アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ある大学を目指して浪人中です。
高1のときに一度ダイエットをして、53→48キロまで落としました。
がその後、徐々に増え始め、
高2の秋頃からさらに増えだし、

現在、158cm 58kgにまで成長してしまいました。
ぽっちゃり体型で、下半身がすごい太いので、着れる服が限られます。でも毎日同じ服はやはり恥ずかしい…。


浪人生なのでダイエットなんか必要ないと思いましたが、やっぱり頭のどこかで割りきれない部分があり、それが悩みとなり、勉強にも支障をきたしています(^^;)
(お腹の肉とか勉強中に感じてしまい…)


浪人生になってからは、食べる量はそこまで多くありません。ですが、運動する時間がないために、必然的に、食事制限のダイエットになってしまい、不健康なダイエットになりそうで、不安です。

そこで、浪人生にもできる効果のあるダイエット方法などご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの回答も書いてますが、太るのはカロリー超過つまり消費カロリーに比べて摂取カロリーが多い。


ありていに言えば食べ過ぎで、これ以外に理由はないのですが、実は158cm48kgと158cm58kgでは摂取カロリーは一日当たり150kcalしか違いません。

つまり毎日ご飯約一杯分だけ余計に食べちゃっているってことね。甘いものだったらもっとわずかの量でしょう。
だからきっとあなたは「食べる量はそこまで多くはない」と思っているのだと思います。
つまり一日にご飯一杯分でいいから食べる量を減らせば徐々に体重も減っていきますよ。

食事制限は決して不健康ではありません。食べる量を適正化することは大切なことです。極端なカロリー制限は確かに不健康ですけどね。
運動する時間がないとのことですが、それほどまでに勉強しているって言いたいのかな。申し訳ないが信じられないな。

私は入試の偏差値の高さでは誰でも知っている某有名大学卒業ですが、自分が受験生だった時も運動する時間くらいありましたし、マンガ読む時間もテレビを見る時間もありましたよ。
時間なんて捻りだすもんです。浪人生なんだから時間ありまくりでしょう。ちなみに忙しさの点では受験生なんて社会人の足元にも及びませんから。

一日一時間くらいウォーキングしたっていいですね。その方が気分転換できて勉強も捗ることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間はひねり出すもの。確かにそうですね。

夏休みに入って、さらに時間はあります。
1時間くらいなら、テレビを見る代わりにウォーキングなどできますね。


気合い入りました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 15:07

浪人生だろうが


社会人だろうが
残業地獄に陥ってる人であろうが

老若男女すべての人に共通する点。


***「食い過ぎなければ太りません」***


ただそんだけ。
受験生だろうが食い過ぎなければ痩せます。


>浪人生になってからは、食べる量はそこまで多くありません。

嘘です。
だったら58kgまで太りません。
徐々に体重は減ってるはずです。

もっとも厳密には「量」ではなく「カロリー」ですが。

>必然的に、食事制限のダイエットになってしまい、不健康なダイエットになりそうで、不安です。

食事制限のどこが不健康なのか理解できません。

食い過ぎは不健康ではないの?
食い過ぎて太るのも不健康ですよね?


厳しい言葉ばかりで申し訳ありませんが、
158cmで50kgにしたいなら、それに適した食事内容というのがあります。

あなたの今の食事内容は158cmで58kgになる為の食事です。
本来、運動なんてしなくても食事が適正なカロリーなら太らないんですよ。


不健康なダイエット⇒極端すぎる食事制限をするから不健康なダイエットと言われるのです。


朝・昼・晩のご飯の量を1/3減らしてみてください。
1日で茶碗1杯分に相当します。カロリーにすると約200Kcal。

200Kcal×30日で6000Kcla。
計算上では1か月で約1kg痩せます。

ご飯以外は別に減らす必要はありません。
たったこんだけでも体重は少しずつ減っていきます。

それを1か月で3kg痩せたいとか焦ったりするから
皆、極端なダイエットに走るのです。


あと、ごはんそんなに食べてないというならば、
食事の質を変えることです。

つまり、カロリーが高い料理は避ける。
それだけです。

受験生というこですが1、2時間もあれば
どういう食事ならカロリーを抑えられるかすぐに情報収集できるはずです。

そういうの面倒なら食事の量を今までの2/3にしてください。
それを地道に守れば半年で6kg痩せますよ。


失敗する人達は、1週間で1kg痩せようとか考える馬鹿が多いから
無茶苦茶な食事制限して長続きせず、しっぱいするんです。

食事の量を少し減らすだけだから勉強に支障ないでしょ?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉が足りませんでした。
浪人生になってから食事量が減り、60あった体重が2kgへって今58kgです。

食事量は浪人生になってから一定で、
朝 ごはん一杯 納豆
昼 弁当
夜 サラダ おにぎり1つ

でした。夜はたまにラーメンとか行ってしまいましたが…。

58になってから停滞してしまったので困り果てて相談しました。

もう少し減らすべき…というかたまのラーメンとかやめます。ダイエット中にラーメンとかあり得なかった。


頑張ります。

お礼日時:2012/07/08 15:05

浪人生になってから食事減らしてもまだ太ってるってことはまだ多いってこと。


バランスさえ考えて食べていれば制限にはならない。


それから、時間が無いというのならあなたは現役で受かってる。
それでもまだ浪人生してるってことは、無駄に時間過ごしてるってこと。

机にかじりつきで勉強すれば効率がよくなると思ったら大間違いで、
人は3時間集中するのが上限と言われている。その間に、
気分転換にジョギングするといい。毎日30分だけでいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そうですね。
30分くらいなら時間割けます。

努力すればなんだってできますよね。
努力が足りませんでした。

今日からジョギングしてみようと思います。

お礼日時:2012/07/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A