アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年前に思わぬことから失職し、焦った私は近所のママ友の口ききで事務のパートに就職したのですが、弁護士事務所で内容が専門的…。今年47歳になる私はもの覚えも悪く、ミスばかりで最初は親切に教えてくれていたママ友も、今ではため息まじりに私の仕事のチェックをして、「もう、これじゃあ私がやったほうが早い」と…。ミスの直しも私ではなくほかの人に頼んでいます。
 
 ママ友は私より10歳以上若く、ばりばりと仕事をしていて、私のあまりの出来の悪さに紹介したことを後悔しているみたいです。仕事は先が見えないし、ちっとも興味がわきません。職場での人間関係もすでに針のむしろ。この年になって、なんで人に頼んで就職の世話なんかしてもらったのか悔やんでも始まりません。

 ママ友は地域でも会社でもリーダー的な存在で、ここで私が辞めたら何を言われるかわかりません。子供が同じ年なので役員がかぶる可能性も大です。家が近所なのもネックです。

 最近では食欲もないし、会社の前に立つと右手が震えます。あなたならどうしますか…?ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

心理的負担が大きいのならば無理をすることは無いと思いますので、正直に仕事を紹介して下さったママ友さんにお話しして退職するべきでしょう。


食欲も無いし会社の前に立つと手が震えるなど、正直にお話するのが仕事を紹介して下さった方に対する筋だと思います。
ただ、そのママ友さんも、初めからこの人にこんな専門的な事務所での仕事なんてとても出来るはずが無いと見下していたら、そもそもこの仕事を紹介して下さっていたとは思えません。
ママ友としてこれまで貴女と付き合って来て、この人ならきっと相応の努力を惜しまない方だと判断したから仕事を紹介してくれたのだと思います。
そうでなければそもそもその紹介したママ友さん自体が会社で周りから肩身の狭い思いをする事になりかねません。
なので貴女は、それだけの努力をされたのか一度考えてみて下さい。
どんな事務所かも聞かされず、いきなりポンとその事務所に入ったワケではありませんよね?
弁護士事務所で事務をするという事が分かっていて就職されたなら、普通の事務パートより専門的な業種である事などは最初から見当がつくことです。
ご自身で専門書を読んで勉強するなり、知識の幅を広げる努力をするなりされましたか?
たかがパートと思って、時間に行って時間まで言われた仕事だけして、時間になったらさっさと帰れると思っていたのなら、それはパートの仕事をなめていると言わざるを得ないでしょう。
ただ精一杯の努力をした結果が今の状況だとしたら、そのママ友さんだって貴女が仕事を辞めたいと言ってもを責める事はしないと思います。
仕事には向き不向きも確かにあります。貴女には合わない仕事だったと、そのママ友さんも分かってくれるハズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に、心にしみるアドバイスです。

私は努力が足りていません。六法全書は難しすぎるけれど、もっと楽に読める本が事務所にはたくさん置いてあります。一冊も読んでいない私は十分に頑張ったとはいえませんね…そのとおりです。

今日は心が落ち着いて、いろんなことを俯瞰で見ることができています。確かに私は今の仕事をなめていました。「全然たいしたことない。責任のある仕事は先生たちがしてくれるし、私たちはあくまでも補助」というママ友の言葉を鵜呑みにしていました。そんなはずないですよね。彼女が有能だから楽に感じているだけです。

夕べもほとんど寝ていないのに、全然眠たくありません。明日はママ友が出勤すると思うと胃の中に石がつまったような感覚です。

でも、一昨日の今時分とと違うところは、私が困って回答を求めたら、顔も名前も知らない誰かが貴重な時間を使って、親身に相談に乗ってくれたところです。私はそのことに驚き、感動しています。

お礼日時:2012/06/28 23:36

誰でも最初は初心者です


御友人のペースに心を奪われてるような気がします これじゃあなたの本当の実力が出ない気がします
焦る気持ちは分かりますけど、ここは地道に一歩一歩仕事を憶えてほしいです
普通の人は、目の前の現実に落ち着いて一個一個対応すると思います
同じミスは繰り返したくないので、ノートで記録を取って反省材料にするとよいと思います
心が冷静に落ち着いたらあなたは真価を(能力)発揮すると思います。自信を持って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。

自分でも萎縮していると思います。「早くしなきゃ、ちゃんとしなきゃ…」と思えば思うほど、
かーっとなって上手くいきません。一つだけ、ほめられたことがありました。指摘されたことを
まとめてノートにし、インデックスをつけておいたら「ちゃんとやってるじゃん」と。

今日は、ママ友がお休みだったのでとても気持ちが楽でした。

もしかしたら仕事自体はそんなに嫌いではないかもしれないな、と思います。
いろんな経験ができて冷静に判断すれば刺激的で楽しいかもしれません。

自信は当分持てそうにありませんが、今は頑張れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:15

仕事を紹介してくれたママ友に(なんか私は能力がないのか仕事もミスばかりで、迷惑になってしまいそうなので辞めた方がいいのかな?)みたいな感じで話してみてはいかがですか?


私ならそうします。
そしたら頑張りなよ。というか、そうだね。辞めたらと言うかはわかりませんが・・・・。

辞めたら何を言われるか・・・・・・というより辞めない方があの人仕事出来ない。とどちらでも言われると思います。

体調を崩す前に・・・・・。きっとあなたにあった良い道が開けると思います。

私なら辞めます。

ママではないのでママ友事情を知らないので、もしかしたら回答になってないかもしれませんが、女って集まるとろくなことない生き物で嫌になりますよね。

私は女性の集まりや女性ばかりの職場苦手です・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっとあなたにあった良い道が開けると思います。
ありがとうございます。涙がでてきて、とまりません。
前職は10年以上勤め、それなりの評価を得ていた…と思っていました。零細企業のため突然倒産してしまいましたが、良い上司に恵まれ、良い職場でした。

今は、相談できる相手もなく「年ばかりくってできない奴」と陰口を言われ、本当につらいです。
一生懸命やっていれば、少なくとも嫌われることはないと思ってきたのですが…

回答していただいてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 22:17

ママ友のコネがあり就職した…


ん~確かに簡単に辞めるって言いづらいですよね。しかも子供も友達となると。

ママ友に“足引っ張ってるよね?これ以上迷惑かけたくないの”など

辞めるとか言わず、相談してみては?
そしたらママ友も気を悪くせず、なんとか返答してくれるかも知れませんよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、そうですね。年上の私は変なプライドがあったのかもしれません。

最初のアンサーありがとうございます。こんな質問、答えてくれるのかしら、と
不安に思っていました。気が楽になったように思います。がんばります。

お礼日時:2012/06/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています