アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
お好きな楽器を教えてください。
出来れば、理由も添えて頂けるとありがたいです。

私は、オーボエ、ソプラノ&テナー・サックス
ミュートを付けたトランペット等の哀愁を感じる音色が堪りません。

A 回答 (25件中11~20件)

 こんばんは(^○^)


 はい、勿論「フルート」です。
 自分が唯一吹ける楽器ですから(笑)
 あと、アルトサックスの音色もいいですね(主人、下手ですが吹けますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?私とお仲間ですね(笑)
フルートは、音も勿論良いですが
気軽に持ち歩けるのが良いです。

アルトサックスは、1番、完成されてるみたいですね。
エリック・ドルフィーが大好きです。
(相当、クセがありますけど。笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 05:18

 わたしはクラシックも好きですが、ジャズもポップスも大好き、素人ですがステージで歌わせてもらうこともあります。

自然、いろいろな楽器の美しい音色にも心を寄せるものがあります。

 ですが、ハーモニカ、わたしはこの小さな楽器がことに好きです。たった1本のハーモニカ、赤い夕陽を浴びてシルエットになりながら「ふるさと」や「みかんの花咲く丘」などを無心に吹いている人、そしてその素朴な音色、いいなあ…と思ってしまいます。

 ハーモニカも、たとえばC調のほかにC#、Cmなどもそろえれば、レパートリーもメロディーラインももっともっと幅広く豊かになりますし、これだけ3本を買い求めても店頭価格ならわずか1万円ほど、わずかこれだけの出費でこんなにも楽しめる楽器、素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろな楽器の美しい音色にも心を寄せるものがあります。

本当に、色んな楽器がありますよね。
それぞれに特徴があり、合奏出来ることは凄いことだと思います。
相性ってのもありますけどね(笑)

ハーモニカに色んなキーがあるのは知ってましたが
Cmなんてあるんですね。便利ですね(笑)
ブルースやフォークでは勿論大活躍ですが
スティーヴィー・ワンダーもそうですが
トゥーツ・シールマンスのレベルの高さには、ホント、びっくりしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 05:13

ギターとブルースパープですかねぇ。


ギターは若い頃からやっていて。
その頃やっていたバンドのメンバーは、今でもライブハウスでやってますね。
最近はアコースティックが多くて。
しかしマンションなので、あまり音もならせず。
特にブルースハープは響くので。
フラッと車で夜に流したくなった時に、ギターとブルースハープを持って出て。
気が向いたら、コチョコチョとやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギターとブルースパープ

ディラン、吉田拓郎、なんかに始まって
最近では斉藤和義なんかがやってますけど
独特のカッコ良さがありますよね。
ブルース・ハープが響くのは知りませんでした。

お仲間が、今でもライブハウスでやってらっしゃるのは羨ましいです(笑)

>フラッと車で夜に流したくなった時に、ギターとブルースハープを持って出て。
気が向いたら、コチョコチョとやってます。

良いですねぇ~。渋いです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 05:02

こんばんは(^-^)



私は、ギターをやってるので、
ギターが好きです。
ギタ-の音が好きです。

他には、横笛(篠笛)が、好きで時々吹いています。
物悲しげな響きが、好きです。


他には、三味線が好きです。
太棹が格好良いですね。
(三味線は、全く出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターは、ロックのパワー・コードなんかもカッコ良いですが
フラメンコなんかの繊細な音も良いですよね。

横笛って篠笛と言うんですね。
知りませんでした。
大体、ロング・トーンって「悲しい」感じがするんですが
そこにまた、ヴィブラートがかかりますから堪りません(笑)

太棹って「津軽三味線」とか「義太夫」で使われている物ですよね。
日本の楽器でも、相当、カッコ良い部類に入るんじゃないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 20:44

ブラスバンドが好きです。

軍隊の輝かしい功績を讃えるブラスに簡単に乗せられてしまいます。

楽器では腕の長さをみてちょうだいのトロンボーン。グレン・ミラーではまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブラスバンド」は理屈抜きに元気が出ますね。
そのまんまですが、映画の「ブラス!」が良かったです。

トロンボーンはジャズでも重要な楽器ですが
低音の音程が物凄く難しそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 20:26

好きな楽器はピアノですが、いい思い出と悪い思い出がありますね。


人より少し弾けるってだけの腕ですが、習い事で1番続きました。飽き性なのか 他の習い事は興味がなくなり次第すぐにやめました。でもピアノだけは続ける事ができました。随分前から実家にあるピアノで、母親もピアノを弾くので耳に馴染んでいるからか、好きなんですよね。
ピアノは実家にまだありまして、姪っ子が本格的にピアノ教室に行きはじめたみたいです。私の遊び感覚のピアノ教室ごっこはもうおしまい‥。
ピアノ教室の発表会で姪っ子と連弾をする事になりました‥勝手に決められてしまいました。うちの姪っ子っておませさんで私は常日頃、あの小悪魔に押されっぱなしなんですよね、でもピアノに興味をもってくれて 嬉しいです。
私の様にくじけないでほしいな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノは、良く言われるように
本当に「完全楽器」だと思います。

私も、電子ピアノを理論の勉強用に持ってますが
ある日、ひょっとして、ゆっくりなら弾けるんじゃないかと思い
ジャズの大好きなバラードを弾いてみたら
なんと弾けるじゃないですか(笑)
へたくそながら、その充実感はハンパではないです。

いつか本物で弾いてみたいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 20:20

チェレスタです。



実際に弾いた事はないですが、澄んだ金属音がたまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。
知りませんでした。
なんか、オルゴールのような、非常に優しい音ですね。
まだ、メインの演奏があまりないようですが
使いようによっては、物凄くハマリそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 20:13

ジャグ(jug、空き瓶)です。



「ジャグ」とは↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Jug_(musical_instru …


http://www.youtube.com/watch?v=i247aXi9V6Y&featu …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~!?
なんかパート的にはベースみたいですけど
音程を替えてるのにびっくりしました。
「素朴さ」が堪りませんね(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 20:05

alterd1953さん、こんにちは。



『リコーダー』
 シンプルなたて笛です。音もシンプルですけど、意外に表現をつけられる楽器だと思います。
 クラシックのフルート・ソロの曲を弾いてました。ずいぶん昔の話だなあ…。

あと、shine2008さん、WhiskyCokeさんと被りましたが、
『フルート』
『ハープ』
 ハープはもっとCDが出ててもよさそうなものですが…。

そして、
『エレキ・ギター』
 ギターを電化した人に拍手。これなくしてロックの、いやいや、今の音楽の発展はなかった…かも。
 「湯煙松原這うんどっ!」とプレスリーは歌い
 「会わな方丈変!!」と、ジョン・レノンはシャウトする。なんてね。

あ、そうだ。リコーダーでディープ・パープルの「ハイウェイスター」のシンセ・パート弾いてました。十分笑えますよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、今日も滅茶苦茶面白いですね(笑)
私の知り合いも、「ドック・オブ・ザ・ベイ」を
「きつねのモーニング」って歌ってました(笑)

「リコーダー」は音も暖かいし、なんか「中世」の感じがします。

「ハープ」は、色付けには良く使われてますが
(ブランディの「ザ・ボーイ・イズ・マイン」のイントロなんか大好きです)
確かに、メインでは聞いたことないです。
「シタール」ぐらいの事は出来そうですけどね。
まぁ、「シタール」も、そんなには聴かれてないでしょうけど。

>リコーダーでディープ・パープルの「ハイウェイスター」のシンセ・パート弾いてました。

え~!?
滅茶苦茶難しいそうじゃないですか?
ちゅうか音域足りました?
聴いてみたい~(笑)

ではまた。

お礼日時:2012/07/01 19:59

こんばんは。



小学校の時の文化祭で
合奏をすることがありましたが、
その度に立候補して担当してたのが「木琴」でした。

ピアノが弾けなくても木琴はたたくだけだったのでできたんですよねwww
早く腕を動かして演奏するのがカッコ良く思えたのも好きな理由です。
もちろん音色も、木ならではの、あたたかみのあるかわいい感じが好きです^u^

大人になってから好きになったのは、「オーボエ」です。
きっかけはのだめカンタービレで登場した
モーツァルトの「オーボエ協奏曲 ハ長調 作品314」を聴いてからです。

オーボエの音色がこんなにキレイだという事を知らなかったことが
とても悔しく思えました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「木琴」の音は本当に暖かいですね。
忙しそうに弾いている姿がちょっとユーモラスです(笑)

本当はイングリッシュ・ホルンって楽器らしいですが
小学校で聴いた「家路」のオーボエにやられました(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!