プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代OLです。200人くらいの会社で働いています。

社内の人(主におじさん)にとても人気のあるAさんという女性がいます。

私ももちろんAさんのことは好きなのですが(同僚としても、年も近いので友達としても)、、、
おじさんたちの態度には違和感を覚えています。

なんというか、Aさん一人だけがアイドルのような存在というか、異様な人気があります。

会社全体の飲み会などでも、みんなAさんの近くに行きたがります。
わたしも、Aさんとは年の近い女性同士なので、一緒にいることが多いですが、おじさんたちみんな私には目もくれずAさんと話したがります(笑)
それだけでなく、たとえばそこに会社の新入社員の子がいたとしても、その子はあまり目もくれずAさんと話したがる、といった感じです。

わたしだったら、むしろその新人の子が打ち解けられるように気を配ったりしますが、、、そういう気配りがなくって。
私の目には、社内で人気・人脈があるAさんといかに親しくなるかということばっかりに気がいっているように見えます。
そして、そういう光景に少しうんざりです。いい大人が、なんだか小中学生みたいで。

Aさんhが仕事ぶりも普通ですし、見た目の普通です。
ただ、お酒が好きということで、お酒のネタで上の方々からかわいがられいます。

Aさんのことは私も好きですし、自分でも不思議ですがAさんに対する嫉妬とかは全然無いんです。
ただ、Aさんの取り巻きの人たちというか、Aさんを取り巻く状態がなんだか嫌だというか、いらいらします。

上手くまとまらなくて澄みませんが、こんなことが気になっているのは私が心が狭いのでしょうか。
こういうことは、どの会社でもあることでしょうか。
ご意見等、お願いいたします。

A 回答 (7件)

大勢がAさんを取り巻く状態が嫌、とのこと。


社内では、仕事ぶりは普通なのに、人脈・人気がある。その状況が、なんとなく腑に落ちない。
私も、遠い昔、同じような状況が身の回りであったような・・・
でも、冷静に考えてみてください。
Aさんの立場になりたいですか?

自分の周りに、自分と話したい人が集まってくる。
質問者様は、きっと、お酒の席など、社内で様々な人とコミュニケーションが取れるように、他の人に話題を振ったり、新人さんにも社内に馴染めるような雰囲気を作ろうとしたんじゃないでしょうか。
Aさんは、そういう人ではないようで。
まわりのおじさん集団も、新人さんには目もくれない。

良くあることなのかもしれませんね。私も何度か目にしてきましたし。
私も、内輪で盛り上がるような状況に、違和感を持つ事もありましたが、すぐに気にならなくなりました。
自分はAさんにも、取り巻きにもなりたくないと思うからです。
どちらのタイプの人間にもなりたくないです。
合コンでもあるまいし。仕事しに集まっている集団なんですから。

周りが浮き足だっている時こそ、自分の仕事の技術を磨くチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。
説教くさくなってしまいましたが・・・

余談ですが、私なら、皆の注目を集められる人より、目立たないで地道に仕事をこつこつしている人の方が信頼できますし、友人や恋人にするならこのようなタイプの人です。
見ている人は、見ているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内輪で盛り上がるような状況に違和感、、、これです!
Aさん自身に嫉妬しているわけでも、Aさんになりたいわけでもないのになぜかいらいらしてしまうと思ったら、
この言葉がぴったり自分の考えを表しているなと思いました。

わたしもこつこつしている人のほうが信頼できるし、自分もそういう人になりたいなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 22:54

逆に考えて…


まあそういうオジサンたちはまず大した人物たちじゃなさそうですから(笑)
そういう大変な人たちをまとめて面倒みてもらっている、お陰でこちらは仕事に専念できると思った方がいいんじゃないでしょうか?
Aさん自身も本心はあんまりいい気分ではないかもしれないですね。だとしたらちょっと気の毒ではありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分がおじさんに好かれたいわけではないので。

自分は仕事に専念しようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 23:05

私は逆に、そういうときこそチャンスなのかなって思います。


そういうときに、嫌な顔をしたり捨て身になって適当に振る舞ってしまっては
自分の評価を落としてしまう気がします。
うらやましい、僻みの気持ちを見せたら負けです。

そういうときでも、にこにこして笑って、周りに気を配ったり、
私のことは気にしてないですよ、楽しいですよっていう
「健気」な態度を見せれば、逆に質問者さんの好感度が上がる気がします。
この子はいいこだなって思われます。
そういうときに余裕がある態度をとったら、
あーこの人は男に飢えてないんだなとも
思われると思います。

そういうのって絶対誰か見てますから。

みんなの好みが一緒な訳ないです。

Aさんはとっても魅力的な人なんでしょうね。おじさんたちにも優しいんでしょう。
でもAさんにはないいいところ、みんなそれぞれ持ってると思うんです。
男の人(特におじさん)ってお酒飲むと気持ちいいくらい正直というか、
自分の欲望にまっすぐです。
一歩上から見て、逆に楽しむ余裕をもってたらいいのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもにこにこ、健気な態度って素敵ですね。

自分の周りの人が気持ちよく仕事ができるように、そういう態度を取れるようにがんばろうと思います。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 22:57

Aさんはおじさんにもてるんでしょう。

あなたもおじさんにもてたいのですか。できるだけ気にしないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もてたくないです(笑)

そうですね、気にしないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 23:11

まず取り巻きがどうしようもないですね。


ろくな会社ではないです。
やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
取り巻きにあきれてるんですよ!

いい年して、もーっていう感じです。
なんだかそういうひいき?見たいなのが人事にもすごく影響してそうで
それが嫌なんですよね。

生活があるので、会社は気にしないようにして続けますw

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 22:50

Aさんのカリスマ性であったり、


元々、人に好かれるタイプであったりと
色々あるでしょうが、

ただ、Aさんがどう思っているか?
実は、おじさん達が寄ってくるのは嫌で仕方ないが、
会社での立場もあるので、社交辞令で仕方なく相手をしているのかもしれない

そう考えた時に、貴方様がどう感じられるか。

他人の事は、外見から受ける情報による影響は、確かに大きいです。
しかし、他人の心の中は、どうやってもわからない。
話をしたとしても、真実を話しているとも限らない。

ですから、あまり気にする必要は無いのではないでしょうか。
しかし、それではどうにもスッキリしないというのであれば、
直接この件に関して、Aさんとお話されるのも、一手ではあるのではと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんも実は大変なのかもしれませんね。

Aさん自体にはとくに嫉妬とかないので、話し合ったりすることは無いと思いますが(笑)

とりあえずあまり気にしないことにします。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 22:48

うちの会社にもいます。



不思議と人を引き寄せるオーラ?雰囲気があるというか、磁石みたいに人を引き付ける人がいます。
女性でも男性でも。

どこへ行っても可愛がられるんですね。

産まれ持った性質なのか、家庭環境が良くて純粋に育ったのかは良く分かりませんけど・・・。

イライラしてしまう気持ちは分かります。人間だれしも自分の話を聞いてほしいと言う欲求があると心理学の本に書いてありました。

私は地味ですからそういう人がいると自分の存在感なんて透明人間のようになってしまいますから、そういう人がいるとしんどいですね。

でもまあ、それで嫌な顔すると周囲は勝手に妬んでるとか思い始めてあたかも私がそういう目立つ女の子に嫌がらせしているように見える?ようですので、表面的には穏やかに接してます。
(なんか勝手にその目立つ女の子を守ろうとしている感じが男の子からひしひしと感じる・・・。できてるのかしら???)

大抵はそういう磁石みたいに引き付ける人とは深くは親しくなれいので(相手は仲良しの人はたくさんいるから)、ちょっと親しいだけで終わってしまいますから、最初からあんまり仲良くはなれないなと諦めてます。

上手く回答できないですけど、結論としては、そういう人は沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
だれからも、好かれる人っていますよね!
自分の今まで出会った人の中にも、そういうすごい人がいました、自分も引き寄せられました(笑)

ただ、Aさんも本当にいい人なんですけど、、、
「今まで出会った人の中でこんなに引き付けられた人いない!」とかそういう感じじゃないんです、
私にとっては。
会社の愚痴もいいあったりする、本当に「普通」の子なんですよね。

逆に、自分から見たらもっと仕事もできて、美人で、すごい気配りも上手で
「この人にはかなわないなぁ」と感心する女性が社内に一人いるのですが、
彼女はそこまでうわさにならないんですよね。不思議です。

とにかく、そういう人はたくさんいるということで納得いたしました!

お礼日時:2012/07/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A