アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。
お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。
朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。
それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして
お弁当に詰めて行ける料理はありませんか?

現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、
それ以上のアイディアが出てきません。
料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

クックパッドというサイトを見ながらよく作るお弁当のおかずです。



人参を千六本に切って(またはおろし金で細くおろして)、米ひじきの戻したものとごま油できんぴら風に炒めます。アルミホイルカップに小分けして白ごまをトッピング。ジッパー付きの袋に入れて冷凍。個々の量が少なければ自然解凍で食べられます。材料は人参だけではなく、ブロッコリーの茎やごぼうやレンコンなど、繊維質で歯応えがある物ならなんでも美味しいですね。

豚ひきでも鶏ひきでもいいのでつくねを作って2~3個ずつ爪楊枝に刺し、個別にラップで包んで冷凍。つくねでもハンバーグでも、タネが残れば、アスパラや冥加やゆでた人参やスナップエンドウをタネで包んでフライパンで焼けば、かさ増しできます。

ほうれん草や菜の花や大根の葉をおひたしにして小分けし、それぞれに鰹節を乗せてポン酢またはオイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)をかけ、包んで冷凍。

天ぷらが余ったら甘辛いタレで少々煮て、小分けにして冷凍。ご飯に乗せれば天丼になります。

豚こまは便利で、豚キムチを作ったり、何枚か束ねてまとめてミルフィーユとんかつにできます。

冷凍ではないのですが、ゆで卵を牡蠣醤油、しょう油、おろしにんにく、生姜、ごま油、酢を混ぜた液に漬け込み、2日くらいして白身にしみたあたりで半分に切ってお弁当に。
ゆで卵の上手な作り方は、冷蔵庫から出した卵のまーるい方をティースプーンでコンとたたいて少しひびを入れ、かぶる位の水の入った鍋に入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま8分(お好みで7分)。あとは水で冷やしてください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おひたしも冷凍可能なんですね。
豚キムチなんかも面白いですね。
野菜系が冷凍できると結構うれしいです。

お礼日時:2012/06/23 18:54

こんにちは


冬場に良く作る物ですが、冷凍して持って行ったら美味しかったと息子が言ってました。
大根をスライサーでマッチ棒ぐらいの大きさにする。長さは長くて良い10cmとか
あればニンジンも少し同様に(彩りがキレイ)
豚の薄切りを小さく切る(出しと食感)
フライパンで豚を炒め、ニンジン、大根追加投入
粉末のトリガラ出しを入れて、出汁液(薄めたらお吸い物とか出来る物、色が薄い)ちょっとで味をつける。
ゴマをふって出来上がり。
コツは炒め過ぎない。汁がドンドン出ちゃう。野菜は生だって食べられるから。
お弁当に入れる分は火をキチンと通そう。
おかずで食べて残ったらちょっと濃いめに味付けして小分けして冷凍。
大根が大量にあるときは手軽に出来るので、作って冷凍おしとくと便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結構アイディア料理って感じですね。レシピの1つに出来るように先ず作ってみます。

お礼日時:2012/06/24 22:07

定番なのは


●きんぴらごぼう
●ひじき

ですね^^

私は
●卵焼き
普通に焼いて、切って冷凍。
●ピーマンの炒め物
ピーマンを炒めて、好きな味に味付けして一食分ずつ冷凍。
●かぼちゃサラダ、ポテトサラダ
サラダを作り、一食分ずつ冷凍。
これは結構便利で、弁当以外にも使えるので
弁当用以外にも冷凍してます(グラタンにしたり、餃子の皮で包んだり、コロッケにしたり)
●かぼちゃ団子
かぼちゃを皮つきのままレンジでチン。マッシャーやフォークつぶし
味付け、一口大に丸めて、周りにゴマをまぶす。一個ずつ冷凍。
●豚肉の野菜ロール
豚の薄切り肉に人参やいんげんなどの野菜をくるくる巻いて
一個ずつラップして冷凍。朝は焼くだけ。夕ご飯にもok。


冷凍以外なら
【漬物】が隙間埋めなどに便利です。
・ラッキョウ酢(野菜を切って、漬けておくだけ)
・塩昆布(タッパーなどに野菜を切って入れ、50回程度ふっておいておく)
・塩麹(塩麹と少しの醤油で野菜をつける)
野菜は、きゅうり、なすび、ズッキーニ、人参、大根、キャベツなどいけます。


私は夕ご飯のメニューを少し多めにつくって
冷凍してます。
また弁当は夜のうちに準備しておきます。
なので朝、弁当にかける時間は5分程度です。
ご飯なども一食分ずつ冷凍しておくと便利です。


お役に立てれば嬉しいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポテトサラダは以外ですね。普通に作ってはいますが冷凍は考えませんでした。今度やってみます。
豚の肉巻きは定番みたいですね。来週やってみます。

夕飯は食べる分しか作らないので、(作った分全部食べてしまうので)朝まであまり残らないんです。

お礼日時:2012/06/24 22:06

NO.1


補足です。

冷凍しても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いまきんぴらを作っています。(ささがけが難しいです。スライサーみたいな器具、買ってこようかな・・・)

お礼日時:2012/06/23 18:56

レシピではないのですが、冷凍食品に「6種のおかず」というのがあります。

これをお勧めします。
それには ほうれんそうのごまあえ、いんげん、きんぴらごぼう、いろんな野菜の筑前煮、小松菜の胡麻和え、などが1つずつ少量で入ってます。 それはレンジでチンしてもいいし、自然解凍でもいいんです。 また6種ではなく1種類のおかずが(きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、いんげんなど)少量ずつ6カップ入ってるのもあります。 私はいつも「6種のおかず」から1つは弁当に入れてます。この商品はだいたい普段は198円ですが安い時は148円で売ってます。
また冷凍食品に「ぶりの照り焼き」や「鮭の塩焼き」もあります。これはぶりが2つ鮭が2つ計4つ入った商品と、鮭が4つ入った商品とありますがどちらも「6種のおかず」と同じ値段です。
こんなのを使えば商品をチンして弁当に入れるだけでいいから簡単に短時間で出来るでしょ。
どうですか?
 

この回答への補足

有難うございます。冷凍食品ならなんでもありますが、出来れば
自分で料理したいので。
冷凍食品以外でお願い致します。

補足日時:2012/06/23 14:28
    • good
    • 0

きんぴらごぼう、五目豆、ひじきの煮物・・・一人分にラップなどで小分けにする。



からあげ、とんかつ、チキンカツあげてから保存。

あと冷凍しているものをアレンジする。

きんぴらごぼう、ひじきの煮物を卵焼きに入れるとか。

からあげ、かつを卵でとじて丼。

角煮なんかも卵でとじたら丼になりますよ。

かぼちゃの煮物をアルミのカップにいれてとけるチーズをかけて
トースターでチン。和風のチーズ焼きができます。

参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ひじきの煮物は冷凍しても大丈夫ですか?健康的なので作ってみたいと思います。きんぴらも好きなので1度作ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!