだけ早く歯科医院に行かれることをおすすめします。

高校生になると、歯磨きは親が管理すべきことではありませんし、
今回のことが教訓になって、むし歯の予防に注意してくれればと思います。
できれば、その他の場所のむし歯や歯周疾患について、
歯医者さんで指導してもらってください。

余談ですが、フッ素でむし歯になりやすくなるのは、大量に使用した場合に起きる
歯のフッ素症になった場合です。
米国のように水道水にフッ素が添加されたり、たまたまフッ素濃度の高い
井戸水を使用している場合、頻繁に高濃度のフッ素を使用するなど、
あえて過度のフッ素塗布をすれば発生する問題です。
(注:日本の水道水は、一部を除いてフッ素濃度が低くなっています)
通常の使用ではほとんど発生しませんので、心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的且つお心のこもった回答ありがとうございます。
少しでもはやく治療していただける道を探してみます。
フッ素の件も安心いたしました。重ねてお礼申し上げます。