プロが教えるわが家の防犯対策術!

当分賃貸でいいという旦那(38)
賃貸にやたらこだわる意味がわからない今日この頃です。

私はどちらでもいいと思いますが、地震が怖いのでいろんなメーカーが打ち出している
耐震性のあるおうちにはすごく憧れます。
車も好きなので、簡単でも屋根のある駐車場はあこがれです。
ベランダでもいいので野菜作りをしたいです。(これは賃貸でもOK)
背丈も平均より小さいので、賃貸でぴったりの収納を見つけるのは一苦労。

物は倒れたり壊れたりしても、いずれ買えばいいし
(耐震の転倒防止突っ張り棒はすべての家具装備済み)

雨風しのげて「帰れるおうちがある」っていう支えにはなるかなって感じです。

マンションは音や揺れの面でありません;_;
3月11日の震災の日はビルにいました。
あのめまいのような揺れは怖かったです。素早く用を済ませて帰ってくるくらいです

地方に引っ込むこともしたくないです会社でいやな事があると
仕事辞めて田舎暮らしアイターンいいよねって言ってきます。

んで…皆さんに聞きたいこと―
夫親の家をいつかは譲り受けるのできちんと見てもらって交渉して安く譲りうけて
それをリフォームすればいいかなって思ってます。

んで…耐震のリフォームって存在するんですか?

夫が賃貸にこだわるのですが…賃貸のメリットってあるんですか?
「引越しのしやすさ」くらいしか思いつかないのですが…
年行ったら借りれなくなったりすることはないんですか?

アイターンって
持病あるんですが、こういう人には向くんですか?

ちなみに夫は転勤族ではありません
関係ない質問・回答はご遠慮ください(他質問で見かけたので)

A 回答 (7件)

耐震性のある建物だから安心ではないですよ

東日本大震災でも被害の大きかったのは建物そのものよりも地盤が原因となる事象や津波などです。

また、近年は大雨や竜巻などによる被害も多くでています。

家を建てる、購入するってことは大きな買い物ですから、ある程度勉強をする必要もありますよ

賃貸のメリットは、
・引っ越しがしやすい
・所有にかかる税金がない
デメリットは
・自由にいじれない
・契約更新費用が発生する
・大家の意志で契約更新ができない可能性がある
などです。

年取っても借りることはできますが、年金でも生活保護でも収入か預金があることが前提です。
一方持ち家であれば、税金さえ払えれば維持費はかけようがかけまいが自由になります。
また、ローンを払い終えて土地を所有していれば転売できる可能性がありますが、賃貸では資産価値はありません。

耐震リフォームはありますが、古いおうちであれば立て替える方が安く住む場合も多いです。
また、リフォームできるのはあくまで土から上の部分であり、下の基礎となる部分はいじることができません

これからの生活スタイルをご夫婦で話し合って、将来実家に戻るのかどうかも含めて決めて行かれた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
やたら賃貸→Iターンにこだわります。

会社で嫌な事でも言われたのかな…

環境変わりすぎるの大嫌いだし(旅行でちょっとは好き)

以前は、実家(ローン完済改正後地盤テスト済)を安く譲ってもらうか、比較的広い庭があるので、離れとして平屋でも…と二人で話してました。

姑も地震嫌いなので、地盤テストはしたそうです。

「子供に美田を残すな」と言う格言はありますが、荒地であっても残したほうが良いと思います。

お子さんの将来のローンを考えると不動産を所有しているのとしていないのとでは、数ポイント違うと思いますし。

ご両親の家ですが築年数によって違うと思いますが、奥さんが1から考えて新築で建てた方が住み易いと思います。

旦那さんはいずれご両親の家を相続する事を考えて、今は借家で良いと思っているのかな?

地震に関して言えば、建物が壊れるのも怖いですが、家具の下敷きになる事も多いですので、耐震設計をしても、危険度は変わらないのかな?
    • 0

>んで…耐震のリフォームって存在するんですか?

はい。存在するんです。

>夫が賃貸にこだわるのですが…賃貸のメリットってあるんですか?

はい。メリットってあるんです。

>年行ったら借りれなくなったりすることはないんですか?

いいえ。そんなことはありません。

>アイターンって持病あるんですが、こういう人には向くんですか?

持病の種類によります。
    • 0

お家のデメリットの最大のものは「資産ではない」ということでしょう。

一般的に住宅を購入する際には住宅ローンを組むことになります。これらのローンを払っている間は「借金」であって資産ではありません。
地震で倒壊する・台風で壊れるなどのことがあれば借金だけ残ることになります(保険でカバーできますが、逆を言えば保険をかけなければならないということです)

しかし借金のはずなのに、住宅はどんどん壊れていきます。長いローンを支払っている間にも水周りを補修し、屋根を葺き替え、外壁も修理して、と費用がかさみます。そうしないと家の価値を保つことができないからです(でも払い終わるまでは借金です)

そして対外的には家は資産と扱われますから固定資産税を取られます。これが一番の矛盾です。

このデメリットがないのが賃貸です。
住宅はそもそも(ローンを組むのも含めて)コスト側だと思っていれば、賃貸でも持ち家でも同じことだと思われるはずです。

さらに災害で持ち家が破損した場合の自己負担に比べれば、賃貸のほうが自己負担無しで住むことができる、というメリットがあります。

>雨風しのげて「帰れるおうちがある」っていう支えにはなるかなって感じです。
これはローンを払い終わっての話ですよ。それを良く考えてくださいね。
    • 0

>んで…耐震のリフォームって存在するんですか?

有りますが、べらぼうに高いです。
それよりもリフォーム無しの耐震工事のほうが安いと思います。
でも、素人でも出来て、非常に安くて、しかも強力な耐震構造になる方法が一つ有ります。

それはつっかえ棒です。
私の依然住んでいた大きなアパートには、新築当初からつっかえ棒が付いていました。
コンクリートの立派な基礎と、太い鉄パイプの棒で出来ていて数は3本でしたが、
大地震だろうが台風だろうが、絶対に倒れないという安心感が有って良かったですよ。

コンクリートの基礎は自分で簡単に出来ますし、つっかえ棒は鉄パイプではなく材木で作ります。
1階の壁をはつって、小屋組みの梁を露出させて、そこに取り付ければ完了です。
トラス(三角)構造になるのでべらぼうに強いですよ。
三角だと地面が狭くなるのが嫌だと思うなら、台形が良いでしょう。
間違っても四角にしないようにしてください。
四角は平行四辺形の一種ですから耐力がほとんど有りません。
平屋の家でしたら、自分でやれば総額10万円もかからないでしょう。

>夫が賃貸にこだわるのですが…賃貸のメリットってあるんですか?

折角家を買ったのに近所にとんでもない奴が引っ越してきたということは良く有りますね。
夜中でも大音量で音楽をかけるとか、それで注意しても逆切れされたとか。
注意したら猟銃で撃ち殺された主婦もいましたよね。

事前にいくら調査しても未来のことは分かりませんからね。
私の2軒先の貸家には、35歳ぐらいの在日韓国人の男が一人暮らししていたのですが、
しょっちゅう幼女を誘拐(に近いこと)しては警察に捕まっていました。
それでも、1日か2日で釈放されていました。
近所で通勤帰りの女性が殺されて全裸遺体で発見された事件は、目撃者が居て逮捕されましたが、それでも証拠不十分で10日ぐらいで釈放されました。
この男は近所中に「てめぇ、殺すぞ。皆殺しにしてやる」と言っては怒鳴り込んでいました。
そのため多くの人たちが引っ越して行きましたが、家を買ってしまった人たちは引越しも出来ずに震えていましたよ。
こいつは、生活保護で暮らしていたのですが、在日韓国人は若くて健康でも「差別されて就職できない」と言うと簡単に生活保護が受けられるそうです。
そして、ケースワーカーが家に来ないことをいいことにして、車を2台も買って遊んでいました。
(生活保護を受けると車どころか原付バイクの所有も禁止です)
その男の行状があまりにも酷いので生活福祉課にチクったのは私です。
すぐに、生活保護が打ち切りになり、奴は泣く泣く遠いところにある実家に帰って行きました。
家を買うと、何が有っても家から離れられなくなってしまうのは大変なデメリットだと思いますよ。

>年行ったら借りれなくなったりすることはないんですか?

歳を取った男の人は一人ではなかなか貸してもらえない場合が多いですね。
でも気にしないで貸してくれる家主も居ますよ。
大抵は男のほうが先に死んでしまうので問題ないでしょう。
    • 0

”耐震のリフォームって存在するんですか”

↑
ハイ、存在します。
ビルでも、橋梁でも、大概のモノは出来ます。

”賃貸のメリットってあるんですか”
   ↑
持ち家のデメリットが賃貸のメリットです。
すなわち。
(1)おうちの値下がりが関係無い。
 5千万で買ったおうちが、5%値下がりしたら
 大きいですよ。
 場所によっては、何十%も値下がりします。
 損した感じになります。
(2)火事や震災で壊れても、物的損害は少ない。
 何せ、他人の家ですから、物的損害は家具などに限られる。
(3)ローンが無い。
 その分、賃貸なら生活費に回せます。
 未払いで崩壊したら、ダブルパンチ。おうちは失うは、
 ローンは残るは、で目も当てられません。
    • 0

>耐震のリフォームって存在するんですか?

ありますが、悪徳業者の多数ありますので
 お金はかかっても、大手メーカーの方が安心です
 (何かあっても対応はしてくれます)

>賃貸のメリットってあるんですか?

固定資産税とかの税金がいらない
 お風呂・トイレ等が壊れた場合、大家さん負担で修理する
 部屋が手狭になったり、飽きたら引越すればOK
    • 0
この回答へのお礼

確かに大家負担で直してくれたり(今の大家、トイレ「様子見」って称して直してくれませんが…)
固定資産税はいりませんね。

ありがとうございます