アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。
現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

布オムツを続け、とうとう2歳半になった子供がいる親です。

うちはライナーというのは使わず、汚れたら取りあえずお盆のようなトレーのようなオムツ専用のものに置いて、まずオムツを替え、すぐに洗面所で洗います。
ミソもクソも一緒と怒る人もいますが・・・。

風呂場で洗うほうが良いと思います。
ウンチのときは便器で流してある程度汚れがオムツから消えてからまた洗面所で洗っています。
洗ったのはバケツにいれています。

結構綺麗になるまで洗うので洋服と一緒に最後は洗濯しています。

汚いような感じも最初はして抵抗ありましたが、忙しくてそれどころじゃないっていうか・・・

そんな感じで2年半がたちました・・・。

頑張って下さい。

布おむつのおかげかどうかわかりませんが、結構早く「しっこでたー」と言ってくれます。

出る前に言えるようになるのが1番なんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

洋服と一緒に洗ってるんですね。うちは柔軟剤(ダウニー)とか入れちゃうんで大人と分けています。なので回数が多くなり大変…柔軟剤やめて、一緒に洗おうかなという気になりました。トレイ、いいですね。サッと水洗いできますもんね。うちも早くオムツ離れできるよう今から頑張ります!ありがとうございました!

私は妊娠中にお姑さんから布オムツを100枚縫う様に言われ娘を完全に布オムツで育てました

オムツを替える時に自分なりに替えセットを側に置いて(バスケットに布オムツやウェットティッシュ.キャラクターのビニールシートなど)替えてました
替えた布オムツはビニールシートの上に置き後でバケツに持って行ける様に
便も固形か軟便かで処理方法も変わってきます
固形だとトイレへ
軟便だと専用バケツに赤ちゃん用漂白剤入り(水を入れて)に漬けて置きお風呂である程度洗い普通に洗濯機で分けて洗ってました
私も初めての事だったので自分なりにやりやすいようにしてただけですが
その娘も今や23歳!
頑張ってマイペースで子育てしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からのお言葉ありがたいです。マイペースに、マイペースに頑張ります!確かに軟便と固形じゃ違いますよね。まだ二ヶ月半で母乳だけなのでユルユルですがライナーから洩れておむつにうんちがついたらトイレであらって色素だけならお風呂場で洗うようにしようかなと思います。

私も布おむつが置いてある部屋から部屋へと

移動がめんどくさくて・・・

おむつ換える時、きれいな布おむつを2枚用意して
一枚は子供に使って
一枚は汚れた布おむつを置くようにしてました。

柔便の時は、使い捨てのゴム手袋をして
トイレの中で洗って、そしてバケツにぽい。

そして汚れた水は一応トイレへ流して、
おむつを洗うのは風呂場でしたね^^;
1日1回の仕事なので、それが終わったら
風呂掃除するようにしてました。

衛生面がどうのとかはわかりませんが、
一緒に住んでる人が「そのやりかた変、汚い」と
言えばなおしていけばいいんじゃないですかね。
私の母と父は、川で孫の布おむつ洗っててさすがに止めましたけど(笑)
(いつの時代だ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

川で洗うってスゴイですね(笑)やっぱりトイレの溜まり水で洗って流すが正解ぽいですね…お風呂の残り湯をバケツに入れて洗ってるのですがトイレまで持っていくのが重たくてつい風呂場の排水溝にジャーしてました。うんちのときはトイレで洗うようにします☆ありがとうございました!

私は100均のペットシートに乗せています。

ペットシートはお尻の下にも敷いています。
使用したペットシートはビニール袋に入れて、あまりにも汚れない限り使い続けています。

風呂場で洗うことですが、普通の便ならいいのですが、病気によっては便からウィルスが出ているので、トイレに流した方がいいでしょうね。
例え便が付着してなくても、どこにウィルスがあるのか分からないので、避けられるものなら避けた方がよいと思います。
子供がかかった病気は大人もかかることがあるので(もちろん逆もあります)、気を付けた方がよいと思います。

うちのやり方は、ライナーは「ソフトベビー」という洗えるライナーで、ウンチの際はトイレのたまり水で洗っています。
あとはバケツに突っ込んで、翌朝、普通に洗濯します。
オムツだけで洗わないので、クソもミソもないと、親からは言われますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ペットシート!!全く思いつきませんでした!確かに汚れたら捨てれますもんね。今までレジャーシートを敷いていたのですが汚れるたびに洗うのが手間だったのでさっそく購入します♪