アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

20代中盤、女です。

今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。

家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。

嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。
だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。
私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。
誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。

私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。
それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。
失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。

ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。

どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。

信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。
もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。
私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。
あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。
だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。

自分らしく、正直に生きたい
けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける
この狭間で10年以上悩んできました。
忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。
また、逃亡したいんです。
でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。
ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。
どうしたらいいんでしょう。
最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。

何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。
回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。
よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。

ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます…
甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。
どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。
多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。
ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。
だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。
だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。
この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。
二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。
私の真実は、一体どこにあるんでしょう。
こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。
でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。
どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。
こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

今ではなかったとしても、いつか本音で全力で、


正味の自分に向き合わなければならない時が来ます。

逃げ回ってやっていけるのは、それぐらいのところを
そこそこ浮き沈みして済んでいるから。
それってラッキーです、かなり。

これまで、あなたに好意を寄せた人の中には、
あなたにうそをつかれているのにとっくに気が付いているのに、
騙されていてくれた人もいたことでしょう。
いつか、あなたが本当の自分を見せてくれるのを待っていた。
あなたが逃げ出した本当のわけに思い当っていても、
許してくれたのです。

利口なつもりの、小利口なあなた。
あなたの真実は、あなたにしか分からない。

でも、あなたにも分からない不可解なあなたを
分かりたいと思っている誰かに出会ったら、
あなたにガチガチに張り付いた見えないヨロイを、
少しずつ外してくださいね。
きっと最初は不安でしょうが、だんだん気持ちが軽くでしょう。

あなたに良い出会いがありますように。
幸せになりますように。

昔の自分と少し似ている気がして、
若いころの自分に出す手紙のように、回答を書きました^^
    • good
    • 40

嘘は誰しもつきます。



公約を守らない政治家、政権ばっかりじゃないですか。
国民を代表して選ばれた人たちでさえ、平気で嘘をつきます。
自分が可愛いからですよ。嘘をついて、自分には力があると騙して、票を獲得する。
そうして政治の世界は成り立っているんです。
嘘がダメなら、実弾(金)で解決するんです。

あなたの嘘は可愛いものです。
人間がつく他愛もないもののひとつのように感じます。
宿題の件は、終わったという現実が追い付いたから別に問題ないです。

問題なのは、○を×といったり、×を〇と言う嘘です。
これは騙してますからね。

嘘から出たまこと
嘘も方便
嘘つきは泥棒の始まり
嘘も追従も世渡り
嘘も誠も話の手管
嘘をつかねば仏になれぬ

嘘にも色々役割が昔から認められているわけですので、
嘘が悪いのではなく、
あなたが苦しんでいるのは、騙しているからですよね。

×をボヤーとした薄い×で表現するのはいいんです。
人には簡単には受け入れられないような趣味がある(昆虫採集みたいな…的な?)とか、
会いたい気持ちがないわけではないとか、
色々表現の使用があるでしょ。

だぶんそのミュアンスを隠すだったり、醸し出すという
表現が下手なんじゃないの??
真逆のような嘘しかつけないんじゃない。
それじゃ、苦しくなってしまうよ。
現実と著しく乖離してしまうから。
○か×かだけじゃなくていいんだよ。
△な形に近い〇や、薄い×や変形した●とかさ、
言葉の表現て山程あるんだ。その言い回しの語呂を増やしてみてください。

実現できる嘘ならいいんだよ。実現してしまえば嘘でなくなるから。
実現しない事、人を傷つける事は言わないで、うまくごまかすという方法で嘘を使うと
もう少しその中穏やかに生きられると思うよ。
    • good
    • 10

私、半分以上わかりますよ。


私もそうだったから

言えない事を無理して言う必要はないと思います。
言える時に話せる人だけに話せる事だけを話せば良いんじゃないかな!?
突っ込んで詮索されたら 今は話せないから話せるまで待ってて
っとか言えれば大丈夫じゃないですかね!?

誰しも建前や礼儀などなしに社会的に成立しないと思いませんか?
親にすら、感謝してなくても反射的にとか、なんとなくで
ありがとうやごめんねなど言ったりしませんか?
本当に感謝なんてしてなく、なんなら
当たり前じゃないっと思ってるのに「ありがとう」って言うのは
大きなくくりで言えば嘘になります。
っでも教育を受けたり、社会を円滑に進むために
嘘やお世辞 建前などあると思いませんか?

どんな嘘をついてきたか不明で的確なアドバイスをできませんが
皆、大なり小なりの嘘をつきながら生きてます。
貴女だけではありません。

これからなるべく気を付けて行けば
1年後3年後5年後と時間が経てば
嘘は少なくなります。

私なんて、自分の子供に嘘をつかない日なんてありません。
それに我が子にも人を傷つけない為の嘘なら言っても良いと
言ってます。

っでも嘘でも冗談でも
死ね 殺すは絶対言ったら駄目な言葉とも教えてます。

なので、貴女も死にたいと言わない努力から
初めてみませんか?

ここで相談できたのも貴女の進歩です。
正直な気持ちや変わりたい気持ちを
ここで言えた貴女は大丈夫です。
自分に自信を持ちましょう。

自分の心に向き合えた貴女は素敵な女性です。
    • good
    • 11

おそらく・・・虚言癖と周りには認識されてるかと思います


虚言癖の人にあれこれ言ったところで嘘を重ねるだけなので判ってても言わない事ってあります

だから失踪しても探さないんですよ

狼少年の末路はご存知ですか?

現状を変えようと思われるなら嘘を本当にする為の努力をするか、心の泥を吐き出すかしかないのでは?
    • good
    • 6

>失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、


放浪癖があるとか思われているだけで、失踪した理由がわかっていないのでは?
周囲もそんなに期待していないと思いますし・・

>本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。
幻滅はしても彼のようになる理由がわかりません。
そもそもそういう男性だったとも考えられますが・・

>人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。
騙される側にも問題のある場合はありますが、嘘の内容からして疑う必要のないものだから誰も疑問に思わないのではないでしょうか?
例えば「あの人、本当は○○の仕事してんじゃない?」とか「あんな事言ってるけどおたくなのよ」なんて、意地の悪い人が憶測で言うくらいでプライベートの事なんて他人には知る由もありません。

>私の真実は、一体どこにあるんでしょう。
嘘をつく事も含め、それが質問者さん自身なのだと思います。
単に虚栄心のある人って感じでしょうか・・
    • good
    • 3

人はすべて演技者です。



貴女のやっていることも、私のやっていることもすべて生きていく上での演技をしているにすぎません。

演技が自分の本心に近づくようにできれば苦労はしません。感じることはみな同じ。でも終わった演技を省みてもしょうがないことです。

これからどうして行きたいのか、これまでのことを可能な限り軟着陸させて、自分の本心を少しずつ出していけばいいと思います。時間をかけて上手に舵取りしてください。

これまでの自分をそのように思うのなら、一気に変えようと思わずに少しずつ演技を変えて行けばいいことです。人の評価などさまざまです。嘘をついていようがいまいが、貴女は貴女であることは変わりません。

人生とは逃げても逃げ切れるものではありません。自分に向き合ってください。変わっていくことはできます。そんな機会がめぐってきたんだと考えます。
    • good
    • 5

嘘つきなんてそこらじゅうにいます。

男性には好かれるための嘘をつき、女性には陥れるための嘘をつく悪質な嘘つき女性などが周囲に普通にたくさんいますが、その人たちはそういった嘘を悪いなんて少しも思っていないでしょう。それを考えれば、自分の嘘を悪いと思えるなんてまともです。人を陥れるようなものでないなら許せる範囲。
それにあなたのついている嘘はそれほど悪質に思えません。自分をよく見せるため、つい出てしまった嘘でも、それがばれないように、現実を嘘に近付けるための努力をしているようですし。嘘が目標になっているというか、なりたい自分で、そうなろうと頑張っているような。ただ、目標設定(嘘)が高すぎるから苦しいのでは。体重50kgのひとが30kg減量する、と断言してしまったけどどんなにがんばっても10kgしか減量できなくて「嘘」になってしまった、みたいな。
もうすこしゆるく頑張るようにすれば嘘は減っていくかもしれませんよ。
それと墓場までもっていく秘密があるのも普通だと思います。ない人がむしろ幸せすぎるだけで。
    • good
    • 6

私も嘘で固めた人生ですが開き直っております。


慣れると「嘘つき」と呼ばれても平気になるものです。
嘘つきでも堂々と生きている私からでした。
    • good
    • 22

別に嘘ついたっていいじゃん。


誰かを傷つけたり、法に違反したり・・しないのであれば。

本当は大切な人を傷つけるから辛いのではなく、
自分に嘘をついているから苦しいのではないですか?

辛いことや悲しいことがあったら思い切り泣けばいい。
他人に弱みをみせるのが苦手なら、苦手なままでいい。
ブラック企業に勤めているのが嫌なら、辞めて他の会社に転職すればいい。

もっと楽に生きられる道はあるはずですよ。

どんな自分だったら、ラクチンなのか。
どんな自分だったら、幸せな人生だと思えるのか。

あなたの人生、価値基準はあなたがつくるのです。
ゆっくり考えてみて下さいね。
    • good
    • 11

なんか、悩んでる人と悟り切った人の交流会なんてあると、楽しいだろうね。


とてつもなく、分かり合えるぞ!結局、同じことなやんだってこと。そして、俺たちが、導き出した答えがそんなことなんでもないってこと。ただそれだけだよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています