プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。

弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか?

アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お弁当箱は、やはりステンレス製ですね。



嫁さんは、一口大のゼリーを凍らせて入れています。

それか、ケーキなどを買ったときに着いてくる、
保冷剤をお弁当箱に乗せるですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!一口大のゼリーですか!その発想はありませんでした。

「保冷剤は水滴がついてプリントが湿気ると嫌だから入れてほしくない」という要望があり、弁当に冷凍食品のおかずを入れるのは私自身にどうも罪悪感がありまして(^_^;)

しかし、デザートとしてゼリーを凍らせて入れればよかったのですね!これはとても喜ばれそうです。
ステンレスの弁当箱で冷凍ゼリーつき!今年の夏はこれでいこうと思います。ありがとうございましたーーー☆あーすっきり解決!

お礼日時:2012/07/03 02:06

衛生面は金属製もプラスチック製も変わらないような気がしますが、傷のつきにくいものが良いですね。


ある大衆食堂で食中毒事故が有りましたが、原因は皿の傷に入り込んだバイ菌でした。
傷の中に入った食べ物は、皿を洗っても取れないので、そこで菌が大量に繁殖していたのです。

プラスチック製ですと中国製のものは、日本では禁止されている危険な物質が溶出してくることが有りますので要注意です。
また中国製の土鍋から大量の鉛が溶出していた事件が有りましたから、全般的に中国製は避けたほうが良いかもしれませんね。
もちろん皿も丼も、危険なものが有ります。しかし全部ではありません。

 中学生の息子のアルミ製の弁当箱に必ず梅干を一つ入れていた母親が居たのですが、
すぐに弁当箱の蓋に穴が開いてしまうので、「梅干の上にアルミホイルを置くことで解決しました」
・・・と新聞に投稿が有りましたが、悪魔のような母親ですね。

弁当箱の蓋に穴が開くのは、梅干の酸でアルミが溶かされてしまって穴が開くわけですから
息子は大量のアルミを食わされてしまうわけです。
穴が開くのをアルミホイルで防ぐのは、蓋の保護にはなりますが、アルミホイルが溶かされて
息子が大量のアルミを摂取することには変わりないです。

息子がアルツハイマーになっても良いから弁当箱の蓋を保護したい・・・とは考えていないようですが、
それにしても酷い話です。アルミホイルではなくサランラップでも使えば良いのに・・・。

こういう手はどうですか。
密閉容器になっている弁当箱にぎゅうぎゅうにご飯やおかずを詰め込みます。
そして蓋の一部をめくって電子レンジに入れてアッチッチにしたら、すかさず蓋を閉めます。
すると、殺菌されて缶詰のようになりますから、朝作った弁当がお昼には腐っていた・・などということが防げて良いですよ。

密閉容器でない弁当箱なら、ご飯の真ん中に穴を掘って料理用のアルコールを数滴垂らすと、
中でアルコールが蒸発してアルコール蒸気が殺菌してくれるので腐りにくいです。
ただ、食べる前に電子レンジでチンしないとアルコールの臭いがプンプンする場合が有ります。
ただしアルコールはアルミをわずかに腐食させますから、アルミ製の弁当箱はちょっと・・・。

追記:
プラスチック製の弁当箱でも電子レンジが使えるものなら、洗って乾燥させた弁当箱を空のまま電子レンジに入れて加熱します。
乾燥したままというのがミソです。
すると、電子レンジのパワーが、バイ菌だけに集中するので殺菌が出来ますよ。
しかし、ここまでするのは細菌研究所や造り酒屋に勤めている人ぐらいでしょう。
バイ菌の一匹や二匹、返って栄養になるぐらいに考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも詳しいご回答どうもありがとうございます。
梅干しの酸でアルミ製の弁当箱に穴が開くって…、終戦直後の金属供給の少ない時代にはアルミにその他金属を混ぜたり等加工して、そんなこともあったのかもしれませんね。今の時代では都市伝説のような話でしょう。
アルミでアルツハイマーというのもエビデンスのないことでなんとも言い難いですね。

お弁当箱に傷がつきにくいもの、というのはよいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 01:26

実用レベルでは手術などでも多用するステンレス製が一番ですね。


洗ってもすぐ汚れが落ちますし、煮沸なども簡単に出来ます。
ただあまり大きさは選べないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。やはりステンレス製ですか…。ステンレス製だとお弁当箱の大きさやデザインがいまひとつ選べないのですが、ほしい大きさのものを探してみます!

お礼日時:2012/07/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!