アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすいません。
なんとなく上手く伝えられないので、真剣に考えているところであり再再掲します。

現在、北の政令市で30代半ば、妻(専業主婦)・子(年長)の3人家族で官庁に勤務しています。

今の仕事は2年間とはいえ給与削減はありますが、基本的には100%な残業代込みで年収500~600万で、割と新しい社宅もあり、週2日の連休及び時間単位からの有給取得及び役付になり自分の勤務時間管理に融通が利くことから、費用対効果は高いと考えているので、不満はありません。
(人に頭を下げることは基本的にないし)

しかし、最初は安定しているから良いと思った職場が、理不尽な給与削減や優秀であってもなくても給料は年功序列で同期間でほぼ差はないし、今後の給与動向も不安定なことから、満足しているかといえば、満足はしていません。

なので、「1度きりの人生、このままで良いのか?」と日々自問自答しているところであります。
(日々の仕事中にそんなこと考える余裕があるんだーと言われてしまえばそれまでですが)

そのため、今後何かのために役立つかも現在、資格(不動産鑑定士(1次合格中))取得に励んでいるところです。
(40歳までは毎年何かしらの資格(中小企業診断士や英語など)を取得していければと考えています)

そのようななか、実際今の家族環境や年代から考えて、仕事を変えるとするならば今以上の条件(転勤なし、社宅はなくても構いません)を得るためにはどのような職種(企業)が考えられるでしょうか?

また、そのために取得した方が良い資格は何がありますか?

ちなみに今以上の条件であればまだ宅建くらいしか資格も取得してないので、どのような業種でも構いません。

色々見てみるとやはり大企業(不動産鑑定士取れたら大手不動産会社とか)、中でも商社なんか業績良さそうで待遇も良さそうですよね?

それと結構PC好きなのでITやSE関係も待遇良さそうだなーとか思っています。
(実際のところどうなのかの体験談もお聞かせください)

良いとこ取りと思われるかもしれませんが、第二地銀のような金融機関と公的機関しか勤務経験がないので、そのような職種があるのかないのかもわかりません。

自分の目標は例えば10人いたら8人が羨ましがる生活を妻・子供にさせてやりたいので、あと1人は子供も欲しいところでもあり、あまり時間がなく真剣ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ、元運用SEです。

大手企業で駐在していました。

IT業界は現在飽和状態で以下にコストを抑えるか課題になっています。
大手か一次請負である程度大きい会社でないと高給はもらえないと思いますが経験が
ないと採用は難しいと思います。
仮に2,3次請負で運良く受かったとしても相当の根性がないと難しいです。
※社員数が多くても2,3次請負だと薄利多売の経営方針かもしれないので注意です。

なぜなら待遇や業務面でも厳しい上に人間関係も厳しいからです。
お客さんからのパワハラでうつ等で病院送りになったり、数ヶ月風呂に入らない人など
個性的な人が多いですね・・・
PC好き → オタク → 陰気 そんな集まりであることがあります。

自分33でも仕事を辞め、異業種への転職希望です。
むつかしい事は確かですね・・・
でもやりたい事をやるのもいいかもですね。

お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

友達が官庁ではないのですが、市町村に勤めているので少しだけアドバイスできるかなあと思いまして。

まあ、ネットで公務員が質問してもいい答えは返ってこないですよ。まあ、考えあまいなどめちゃめちゃ言われるでしょう。公務員が首を切られない時代はもうここ10年もすればなくなるでしょう(まあ、そう考えておいた方がいい)。

そこであなたが30歳半ばで10年後で40歳半ばですよね・・・・でも、今辞めても結局今の待遇をもらえるところはありません。だからクビになった時どれだけ人的なネットワークをもっているかが、鍵になります(もちろん、癒着という意味ではなく。あなたという人間を何人知っているか?)

資格は実務がないと要は意味はありません。資格はもっていても損にはなりませんが、人的ネットワーク作りは時間がかかります(もちろん公務員であるあなたを利用してくる人がいるのはお忘れなく・・・)
    • 0

30年間大手企業に勤めたあと脱サラして13年目に入る零細企業の経営者です(経営コンサルティングをしています)。

すでに回答されているように、まあ、とにかく甘いですねー。それも真剣なのでというのを聞くと、お役所仕事ってホントに恵まれているんですね。それも世間知らずで。資格を取れば就職口がある、それも「目標は例えば10人いたら8人が羨ましがる生活を妻・子供にさせてやりたい」なんて、あきれてモノも言えません。

仮にもし資格を取るのなら、超難関の資格をねらうべきでしょうね(たとえば弁護士や医師など)。不動産鑑定士の資格なんてクズ同然です。再就職にほとんど有利にはなりません。頑張れば、何回か挑戦すれば、誰でも取れるような資格に値打ちなんてありませんよ。他の人は逆立ちしても太刀打ちできないような、そんな特殊な技量・力量を持っていないと外に飛び出しても、就職口を見つけたい他の人と争いなり、貴方が優位に立って勝ち、採用されるという理由がありません。

もっと冷静になって、客観的に分析して、貴方が他のどんな優秀な競争相手(若い人から年配者まで含む)に対しても知識・経験・力量のすべてにおいてヒケを取らないのは何であるか、知るべきです。つまり貴方の誰にも負けない競争力は何か、です。これからそのような資格を取ります、ではダメです。誰でもそう考えるでしょ。貴方だけが特殊、特別なのではないんです。

いま外に飛び出すと、バナナの叩き売りみたいうに買い叩かれ、結局安くて優秀で長持ちして無理が利く人が買われるわけです。たぶん貴方は売れ残って廃棄されるでしょう。

悪いことは言わないから、いまの職場に定年まで居残るべきです。それがベストの働き口です。飛び出したらお仕舞いですよ。元には戻れませんよ。転落の人生が待っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございました

失礼ですが質問者様は「世間知らず」すぎて、どう回答していいのやら。

ですので、多少回答が中学生でもわかるよう極論になってしまいますがお許し下さい。

まず30代半ばのサッカー選手が「野球選手のほうが給料いいので」
という理由で野球選手に転向して今から活躍できると思いますか?
「おぉサッカー選手しながら野球の勉強もしたのか!じゃあ入団してくれ!」
ってなると思いますか?
たとえ転向出来たとしても、いきなりダルビッシュのような高給を貰えるとおもいますか?

一般社会においても同じ事。
若い時ならまだしも30代半ばにいきなり業界、職種を大幅に変えて転職するなんて
プロサッカー選手が、プロ野球選手に転向するのと同じような事。
そう簡単に採用されるものじゃありません。

資格がある場合、多少有利に働く可能性はあるかもしれませんが、
実務経験がなければかなり不利でしょう。
野球の本を何千冊も読んで、野球のやり方をDVDで徹底的に研究し
野球の理論も完全に学んでいるが、素振りもキャッチボールもしたことがない。
そんな人がプロ野球の入団テストを受けるようなものです。

不動産業界、IT業界には質問者様と同年代で高給を貰っている人もいるでしょう。
しかし彼らはいきなり入社当時から高給を貰っていたわけじゃありません。
何年も勤めて、実績を作った上での報酬なのです。
ダルビッシュだって(元から年俸は良かったが)
実績を作ってだんだん給料があがったわけでしょ?
実績も何もない人がいきなり「ダルビッシュと同じ給料を」と希望して貰えると思いますか?

>そのために取得した方が良い資格は何がありますか?

実務実績もないのに、資格取得→高給に直結の資格などほとんどないでしょう。

次は美容師を例に挙げましょう。
美容師の資格を取ってすぐに、一人前として独り立ちできると思いますか?
資格があればとりあえず美容師として働けますが、すぐに一人前というわけじゃないでしょ?
技術を磨くだけでなく、接客マナーも身につけ、仕事の流れも覚えなければならない。
資格を取った後も、実務経験を積んで一人前になれるのです。
資格があれば「その職種である」と名乗れますが
資格だけで実務経験がなければ誰も一人前とは認めません。

別に資格取得が悪いことではありません。
しかし不動産業界で宅建や不動産鑑定士の資格を持っている人いっぱいいます。
当たり前ですが、業界実務経験者&有資格者のほうが企業では重宝されます。

私は何度か転職をしました。

どこの会社でどんな仕事をしても、不満に思うのは「待遇」です。
どこの会社でどんな仕事をしても、悩むのは「人間関係」です。
どこの会社でどんな仕事をしても、いつも考えることは「このままでいいのか?」です。

>今後の給与動向も不安定なことから、満足しているかといえば、満足はしていません。
>なので、「1度きりの人生、このままで良いのか?」と日々自問自答しているところであります。

たぶん質問者様は転職しても今の悩みを解決することは一生ないと思いますよ。
質問者様だけでなく世の中の多くの人も同じとおもいます。

もう少し「ないもの」ばかりに目を向けず「あるもの」に感謝し
それらを踏まえた上で転職を考えたほうがいいです。

キャリアアップをするにはどうしたらいいのか?
正解はありませんが、王道はあります。
しかしここでそれを回答するのはやめておきます。

あまりに質問者様は世間知らずです。
王道を教えるのは質問者様の為にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
王道を教えて頂きたいところですが、助かりました

どんな資格でも資格を取得に必要な知識と、実務で必要とされる知識は大きく異なります。

しかも、どんな職種でも30歳代以上には即戦力が要求されるので、資格を取得されても実務経験がなければ、評価はゼロです。

> 色々見てみるとやはり大企業(不動産鑑定士取れたら大手不動産会社とか)、中でも商社なんか業績良さそうで待遇も良さ
> そうですよね?

よって、実務経験がなれば、資格を取得しても大企業に採用されることは皆無です。現実を知らなすぎです。

まあ、大企業ではない不動産会社なら、宅建でも就職は可能ですが、残念ながら実務経験がゼロの人がやらされるのは、最初は営業です。まあ、人に頭を下げることを仕事で一度もしたことがないならどんな民間企業でも無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございました

元SEです。

30代半ばで転職されてきた方を何人か知っています。
それぞれの業界の業務に精通したエキスパートでした。
PCが好きでは務まりません。
自治体の業務に精通していないと、採用されません。
エンジニアですから、それほど頭を下げることはないのですが、自治体へのお出入業者になりますから、変なプライドは捨てないといけません。
昔、震災で庁舎がつぶれた政令市に出入りしていたことがありますが、一緒に仕事をした職員の方々の業務知識レベルでは、ちょっとSEは無理かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ANo.3回答者様に同感です。

今以上の条件はないと思います。
〖隣の畑はよく見える〗では、ありませんか?

>それと結構PC好きなのでITやSE関係も待遇良さそうだなーとか思っています。

SEやプログラマではなく、WEBデザインもしているデザイナーですが、
ITに含まれる職種ですので、その手の業界知っていますケド・・・。、
・残業代込みで年収500~600万・・・この給料貰っている人少ない。
(そもそも残業代無し・ボーナス無多し)
・社宅はほぼ皆無。住宅手当は出してくれる企業は少ない
・週2日休みは少ない。募集要項に書いてあっても休日出勤多し。

が現状です。しかも、IT業界は若手が大多数。30代半ばはベテラン。
30代後半以上で未経験の人を採用する企業は無いといっても
過言ではなく、資格よりも>経験・技術です。

過去に国家公務員の転職の質問のURLをリンクさせておきます。
ANo.6の回答者様の回答が質問者様の参考になるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7476179.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

>自分の目標は例えば10人いたら8人が羨ましがる生活を妻・子供にさせてやりたいので、

そのためには、たぶん現職に留まるのがベストだと思います。
というより、待遇しか見ていないところ等、ほかの回答者の方が真剣さがないというのも無理はありません。
率直に言うと、大企業がいいだの、資格を取って行くだのと…質問者さんが言っていることは第二新卒の若者が言うようなことです。社会の中である程度経験を積んできた方の言うこととは思えません。

もう少し現実を見てみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます

過去の質問は見ていないのでわかりませんが、30代後半以上&未経験の人材に厚待遇の仕事はまずありません。

たとえ資格があったとしても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

過去の質問を見ましたが、私にはちっとも真剣に見えないですねえ。

回答者達のほうがよほど真剣でしたよ。
回答コレクターなのかただの釣りなのかは、判断に苦しむところですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
勿論真剣なんです