アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。

実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。
今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。
もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。

ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。
ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。

やはり1週間放置はまずいでしょうか?
自然治癒はありえないでしょうか?
出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。

詳しい方、教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

週末で病院も休みになっちゃうし


ディズニーランドに行くのに足が痛いなんてもってのほかだと思います。

化膿止め、痛み止め、場合によっては外科的な処置など
してもらってから出かけたほうが楽しいと思いますよ。
化膿が広がってパンパンに腫れるかもしれませんし

疲れて体力や抵抗力が落ちれば
もっとひどくなることもあります。
菌が血流に乗って、合併症を起こすこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合併症になる可能性もゼロではないのに、ディズニーランドがどうこう言っている場合じゃないですね。

急いで病院行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 10:10

今日治療してもらえば,今以上の痛みを心配する必要が無くなります。


化膿止めや痛み止めの薬も処方してもらえるでしょう。
さっさと行けば,心配事も無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
急いで予約して行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 09:21

>痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで・・・


病院へ行って、治療方法を聞いた時点で
暫く痛くなりそうな治療だったら、

*旅行後まで待ってもらいたい

といった希望を言っても良いと思います。

そういった治療は後回しにしたとしても
化膿止め、痛み止め、等の薬を貰うことはできます。

放置すれば、それだけ後が大変ですが
とりあえず、飲み薬、塗り薬、といった対処をするだけでも
ずいぶん違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/20 09:20

今は痛くなくてもそのうちバイ菌が入るにつれ、激痛が走り熱を持ち始めますよ。

わたしが先週身を持って体験しました。そうなったらディズニーランドどころではありません。私は自転車で歯食いしばって近くの外科に行き消炎剤と化膿止めなど処置してもらい、1日でごく普通に歩けるようになりました。早めの治療をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお聞きすると病院いくしかないです。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!