アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、転居する予定です。

小さな子供がいるので、学校事情が気になります。

大阪府内で、小学校・中学校が荒れているエリアってありますか。

噂で聞いたという程度の情報でも構いません。

そのような荒れているところへは通わせたくないので。

ご回答、お願いいたします。

A 回答 (4件)

 府内で荒れていない地域を探す方が大変です。


 財政収縮で、先生が使える文房具も買えないと言う事みたいで、不財政の逼迫は橋下知事から、松井知事に受け継がれています。
 大阪に安定を求める親御さんは私立に通学させて居ます。
 少しゆとりあるなら、私立へ進学させる方がよろしいと思います。

 それか、阪急沿線に居住地を構えるかです・・・生保(ナマポと言われる方)が多いのも市内です。
 生保が多いとは、貧民窟が巣窟かすると言う事に近い、柄が悪いのも大阪です、最近物騒な報道ばまりです。
 近見に大阪ミナミなら、泉北地区とか、北摂地方が未だ文教地区です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます。

小学校は、公立でいいけど、中高は私立の一貫校へやります。
泉北は、なんばまで遠いのが難です。
いずれ北摂か大阪市内の北方面へ行きますけど。

お礼日時:2012/06/14 22:31

地下鉄千里中央・桃山台 阪急千里線の北部は 住んでいる方々が、比較的、温和な地域ですよ。

転勤で 千里中央にいる2人の孫は、公立小学校ですが、今でも 荒れている話は聞いていません。但し、勉強に関しては、のんびりしていてイマイチなので 上の孫は 今年、中学は 私立進学校に進学させた様です。下の孫も いづれ中学受験するようです。 それと 関東出身の私が、大阪に勤務していた時に聞いたのは、茨木市辺りや 高槻市辺りは、高校受験に行きたい高校を受験させてもらえない。 地域トップ高校に希望をしても出来る子と 出来ない子をまぜこぜにして 強引な進学指導すると聞いていました。 教員が日教組の中でも過激な方で、なんでもカンでも 平等・平等と叫んで、歪んだ地域と 当時 聞いていました。 学校間にレベル差があるのは、間違っているという 思想だったのです。 人間には 体力差もあり、学力差もあり、芸術の表現の差もあるのを知るのも学校でしょう。 社会に出てれば、どこでも 必ず競争社会で、平等なんてありえません。今でもマスコミを騒がす、卒業式に国歌を歌わない教員は、そりゃ 左かかった思想の持主の教員でしょう。 教員自身が荒れているのですネ。 そのため、それらが当時ないと聞いていた千里中央辺りに住んだのでした。 我が子は、自分の子にも同じようにさせるために、転勤時に 千里中央に居を構えた様です。 参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。

千里はいいですね。以前は、千里地区に住んでいたのですが、わけあって堺に来たのですが、どうも堺は田舎くさいところがあってなじめないですね。
いずれまた千里方面か、大阪市内でも良さげなところへ転居したいです。

お礼日時:2012/06/14 22:41

大阪は全域が荒れていますので、荒れていない場所を探すのは無理でしょう



富田林当たりならマシだと思いますがね・・・

大阪という社会の特異性に目を瞑って生きるか?それとも圏外に通学させるか?の二択です

後者を推薦しますよ・・・

大阪の教育現場が荒れているのは、昔からですから・・・
最近は更に加速度的に荒れているようですが・・・

仕方ありません・・大阪ですから
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪ってそんなに昔から荒れているのですか。

お礼日時:2012/06/14 22:35

 どこでもそうだと思うが、市内は大人が見ていても、イジメというかいわないかの辺りで堂々と嫌がらせをする。

私学はそれにまして頭を使った表面化しない携帯を使うような事柄が続く。市外は、昔ながらの「しばく」暴力行為が一般的。好みの方へどうぞ。ウチの子は普通に行ってるけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています